-
いちさと さんがサイト「TSUKUBA EXPRESS STYLE」で新しい記事を投稿しました。 11年, 4か月前
10月3日にクラH17編成が新津へ配給されました。インドネシア・KRLジャボタベックへ譲渡されるでしょう。
-
いちさとが「E531系」フォーラムで「カツK423編成の仕様について」というトピックを立てました。 11年, 4か月前
本日、総合車両製作所横浜事業所からカツK423編成(10連)が出場し、勝田車両センターまで回送されました。
基本編成の新製は8年ぶりで、グリーン車を連結した10連での出場は初めてです。
https://twitter.com/psyche_nareff/status/516887929864478720気になる仕様のほうですが、カツK423編成のみの差異として、屋根上のFM輻射アンテナが省略されている点、LED表示の試運転幕(前面・側面)に英語が追加された点、側灯が白色になった点が挙げられます。
また、2010年に新製されたカツK467、K468編成と同様に、四角台座付きの列車無線アンテナが搭載されています。今後、増備が続くのか注目ですね。
-
いちさと さんがサイト「TSUKUBA EXPRESS STYLE」で新しい記事を投稿しました。 11年, 4か月前
E531系カツK423編成が9月30日に総合車両製作所横浜事業所を出場しました。
E531系では4年ぶりの新造となり、グリーン車を組み込んだ10連で出場するのは初めてのケースです。 -
いちさと さんがサイト「4号車の5号車寄り 西日本エリアINDEX」で新しい記事を投稿しました。 11年, 4か月前
守谷追越し設備整備について2014年現在の状況をまとめます。前回のレポート(2013年12月)はこちらです。
守谷駅追越設備工事について
前回と重複する内容ですが、守谷追越し設備の整備は、2009年6月に独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の資料から計画の存在が明らかになりました。
有価証券報告書によると「守谷以遠の各駅から秋葉原方面への到達時間の短縮、守谷以遠における列車の運転間隔の均等化」のため、2016年[…]
-
いちさと さんがサイト「TSUKUBA EXPRESS STYLE」で新しい記事を投稿しました。 11年, 4か月前
9月26日にクラH2編成が新津へ配給されました。インドネシア・KRLジャボタベックへ譲渡されるでしょう。
-
いちさとが「205系(東日本エリア)」フォーラムで「サハ204-105、鉄道総研へ」というトピックを立てました。 11年, 4か月前
9月23日未明から9月24日未明にかけて、サハ204-105が陸送されました。
23日の日中に深谷バイパスで目撃されています。
http://blogs.yahoo.co.jp/ss432train/12341045.html同車ですが、6月の時点で車体に鉄道総合研究所へ売却する旨、掲示があったようです。
これは6月2日撮影のサハ204-105。こっちのほうが低感度なので「鉄道総研売却〜」の貼り紙見やすいかも。 pic.twitter.com/N2bBwGyzZu
— すあ (@asama222) September 24, 2014
今のところ深谷バイパス以降の目撃はありませんが、鉄道総研の施設、または実験施設などへ搬入されたと考えられますね。
-
いちさとが「211系(東日本エリア)」フォーラムで「元チタN4編成配給中→秋田へ」というトピックを立てました。 11年, 4か月前
北長野に疎開されていた元チタN4編成6両ですが、本日、EF64-1032の牽引で長野総合車両センターから高崎まで配給されました。
単純な再疎開であれば前例があるわけですが、仮に噂で流れている秋田入場だとすれば、北陸新幹線開業に伴う並行在来線分離へ向けて、編成向きが逆になるように配給したことになりそうです。その場合、出場も来年3月以降になりますね。
同編成は、9月9日から17日の間に疎開先の北長野から長野総合車両センターへ輸送されていたようです。詳細な輸送日は今のところ不明です。
;[ 続きを読む ]cocolog:@nifty -
いちさと さんがサイト「TSUKUBA EXPRESS STYLE」で新しい記事を投稿しました。 11年, 4か月前
9月24日から25日にかけて、北長野駅へ疎開されていた元チタN6編成6両が、長野総合車両センターから秋田総合車両センターへ入場しました。今回は直江津経由ではなく首都圏経由で配給されました。
北長野から長野総合車両センターまでの回送日は不明です。 -
いちさとが「E231系」フォーラムで「Re:国電総研さん更新」というトピックを立てました。 11年, 4か月前
三鷹車両センターでは、ミツB27編成が山手線の6ドア車置き換えに関連する伴走車としての運用を解かれて、三鷹車両センターに転属した2009年時点から、予備が4編成ある状況が続いていましたね。
(ミツ515編成が貸し出されていた2005年の冬は予備が2編成しか無かった時期もありました。記憶を頼りに作った今までの本数の推移を添付します。)三鷹車両センターの運用数は、2014年3月の改正で、C運用が45から42運用へ、B運用が11から14運用へ変化していました。
そのため、年度内に複数編成の転用が行われるであろうことが予測されていましたが、総研さんの通りだと年度末にE231系0番代が45編成、209系500番代とE231系500番代が14編成となり、妥当な範囲へ収まりそうですね。松戸車両セ…[ 続きを読む ]
-
-
Wikipediaを含む一部サイトで、ミツ515編成のウラ貸出を窓の開閉化改造のためとしているようですが、おそらく誤りです。
2005年の東京総合車両センターの一般公開で掲示された技報で、209系0番代の機器更新予備として、ミツ515編成を改造する旨が明記されていました。 -
記憶を頼りに、総武中央緩行線の編成数、運用数の変化を図にしてみました。トウ520編成転入後の噂も含めています。
ミツB27編成が復帰してから、編成数が過去最高の60本に達し、予備編成が4本になっていました。(ラシ統合とは無関係です) http://t.co/9M3vu7XfHW -
いちさと さんがサイト「TSUKUBA EXPRESS STYLE」で新しい記事を投稿しました。 11年, 4か月前
9月19日、元チタN2編成6両が秋田総合車両センターを出場し、20日にかけて長野総合車両センターへ回送されました。
-
いちさとが「211系(東日本エリア)」フォーラムで「元チタN2編成秋田出場」というトピックを立てました。 11年, 4か月前
6月から秋田総合車両センターへ入場していた元チタN2編成ですが、19日から20日にかけて長野総合車両センターへ配給されました。
http://blogs.yahoo.co.jp/hyama5071/13315893.html気が付けば元タカC12編成3両が出場すれば長野向け3連が揃う状況となっています。
豊田車両センターの115系、長野総合車両センターの115系3連も秒読みでしょうね。 -
国電総研さんが更新され、常磐快速線転用の件が反映されました。ミツB20番台から2編成が転属するとされています。
詳しく書かれていますので、ご確認ください。
http://www5.airnet.ne.jp/kokuden/souken.html - さらに読み込む
