-
みやがわが「横浜市営地下鉄」フォーラムで「横浜市営3391Fが試運転・3000R形機器更新は新羽で実施へ」というトピックを立てました。 4日, 13時間前
6月17日、横浜市営地下鉄ブルーライン3000R形3391Fが試運転を行いました。4月から運用離脱しており、機器更新が施工されたものと見られます。メーカーは過去の入札情報から三菱電機と見られます。随意契約です。
また、令和8年度(2026年度)横浜市交通局事業計画によると3000R形の機器更新を新羽車両基地でも実施するようです。
新規事業「電気品更新に伴う備品購入等」として、▼アント改造や▼移動式昇降台、▼ハンドリフター、▼電動式リフター、▼スポットクーラーなどの備品を購入するようです。今年度から新羽にて3000R形車両の機器更新が始まる一方、現在の新羽の設備では安全で効率的な機器更新が行えないとしています。実際に、一部では3391Fが新羽で機器更新が施工するとの情報があります()。…[ 続きを読む ]
-
-
-
みやがわが「JR西日本の機関車/事業用車」フォーラムで「DE10 1161が後藤入場済み(特休車に)」というトピックを立てました。 4日, 15時間前
「おろち色」のDE10 1161[後]が5月26日…[ 続きを読む ]
-
Rukaさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「車内照明LED化記録」を編集しました。 4日, 16時間前 -
みやがわが「東京地下鉄(東京メトロ)」フォーラムで「メトロ5951F・6000系1次試作車など保存車4編成が除籍に」というトピックを立てました。 4日, 17時間前
東京メトロ5000系5951Fと、6000系1次試作車(ハイフン編成)、6000系6101F、7000系7101Fが除籍されました。6月19日発売の鉄道ファン8月号(別冊付録)により判明しました。
これにより、東京メトロの5000系、6000系、7000系は形式消滅となりました。5000系5951Fは元々東西線で運用されていましたが、千代田線北綾瀬支線に転属し、運用離脱後も、綾瀬車両基地構内で車籍が保持されていました。6000系試作車も同様に千代田線北綾瀬支線で運用されていましたが、運用離脱後は新木場車両基地に保管され、総合研修訓練センターの訓練車としても活用されていましたが、今年2月に深川検車区行徳分室にされていました。
雑誌によると、5951Fは2025年6月10日付、6000系ハ…[ 続きを読む ]
-
-
Rukaさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「車内照明蛍光灯残存編成」を編集しました。 5日, 2時間前 -
Rukaさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「車内照明LED化記録」を編集しました。 5日, 2時間前 -
Rukaさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「前照灯LED化記録」を編集しました。 5日, 2時間前 -
Rukaさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「ホームドア対応改造記録」を編集しました。 5日, 2時間前 -
Rukaさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「E235系クラ車RFIDタグ設置記録」を編集しました。 5日, 2時間前 -
Ruka さんがノート「E235系クラ車RFIDタグ設置記録」を作成しました 5日, 2時間前
-
Rukaさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「ワンマン対応改造記録」を編集しました。 5日, 2時間前 -
Rukaさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「2018年度以降 各形式ワンマン運転対応改造施工記録」を編集しました。 5日, 3時間前 -
Rukaさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「ワンマン対応改造記録」を編集しました。 5日, 3時間前 -
みやがわが「西日本鉄道(西鉄)」フォーラムで「西鉄7050形、3編成をリニューアル・転属へ(2026年度)」というトピックを立てました。 5日, 5時間前
西日本鉄道が公表した2026年度の移動等円滑化取組計画書によると、7050形について「3編成6両に扉開閉ランプの新設及び車いすスペースの拡幅を実施する。(令和8年度)」ことが計画されているようです。
先例や内容から、3編成に車両再生工事(リニューアルに相当、機器更新など)を施工し、いずれも貝塚線へ転属されるものと見られます。
-
みやがわが「名古屋市交通局」フォーラムで「名市交6101編成は3/31に廃止(一部商業誌)」というトピックを立てました。 5日, 7時間前
名古屋市営地下鉄桜通線6000系6101編成について、6月19日発売の鉄道ダイヤ情報8月号によると、3月31日付で廃止(除籍)されたようです。
同編成は検査予定がない一方、現在は日進工場に入場中であり、廃車が見込まれていました()。
一方、同日発売の鉄道ファン8月号では名古屋市営地下鉄の廃車は「なし」とされています。
▼鉄道ダイヤ情報 2026年8月号 | 出版物 | 株式会社交通新聞社
https://www.kotsu.co.jp/products/details/017857.html -
みやがわが「西日本鉄道(西鉄)」フォーラムで「西鉄貝塚線608Fがツートン復刻塗装(6/25~運行開始)」というトピックを立てました。 5日, 7時間前
西日本鉄道は貝塚線600形608Fをツートン塗装に復刻し、今月25日より運行を始めると発表しました。「引退を控えた600形の最後の雄姿」だということです。
貝塚線600形は、7050形の転入により2027年度ごろまでに置き換えられるで、既に3編成がしています。
https://www.nishitetsu.co.jp/ja/news/news20260619/main/0/link/26_021.pdf
-
みやがわが「関東・伊豆の公民鉄」フォーラムで「駿豆線3501F「レトロ塗装」に変更」というトピックを立てました。 5日, 8時間前
6月17日、伊豆箱根鉄道駿豆線3000系3501Fが「いずっぱこレトロ塗装」に変更され、大場工場を出場しました。
発表によると、「西武グループ昭和100年事業」の一環で、今月24日から営業運転を開始する予定です。入場前は「軌道線復刻カラー」と呼ばれる、緑とベージュのツートンカラーでした。
▼6月24日「いずっぱこレトロ電車」運行開始
https://www.izuhakone.co.jp/izu-group/izu-news/p010899_d/fil/railway_news_20260617.pdf2026.6.17
3501F 大場工場出場試運転2018年から運行された軌道線復刻塗装がレトロ車両に変わり果てた色で出場しました。 pic.twitter.com/UokUOuGXCt
— さんまち (@sanmachi_IS_03) June 17, 2026
6/17
伊豆箱根3501F いずっぱこレトロ電車出場試運転定検時にレトロカラーに塗り替えられ、出場試運転が施行されました。 pic.twitter.com/z9GOWSpg2o
— ボンド (@007_metro) June 18, 2026
- さらに読み込む
