急行exp.

  • いちさと さんがサイト「4号車の5号車寄り」で新しい記事を投稿しました。 7年, 2か月前

    総合車両製作所新津事業所を出場していたE235系トウ27編成のうち10両が、11月9日に新潟車両センターから東京総合車両センターへ配給されました。
    10号車へはサハE235-4630を組み込むでしょう。

    JR 車両動向 > E235系東京総合車両センター編成表
    JR 車両動向 > 山手線・中央総武緩行線の世代交代

  • いちさとがフォーラム「209-1000の再転用の予測」の「209系」というトピックに返信しました。 7年, 2か月前

    いえいえ。ソースが無いためこの場での進展が見込めないだけで、おっしゃる通り、武蔵野線で2編成不足なのは事実です。その穴埋めを可能にするソースや、205系の転属を遅らせるソースが今後出てくるはずです。そうすると、ShirakawaE531さんの話が生きてくると思います。
    また新たな動向があれば教えて頂きたく思います。

  • いちさとがフォーラム「トウ27編成配給」の「E235系」というトピックに返信しました。 7年, 2か月前

    重箱の隅ですが、205系ヤテ27編成は2003年1月に運用離脱しており、全車転属後の2004年6月に東京総合車両センターが発足しているため、205系トウ27編成は存在しませんでした。
    サイト内「205系転属の記録」ではヤテで統一してしまっていますが、整理したほうが良いかもしれませんね。

  • いちさと さんがサイト「4号車の5号車寄り」で新しい記事を投稿しました。 7年, 2か月前

    11月7日から8日にかけて、元ニイU-108編成7両が秋田総合車両センターを出場し、勝田車両センターまで回送されました。
    同センターに転属しており、今後、波動輸送に就く予定です。
    JR 車両動向 > E653系勝田車両センター編成表
    JR 車両動向 > E653系新潟車両センター編成表

  • 4年で全般検査と労組資料に書かれていますが、常識的には早すぎるので、全般検査を今回に限り期限前に行うのか、指定取替の間違いかもしれません。

    <2019/01/27 21:02追記>
    鉄道ファン誌2009年7月号によると、大宮での客車検査は全般検査のみ6年または80万km毎だそうです。

  • いちさとがフォーラム「209-1000の再転用の予測」の「209系」というトピックに返信しました。 7年, 2か月前

    いずれも情報が全く見られず、5年も先の話ですので、ここで話す価値があまり無いのではと思います。
    武蔵野線、常磐快速線共に、2023年以降に車両が不足する情報がなく、転属のソースはもちろん、理由も見当たりません。

    205系はで、2020年までの全車譲渡が公式発表済みです。
    他に信頼できる情報が出てくれば別ですが、現状では2020年までに置き換わるとしか言えないのではと思います。

    一般論として、ホームドアが付くと全編成の総所要時間が増えてしまうため運用は増えます。
    京浜東北線については上野東京ライン開業以降、1編成余裕があるはずですが、品川新駅も予定されていて、更に所要時間が増えてしまう恐れがあるため、捻出は微妙なのではと思います。

  • いちさとが「651系/E653系/E657系」フォーラムで「国鉄特急色のE653系が出場」というトピックを立てました。 7年, 2か月前

    勝田車両センターに転属する元ニイU-108編成7両ですが、本日夕方出場し、現在、首都圏へ向けて自力回送されています。
    https://twitter.com/komachitaz/status/1060002254692900864

  • いちさと さんがサイト「4号車の5号車寄り」で新しい記事を投稿しました。 7年, 2か月前

    尾久車両センターへ疎開されていたモトM-103編成が、11月6日から7日にかけて秋田総合車両センターへ入場しました。

    JR 車両動向 > E257系転属の記録

  • いちさとが「JR東日本の設備/路線」フォーラムで「板橋駅電留線で日中試運転開始」というトピックを立てました。 7年, 2か月前

    板橋駅の新設留置線ですが、夜間帯に続き、日中の試運転が今日から始まりました。
    の通り、東工技報No.27によると、品川駅の電留線5本は東京総合車両センター2本と池袋運輸区3本に分散して移転します。
    今回新設された電留線に埼京線車両を留置することで、池袋運輸区に山手線車両の留置スペースを確保する予定です。

    相鉄直通で埼京線車両が増えそうですが、こちらの留置箇所は情報がありません。川越車両センターには元々拡張スペースが準備されていますが、活用されることはあるのでしょうか。

  • いちさと さんがサイト「4号車の5号車寄り」で新しい記事を投稿しました。 7年, 2か月前

    11月6日、元トウ531編成10両が東京総合車両センターを出場し、三鷹車両センターへ回送されました。機器更新済みの新ミツA531編成です。

    JR 車両動向 > 山手線・中央総武緩行線の世代交代
    JR 車両動向 > E231系三鷹車両センター編成表

  • いちさとが「E257系」フォーラムで「秋田でも試験塗装が確認される」というトピックを立てました。 7年, 2か月前

    本日、秋田総合車両センターでも、長野総合車両センターで185系に塗られていた塗料が確認されました。
    今回はキハ40系が使われており、前面ガラスまで塗られていますので、廃車体による試験塗装と思われます。

    E257系転用改造と関連があるのか気になりますね。

  • いちさとが「E257系」フォーラムで「E257系とEF81が2度目の連結」というトピックを立てました。 7年, 2か月前

    先月、E257系と機関車の連結が3回(EF81@尾久、EF64@尾久、EF64@長野)確認されていますが、本日、EF81と二度目の連結が尾久車両センターで確認されました。
    実際に配給されることになるのか気になります。
    一方、長野総合車両センター入場中のM-112編成は、相変わらず中間車が屋外に留置されているようです。

  • いちさと さんがサイト「4号車の5号車寄り」で新しい記事を投稿しました。 7年, 2か月前

    11月5日、元マト81編成10両が大宮総合車両センターを出場し、豊田車両センターへ回送されました。
    機器更新や改番は行われず、保安装置の変更が行われています。
    豊田車両センターへの209系の配置は初めてで、新たに編成表を追加しました。

    JR 車両動向 > 209系豊田車両センター編成表
    JR 車両動向 > 209系松戸車両センター編成表

  • いちさとがフォーラム「ハエ61編成と71編成が休車扱いに ハエ61編成はドア故障が発生」の「209系」というトピックに返信しました。 7年, 2か月前

    情報ありがとうございます。そちらの資料は確認していませんでした。

  • いちさとがフォーラム「ハエ61編成と71編成が休車扱いに ハエ61編成はドア故障が発生」の「209系」というトピックに返信しました。 7年, 2か月前

    当該の資料だと1974Hの事象は笠幡ですが、2176Hの事象がどこで起きたかについては、記載が無いはずです。

    また、承知の上かと思いますが、今回の特別休車が離脱順序に影響するかは不透明な部分があります。
    ハエ71編成は検査的に離脱してもおかしくないでしょうが…。

  • いちさと さんがサイト「TSUKUBA EXPRESS STYLE」で新しい記事を投稿しました。 7年, 2か月前

    11月3日、例年通りTXまつりが開催されました。幅広く概要をまとめます。
    今年は留置45~47番線の新設工事(レポート準備予定)に伴い、直通列車が運行されなかったことが大きな変化です。

    留置線
    2013年度以来の留置線の増設工事が行われており、留置45~47番線となるようです。

    2013年度以降直通列車のりばに使われていた場所が建設場所となり、直通列車のりばは2回連続で新設留置線に場所を奪われることになりました[…]

  • いちさと さんがサイト「4号車の5号車寄り 西日本エリアINDEX」で新しい記事を投稿しました。 7年, 2か月前

    11月3日、例年通りTXまつりが開催されました。幅広く概要をまとめます。
    今年は留置45~47番線の新設工事(レポート準備予定)に伴い、直通列車が運行されなかったことが大きな変化です。

    留置線
    2013年度以来の留置線の増設工事が行われており、留置45~47番線となるようです。

    2013年度以降直通列車のりばに使われていた場所が建設場所となり、直通列車のりばは2回連続で新設留置線に場所を奪われることになりました[…]

  • いちさとがフォーラム「ケヨM26編成 無事に廃車回送される」の「205系(東日本エリア)」というトピックに返信しました。 7年, 2か月前

    横浜への変更はあくまで非公式情報ということですね。返信規約の4項のように、非公式なのが分かるように書いて頂けると、問い合わせが減るので嬉しいです。

    本牧埠頭であれば、商業誌の甲種輸送情報に載るか微妙ですね。203系の時は川崎貨物から甲種輸送だったので、比較的早く知れ渡りました。
    もしかすると冬季の積雪なども考えているかもしれません。

  • いちさとがフォーラム「JR東日本、E353系で富士急直通の新たな特急を運行」の「E351系/E353系」というトピックに返信しました。 7年, 2か月前

    産経新聞から更に詳細な記事が出ています。
    これによると富士急・河口湖へ直通する特急は「かいじ」と併結し、大月で分割するようです。
    富士急では「富士山、富士急ハイランドの両駅に停車する見通し」のようです。
    https://www.sankei.com/photo/daily/news/181103/dly1811030016-n1.html

    共同通信の記事にも出ていますが、来年3月改正から3両編成で数往復ということで、富士急の特急体系も変化しそうです。

  • いちさと さんがサイト「4号車の管理より」で新しい記事を投稿しました。 7年, 2か月前

    2018年11月、E257系の秋田総合車両センターなどでの「踊り子」向け転用改造が、まさに始まろうとしており、既に長野総合車両センターでは改造が始まっています。今までの経緯と予測される動きをまとめます。
    この記事の最新版について
    JR車両動向に移行し、下記の記事にまとめています。

    2018年11月に製作した動画
    文章は下に書き起こしています。

    E257系転用の話は2013年9月までさかのぼります。当時、中央線では[…]

  • さらに読み込む
4号車の5号車寄り
HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました