E231系余剰サハ4両が大宮から配給→長野へ

トピック:E231系余剰サハ4両が大宮から配給→長野へ

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

タグ: 

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

E231系余剰サハ4両が大宮から配給→長野へ

#20487
B修8000
参加者
E233系の過去データ登録は一通り完了しました。 表示

先日後部標識取り付けが確認されたE231系余剰車4両ですが、本日、大宮総合車両センター本所からEF64 1032の牽引で配給されています。


同4両(サハE231-220,サハE230-901,サハE231-902,サハE230-45)はそれぞれ武蔵野線用ケヨMU42編成(←ミツB81編成のうち8両)、ケヨMU1編成(←ミツB901編成のうち8両)へ転用する際に余剰となった付随車で、元ミツB81編成のサハ2両(サハE231-220,サハE230-45)に関しては昨年12月19日から1年近く留置されていました。
大宮からのE231系の配給は、昨年12月5日の余剰サハ配給以来となります。また、廃車となればサハE230形(6ドア車)は廃形式になるものと思われます。

  • このトピックはいちさとが2,025年、 8ヶ月前に変更しました。
  • このトピックは2,025年、 8ヶ月前にB修8000が編集しました。理由: ケヨM41→ケヨM42及びサハE230形について追記

返信:なお、車内には「E231 T車 廃車回送 大宮→長野」と…

#20493
シロ
参加者
いかに全休を作りだせるか… 表示

なお、車内には「E231 T車 廃車回送 大宮→長野」と書かれている紙が見られることから、長野総合車両センターへの廃車へ向けた配給と見て良さそうです。

返信:詳細は不明ですが、サハE231-220の一部ドアに武蔵野線ド…

#20499
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

詳細は不明ですが、サハE231-222220の一部ドアに武蔵野線ドアステッカーが貼り付けられているようです。

返信:本日の午前中に長野総合車両センターへ到着しました。…

#20510

本日の午前中に長野総合車両センターへ到着しました。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「E231系余剰サハ4両が大宮から配給→長野へ」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました