ミツA520編成に線路モニタリング装置

トピック:ミツA520編成に線路モニタリング装置

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

ミツA520編成に線路モニタリング装置

#13746
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

長野総合車両センター入場中のミツA520編成ですが、サハE231-520に線路モニタリング装置の搭載が確認されました。
中央総武緩行線ではミツA540編成に続く2編成目となりますが、少なくとも慣性正矢軌道検測装置は(機器枠だけでなく)本搭載です。

22日に公開された下記動画の6分45秒付近で確認できます。

重機も止まって動いていない、令和元年5月22日(水)昼休みの長野総合車両センター。

現在の線路モニタリング装置搭載状況
https://4gousya.net/?post_type=notes&name=monitoring

最近のプレスでは、慣性正矢軌道検測装置のことを、軌道変位モニタリング装置と呼んでいます。ノートでも改称しようかと思っています。

返信:なお、先ほど気付きましたが、22日の私のに誤りがありました。…

#13749
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

なお、先ほど気付きましたが、22日の私の返信に誤りがありました。
ミツA520編成は2017年10月に車体保全済みで、今回はそもそも検査時期ではありませんでした。(A540編成と混ざりました。)
https://2nd-train.net/topics/article/19304/

今回、線路モニタリング装置が本搭載なのは、A540編成の入場に備えた動きかもしれません。
お詫びして訂正いたします。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「ミツA520編成に線路モニタリング装置」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました