元マト81編成は改造大詰め 今週中にはOM出場?

トピック:元マト81編成は改造大詰め 今週中にはOM出場?

スレッド:209系
「209系」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)209系」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

元マト81編成は改造大詰め 今週中にはOM出場?

#12024
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

(投稿多くてすみません)
大宮総合車両センターで改造中の209系1000番台元マト81編成ですが、工事もいよいよ大詰めとなりました。

まず、行き先表示は3色LEDそのままとなり、ROMの更新が確認済みです。その中には大月行き表示や「中央・総武線」表示(中央総武緩行線209系と同等)が確認済みです。青梅行き表示は未確認ですが、「中央・青梅線」表示があるため恐らく設定されていると思われます。

VVVF等床下機器はほぼ更新されず、新たにATS-Pが設置されています。また、車内の案内表示機はりんかい線70-000形の様になっている可能性は否定できませんが、車外のものがそのままなので恐らくROM更新のみであると思われます。

ドアボタンは新設されていません。また、号車シールを張り替えて号車を逆さにした事も確認されました。

今後は試運転が行われ今週中には出場するでしょう。豊田車両センターまで送られると各種訓練の後12月から営業を開始する予定ですが、マト82編成にも同様の工事が行われ、準備でき次第E233系にトイレ新設工事が行われることとなります。

  • このトピックはととめが5年、 5ヶ月前に変更しました。
  • このトピックはととめが5年、 5ヶ月前に変更しました。

返信:ATS-P搭載に伴い、ATCは撤去されたようですね。また、電…

#12029
BLT
モデレーター

ATS-P搭載に伴い、ATCは撤去されたようですね。
また、電動車の集電装置がついた車両に◆がつき、狭小トンネルの建築限界にも対応したそうで(;´・ω・)

返信:昨日、大宮総合車両センターの様子を見に行きましたが、ドアの開…

#12030
元京葉線沿線民
参加者
E231系900番台からE235系1000番台にアイコンを変えました。 表示

昨日、大宮総合車両センターの様子を見に行きましたが、ドアの開閉の確認(?)のようなものが行われていました。
撮ろうと思ったのですが、カメラを構えたときには、もう終わってしまいました。

返信:微妙なところですが、今週出場だと出場検査工程が詰まりすぎてい…

#12032
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

微妙なところですが、今週出場だと出場検査工程が詰まりすぎている気がします。
イレギュラーな改造ですし、出場は来週かもしれません。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「元マト81編成は改造大詰め 今週中にはOM出場?」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました