元ミツB38編成8両は新ケヨMU21編成

トピック:元ミツB38編成8両は新ケヨMU21編成

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

元ミツB38編成8両は新ケヨMU21編成

#15113
BLT
モデレーター

先程、大宮総合車両センターを出場し、京葉車両センターまで自力で回送されたミツB38編成のうちの8両の新編成番号がわかりました。
MU21の札が下げられ、新ケヨMU21編成となりました。


# ちなみに今日は、ケヨMU2編成デビュー2周年だそうです。

返信:また、予測もつかない番号がつきましたね…。すべて元三鷹車なん…

#15116

また、予測もつかない番号がつきましたね…。すべて元三鷹車なんだから若い順(出場順)にふればいいのでは?と思いますのは私だけでしょうか?

返信:「元三鷹」のE231系とはいっても、(旧)三鷹電車区組と(旧…

#15125
todaystyle272
参加者
タイトルのつけ方は、「鉄道ファン」誌の「POST」を参考にするといいかも。 表示

すべて元三鷹車なんだから若い順(出場順)にふればいいのでは?と思いますのは私だけでしょうか?

「元三鷹」のE231系とはいっても、(旧)三鷹電車区組と(旧)習志野電車区組があり、連結器の構成が異なります。
https://4gousya.net/jr/4107.php

今回の転属では(旧)三鷹電車区組に0~20番台を、(旧)習志野電車区組に30番台以降を附番しているようです。

返信:転用時に揃えるのかと思ったら、見事に連結器の違いを継承してし…

#15126
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

転用時に揃えるのかと思ったら、見事に連結器の違いを継承してしまいましたからねぇ。
(MU0番台は3?4号車間のみが密連、MU30番台は、MM’、TT以外、全て密連。)
それ以外にも知られていない違いがあるのかもしれません。

編成番号の付け方自体は、構内事情や管理方によるため、配置区所ごとに異なりますが、京葉車両センターのE231系は、三鷹と習志野の区別を最優先にして、その中では検査順(≠出場順)と推測できるような付番となっています。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「元ミツB38編成8両は新ケヨMU21編成」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました