Re:東京地下鉄(東京メトロ)

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スレッド:東京地下鉄(東京メトロ)
「東京地下鉄(東京メトロ)」スレッドのノート

◇今後の東京メトロの大きな動き
・2023年度までに2000系を全52編成新製(02系置き換え・参考:特集コンテンツ
・2025年度までに18000系を全19編成新製(8000系置き換え・参考:特集コンテンツ
・9000系13編成(2~4次車)以降を順次B修・8両編成化(5次車はB修のみ施工?)
詳細
→2030年度までに南北線車両を8両編成化完了(詳細)
・東西線05系、半蔵門線08系のB修繕工事(2023年度までに必要部品の調達)(詳細

◇東京メトロの大きな計画(車両新製やリニューアル)
★2021年度〜25年度の新製両数:164両
※参考:2022~25年度 18000系 計150両 新製
※参考:2022~23年度 2000系 計114両 新製(2022年度時点)
★2021年度〜29年度のB修繕両数:262両
・2021年度〜25年度 リニューアル100両(※詳細不明)
・2026年度〜29年度 リニューアル162両(※詳細不明)
※参考:(報告)2021年度 07系2編成20両
※参考:(計画)05系9編成90両+08系6編成60両+9000系13編成78両=228両(見込み、完了時期不明)
(1)詳細1
(2)

◇路線建設・施設改良事業
★東西線
・駅リニューアル
※木場駅での工事が一旦休止中(詳細)

★有楽町線(豊洲駅〜住吉駅)
・都市計画素案(詳細)

★南北線(白金高輪駅〜品川駅)
・都市計画素案(詳細詳細
※サイト未掲載で、リンクは東京都都市整備局のPDFファイルになります。

◇車両更新・リニューアル
★丸ノ内線
・2023年度までに2000系を導入予定(詳細1詳細2)。
・関連コンテンツ:丸の内線2000系投入に伴う02系撤退について(詳細)

★有楽町線・副都心線
・17000系の導入が2022年5月の17195Fの新製・竣工をもって計画されている全編成の導入が完了

★半蔵門線
・18000系を2025年度までに19編成を新製し、8000系を置き換える見込み(詳細)
※2023年度は新製なし
・関連コンテンツ:半蔵門線18000系投入に伴う8000系撤退について(詳細)
◇B修繕工事(大規模修繕工事)
★東西線
・05系9編成分のB修繕工事用の装置・部品を2023年度までに契約(詳細)

★半蔵門線
・08系6編成分のB修繕工事用の装置・部品を2023年度までに契約(詳細)

◇ワンマン運転改造
★千代田線16000系(詳細)
進捗状況
※2024年下半期に直通先のJR常磐緩行線でワンマン運転開始(詳細)

◇自動列車運転装置(ATO)
★東西線
・2019年頃より05系に対し設置中。
現時点での進捗状況(05系)
※15000系は完了(詳細1

◇無線式列車制御システム(CBTC)
★丸ノ内線で2024年度末より運用開始予定
・2024年度より運用を開始するため、車両及び設備の工事が開始されている。
※2101F〜2132Fは昨年度より本設が開始され、小石川CRにて施工されている。
※2133F以降は新製時より本設済み
・上記の計画により、検査入場などの際に丸ノ内線を走行されているため、銀座線1000系でも本設が開始されている(更新頻度調査中)。

◇デジタル列車無線工事(D-SR,デジ無)
★東西線
・運用開始済みでIRと併用、車両工事が行われている。
現時点での進捗状況(15000系)※全編成に設置
現時点での進捗状況(05系)
現時点での進捗状況(07系)※全編成に設置

★有楽町線・副都心線
・7134Fの引退を以て、メトロが所有する全編成がデジタル列車無線へ移行済み。

★半蔵門線
・8000系と08系はデジタル列車無線用のアンテナの増設、18000系は新製時より搭載済み。
現在の進捗状況(8000系)
※08系は全編成がデジタル列車無線に対応
※8000系は2020年度以降に検査出場した全8編成に於いて実施された

★南北線
・9000系全23編成に実施済み
現時点での進捗状況

◇譲渡
・03系
2023/11/27:元03系03-135F(2両)が未明に本線試運転
2023/12/10・11:元03系03-135F(2両)が上毛電気鉄道へ譲渡回送(1日目2日目

◇各路線のコンテンツの紹介
★銀座線
・1000系 検査出場一覧表(ノート

★丸の内線
・02系 検査出場一覧表(ノート2023年度置き換え完了予定
・2000系 検査出場時期一覧表(ノート

★日比谷線
・13000系 検査出場時期一覧表(ノート

★東西線
・05系・07系・15000系 検査出場時期一覧表(ノート

★千代田線
・16000系 検査出場時期一覧表(ノート

★有楽町線
・10000系 検査出場時期一覧表(ノート
・17000系 検査出場時期一覧表(ノート

★半蔵門線
・8000系・08系 検査出場時期一覧表(ノート
・18000系 検査出場時期一覧表(ノート

★南北線
・9000系 検査出場時期一覧表(ノート
・9000系 B修繕工事(9000系編成表 参照

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Re:東京地下鉄(東京メトロ)

#3816
ToMe
メンバー

こんばんは。最近見かけた東京メトロ車両の細かい動きを紹介します。

○丸ノ内線
方南分岐線において既にATO運転を開始しています。時期としては本線より遅く2009年度冬?からのようです。(従来はTASC運転)

これにより、本線と分岐線、丸ノ内線全区間でATO運転が実施されたことになります。

この分岐線車両の運転台仕様は本線用の02系に近い仕様に改造されています。ただし、左壁の誘導無線受話器と運転士放送マイクが別配置である、右側の各種設定用の液晶モニタがなくて故障表示盤が別に設置してあることが大まかな違いです。

○日比谷線
最近、定期検査を実施した車両にはスタンションポール(握り棒)が増設されていますが、同時に?東急用ATSの撤去も実施されているようです。

撤去車は運転台速度計上部に「東急ATS撤去済」とシールが貼られています。また、運転台右壁にあった東急ATS機器箱も撤去されています。(今となっては、この旧型の東急ATS機器箱は営業車両では03系のみに残されたものです・・。)

○東西線
東西線においてはJRデジタル無線の搭載などが進められています。また、定期検査出場車は05系・07系ともスタンションポール(握り棒)が設置されています。ただ、廃車の近い05系初期車は対象外?のようです。

運転台ではJRデジタル無線の搭載と簡易モニタ表示器の設置、JR線用のEB装置リセットスイッチが設置されています。これに合わせて改正技術基準対応工事も施工されています。

先頭車床下では「モニタ共通機器箱」の設置と「ATS-P制御装置」の更新(機器箱が新しくなっている)が実施されています。

05系初期車は(~05-113Fまで?)デジタル無線施工車は少なく、機器箱を見る限り簡易モニタ装置のみで、技術基準対応は省略されているようです。

05系中期車(~05-124F)では運転状況記録装置、EB装置、簡易モニタ装置が内蔵されています。新05系(05-125F~)ではEB装置、簡易モニタ装置の追設です。

○千代田線
1編成だけの06系ですが、昨年に改造されたようで運転台を見る限りJRデジタル無線と簡易モニタ表示器の設置、EB装置リセットスイッチが追設されています。

これに合わせて改正技術基準対応も施工されています。床下では先頭車に「モニタ共通機器箱」が設置され、運転状況記録装置 EB装置 簡易モニタ装置が内蔵されています。

以上です。

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