HB-E300系JT「海里」を投入

トピック:HB-E300系JT「海里」を投入

スレッド:JRの気動車/蓄電池車
「JRの気動車/蓄電池車」スレッドのノート

該当のノートがありません。パーマリンクが「dmu」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

HB-E300系JT「海里」を投入

#11944
いちさと
Keymaster
フレンド機能が投入可能ですが果たしてメリットは…(今更) 表示

JRガゼット5月号で、新潟・庄内DCにて新型JTを投入するとの記述がありましたが、本日、HB-E300系「海里」を投入し、2019年10月より運行するとのプレスリリースがありました。
4両編成で定員は86名と、ブナ編成(142名)より更に少なくなっており、前照灯にはLEDを採用しているようです。
同形式は3年ぶりの投入となります。
http://www.jrniigata.co.jp/press/20181016kairi.pdf

返信:とあるので、もしかしたらきらきらうえつの置き換えになるかもし…

#11947
todaystyle272
Participant

新潟~酒田間を運行します。

とあるので、もしかしたらきらきらうえつの置き換えになるかもしれません。

電車ではなく気動車としたのは、交直流対応車両を新造するより気動車のほうがコスト面で有利…だからでしょうか?
(現に交直セクションをまたぐ村上~酒田間の普通列車は気動車だったりします)

返信:恐らくですが磐越西線などにも入線できるようにすることも含めて…

#11950
えんがわ
Participant
「えんがわ」に改名させて頂きました。改めてよろしくお願いします。 表示

恐らくですが磐越西線などにも入線できるようにすることも含めて有効に活用出来るのが気動車だったってことでしょうか?

返信フォーム

トピック「HB-E300系JT「海里」を投入」は閉鎖されており、新しい返信はできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました