-
ととめ さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 4年, 11か月前
先日、伊豆急行への209系2100番台譲渡があり、今後も1編成が譲渡予定とのことですが、各所には命運を異にした209系が多く存在しています。今回はその一つ、JR東日本研究開発センターの209系元ウラ7編成先頭車についてご紹介します。
JR東日本研究開発センターJR東日本研究開発センターは、2001年12月に設立されたJR東日本の研究所で、先端鉄道システム開発センターや防災研究所など、計6研究所を有しています。最寄り駅[…]

-
いや、NB-10も波動用塗装になってしまうなんて。
個人的にあの房総塗装に「Series E257」は、気に入ってた。しかも赤は特に。
機器更新だけで帰ってこい! -
いちさとが「209系」フォーラムで「伊豆急行向け209系は2編成購入(秋まで)」というトピックを立てました。 4年, 11か月前
本日の静岡新聞で、伊豆急行が秋までに209系2編成を購入するとの報道がありました。
「今年秋までに、千葉県内を走っていた2編成を同社から購入」「209系の導入で置き換える車両など、詳細については、あらためて発表」とされています。
https://www.at-s.com/sp/news/article/shizuoka/926296.html -
いちさとが「JR新幹線車両(東日本エリア)」フォーラムで「10/2運用改正実施(労組資料)」というトピックを立てました。 4年, 11か月前
E4系MAXのが明らかになっているところですが、複数の労組資料()によると、10月2日に新幹線の運用改正が提案されているようです。
ダイヤ改正の有無は伺えませんが、他線区でも区切りの日付になる可能性があります。 -
-
-
トタギガがフォーラム「コツNL-2編成配給」の「JR東日本の車両その他」というトピックに返信しました。 4年, 11か月前
西府や谷保を通過、立川への到着という情報があり、長野へ配給されるものと見られます。
EF64-1031+215系NL-2編成
NN廃車配給
西府を通過しました pic.twitter.com/iTMrNYRw5w— レオ@鉄道垢 (@reotetudou) July 7, 2021
EF64-1031+215系NL-2編成
府中本町通過。#廃車配給 pic.twitter.com/8dCLvIg0dJ— まいみやび(MAIMI"つばき"YABI) (@Maimiyabi) July 7, 2021
また、幕は前後ともに全面幕は「回送」表示で、
側面幕は情報が錯綜しています。 -
ととめ が「
JR東日本の気動車/蓄電池車」グループに投稿しました。 4年, 11か月前大船渡線のキハ100-33ですが、昨晩の倒木との衝突・脱線事故の当該となったようです。
大船渡線 脱線現場
当該 キハ100-33気仙沼方の台車脱輪 pic.twitter.com/IZGWJ5p4sE
— 栗平大一 (@OVJdJN83m8qhL59) July 5, 2021
-
救援としてキハ100-45が送り込まれたようです。
https://news.tvi.jp/news11765icrywmvtj8qz2k.html
-
-
209系2100番台の伊東への甲種輸送(7月6日~7日)があったため、今までの経緯と併せて、新たに「209系2100番台の編成短縮と伊豆急譲渡」として反映しました。
更新コンテンツ404 Not Found -
トタギガがフォーラム「マリC609編成甲種輸送」の「209系」というトピックに返信しました。 4年, 11か月前
牽引車両が変わっています。(何処からかは不明)
2021/7/6 ②
9174レ~9591レ
EF65 2088+元209系マリC609編成
※元209系伊豆急行線譲渡甲種輸送 pic.twitter.com/rIgc6OL3uo— たきのがわ (@Y38_70k087m) July 6, 2021
-
いちさと さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 4年, 11か月前
本日から、209系の伊豆急譲渡が甲種輸送で行われています。ここでは前例として、訓練機械の甲種輸送を振り返りたいと思います。
なぜ甲種輸送なのか
車籍が無い車両を走らせる方法は色々あります。例えば、線路閉鎖をかけて移動させるとか、他社の列車として走行させるとか、抜け道はあるのですが、様々な状況に対応できて無難なのがJR貨物に頼む方法です。
13年前に訓練機械へ改造された209系
京浜東北線から撤退した209系のうち、2[…]
-
いちさとさんがサイトKumoyuni45の総車横浜に修理入場した車両たちでコメントしました。 4年, 11か月前
蒲田電車区構内の脱線事故の発生日、「ポイント上を走行中にポイントが切り替わり脱線し、車体の台枠が歪んだ」という部分のソースが、私のほうでは見つけられておらず、ご教示頂きたく思います。自分の記事に反映させて頂きたいです。
209系で唯一車体を交換したクハ209-69構内での脱線事故で、京浜東北線の209系1両が解体され、車体新製されています。解体箇所への搬出時の動画など、ネット上に残る資料をまとめます。蒲田電車区構内での脱線事故本日時点で、Wikipediaなど複数のサイトが誤っていますが、脱線事故が... -
トタギガが「E233系」フォーラムで「E233系7000番台 相鉄線内でTASC使用開始」というトピックを立てました。 4年, 11か月前
いつから開始したかは不明ですが、E233系7000番台が、羽沢横浜国大以外の相鉄線内でTASCの使用を開始しました。
、運転台には「S-TASC動作」のシールが貼付されています。神横瀬鉄道写真館 - 相鉄線ニュース - E233系7000番台のTASCの使用が始まるE233系7000番台も相鉄線内でS-TASCが動作してました。ハエ136で確認 右側のモニターには相鉄12000系と同じ黄色のテプラでS-TASC動作と貼られています。 #相鉄#E233系7000番台 pic.twitter.com/1ST4hincnI
— サフィール (@SAPHIR_TOSHI) June 25, 2021
-
いちさとが「東武鉄道」フォーラムで「元東武20000系の先頭車化改造が確認」というトピックを立てました。 4年, 11か月前
されていた、元東武20000系モハ25853、モハ24803ですが、先頭車化改造が確認されています。
では、先頭車化改造を行うとされており、関連が推測されます。
https://twitter.com/kantarou201/status/1411314573886427144?s=19 -
-
6月28日に日立製作所を出場し、甲種輸送されていた相鉄21000系21101×8(21101F)が、2日までに厚木へ到着しました。
私鉄 車両動向 > 相鉄21000系編成表
路線・系統別 編成表 > 相鉄本線・いずみ野線 編成表
相鉄21000系が日立製作所を出場本日、相鉄21000系1本目となる21101F(21101×8)が日立製作所笠戸事業所を出場しています。、21000系は4編成導入予定で、元々、20000系8連は9本が新製予定でした。 -
ととめさんがサイトKumoyuni45の川越車両センターの電報略号についてでコメントしました。 4年, 12か月前
その通りです。修正致しました。すみません。
- さらに読み込む

