な べ と れ

  • いちさと さんがサイト「4号車の5号車寄り」で新しい記事を投稿しました。 6年, 8か月前

    5月16日、元ミツB27編成8両、元ミツB17編成2両が秋田総合車両センターを出場し、尾久車両センターまで配給されました。16日中に三鷹車両センターへ回送されています。
    同編成は6M4T化、機器更新、FD対応改造などを受け、中央総武緩行線へ残留するでしょう。

    JR 車両動向 > 山手線・中央総武緩行線の世代交代
    JR 車両動向 > E231系三鷹車両センター編成表

  • いちさとがフォーラム「GV-E400系3両、川崎重工を出場」の「JR東日本の気動車/蓄電池車」というトピックに返信しました。 6年, 8か月前

    量産先行車と比較すると、電気連結器が取り付けられたほか、屋根上の汽笛カバー、ワイパーなどに差異が見られますね。

  • いちさとがフォーラム「新系列車両の検査周期延伸へ」の「JRの車両その他(東日本エリア)」というトピックに返信しました。 6年, 8か月前

    貴重な情報源に対して、認証掛けをして頂きありがとうございます。

    車輪について補足させて頂くと、2015年のサイバネシンポジウムで「209系車輪走行距離と転削周期最適化」という発表がありました。当時、幕張車両センターの209系は70?90万キロで車輪が使用限界に達してしまうため、装置・車体保全の繰り上げ入場が行われていたとのことです。実際に周期が延びていくと、特に近郊線区では車輪径の制約を大きく受けそうです。

    また、周期延伸へ至る経緯について、R&m2013年6月号の「保全体系最適化試験車の入場計画シミュレータの開発」に掲載されており、E531系などにテストカーを用意し、規程周期以外のタイミングで保全をしていたとの記述があります。
    E531系は出場時の外観と検査時期が合致しない車両…[ 続きを読む ]

  • いちさとが「205系(東日本エリア)」フォーラムで「コツR11編成に線路モニタリング装置」というトピックを立てました。 6年, 8か月前

    205系コツR11編成が、昨日、大宮総合車両センターを出場しました。
    今回の入場で同編成は線路モニタリング装置を分割搭載(慣性正矢軌道検測装置を搭載)しました。
    相模線ではR12編成が軌道材料モニタリング装置を搭載しており、2編成目(機能としては初めて)となります。
    https://2nd-train.net/topics/article/23521/

    線路モニタリング装置搭載状況
    https://4gousya.net/notes/monitoring

  • いちさとが「JRの車両その他(東日本エリア)」フォーラムで「701系に用途廃車発生+他」というトピックを立てました。 6年, 8か月前

    一部編成が3連から2連に短縮されている秋田総合車両センターの701系ですが、抜かれた付随車が廃車となりました。
    鉄道ダイヤ情報の最新号によると、サハ701-11、12が3月に廃車となっています。これらの車両は2018年春に編成から抜かれていました。
    701系は、並行在への譲渡に伴う廃車が多数出ており、事故により長期離脱している車両もいるものの、用途廃車と思われる動きは初めてです。

    スレ違いですが、1月?3月の3ヶ月間で廃車となったE231系は0両で、209系は元ミツC510編成の2両のみが除籍されています。

  • いちさとが「E257系」フォーラムで「E257系付属編成の車籍について+他」というトピックを立てました。 6年, 8か月前

    本日発売の鉄道ダイヤ情報6月号に、3月31日までの車籍の状況が掲載されています。
    3月24日までに長野総合車両センター(工場)へ移動していたM-205編成を初め、E257系全車両が3月31日まで車籍を維持していました。
    E351系もそうでしたが、廃車だと入場翌日に車籍を失うことが多いです。

    その他、労組資料に不明瞭な記述のあった、元モトM-112編成は、車体表記通り、2月27日付で大宮総合車両センターへ転属しています。

  • いちさと さんがサイト「4号車の5号車寄り」で新しい記事を投稿しました。 6年, 8か月前

    5月14日、ミツB1編成が長野総合車両センターへ入場しました。
    JR 車両動向 > 山手線・中央総武緩行線の世代交代
    JR 車両動向 > E231系三鷹車両センター編成表

  • いちさと さんがサイト「4号車の5号車寄り」で新しい記事を投稿しました。 6年, 8か月前

    E233系ハエ136編成が5月14日に総合車両製作所横浜事業所を出場しました。当日中に川越車両センターまで回送されています。
    JR 車両動向 > E233系川越車両センター編成表

  • いちさと さんがサイト「4号車の5号車寄り」で新しい記事を投稿しました。 6年, 8か月前

    5月14日、トウ544編成11両が東京総合車両センター(工場)へ入場しました。うち10両は中央総武緩行線へ転属予定です。

    JR 車両動向 > 山手線・中央総武緩行線の世代交代
    JR 車両動向 > E231系東京総合車両センター編成表

  • いちさと さんがサイト「4号車の5号車寄り」で新しい記事を投稿しました。 6年, 8か月前

    E233系トタT37編成が5月13日にグリーン車組み込み準備改造を終え、東京総合車両センターを出場しました。
    同編成は準備改造を初めて行った編成で、編成の組み換え、新4号車へのトイレ追設、新6号車へのSIV追設が確認されています。
    JR 車両動向 > E233系豊田車両センター編成表

  • いちさとがフォーラム「トタT37編成東京出場」の「E233系」というトピックに返信しました。 6年, 8か月前

    続けての投稿で恐縮ですが、モハE232-237にSIVが増設されたことも確認されました。グリーン車を連結したあとの補助電源を賄うことになるでしょう。

    外観はSC86と同じで、時期的には機器更新の直前まで搭載を進めることになりそうです。
    E231系500番台のように、東芝製のSIVは機器更新時も基板更新に留まるかもしれません。

  • いちさとがフォーラム「ハエ135編成、高崎に疎開?」の「E233系」というトピックに返信しました。 6年, 8か月前

    今回の疎開の件は、No.658で触れたところで、今回が2編成目です。
    7000番台増備車に対応する留置能力が川越に無いわけで、留置箇所の運用が始まるまで疎開されるのが普通です。

  • いちさとがフォーラム「トタT37編成東京出場」の「E233系」というトピックに返信しました。 6年, 8か月前

    組成変更が注目を集めていますね。元々6号車だったサハE233-500形にトイレを設置して、6号車と5・4号車(Mユニット)を入れ替えました。

    H編成はこの手段が使えませんね。

  • いちさと さんがサイト「4号車の5号車寄り」で新しい記事を投稿しました。 6年, 8か月前

    幕張車両センターへ疎開されていたモトM-104編成が、5月7日に長野総合車両センターへ入場しました。

    JR 車両動向 > E257系転属の記録

  • いちさとが「E257系」フォーラムで「M-102編成運用復帰」というトピックを立てました。 6年, 8か月前

    3月改正で運用を離脱したモトM-102編成ですが、5月11日から「かいじ73・58号」で運用に復帰しています。
    この運用はGW中、かいじ80号も含めて東大宮常駐編成が充当されていましたが、モトM-102編成がいつ送り込まれたかは不明です。
    この土日は、モトM-111編成が継続して波動運用に入る代わりに、モトM-107編成が姿を見せておらず、M-102、M-105、M-111編成が運用されている状況です。


    https://twitter.com/Suzuka_Yuzu_/status/1127521122864386048

  • いちさとがフォーラム「E257系500番台の習志野疎開状況」の「E257系」というトピックに返信しました。 6年, 8か月前

    習志野運輸区への疎開は、数年前から続いていますが、事実上追えていない状況ですね…。
    幕張車両センターから緩行線幕張駅に直接入ってしまうので、目撃情報が乏しくなります。

    2017年7月ごろから幕張に留置されているマリNB-09編成も気になりますね。たまに通電しているようですが。

  • いちさとが「E233系」フォーラムで「中央線・青梅線トイレ設置車両が5月中に営業開始+他」というトピックを立てました。 6年, 8か月前

    E233系0番台ですが、5月27日からトイレ設置車両が営業を始めることが八王子支社から発表されました。
    の快速さんの返信の通り、1月18日にトタT37編成、3月19日にトタT39編成が東京総合車両センターへ入場しており、4月22日にはトタT41編成が長野総合車両センターへ入場しています。
    いずれも車体保全のタイミングで、トイレとは無関係に入場が必要な時期ですが、入場期間からするとトタT37編成にトイレが付くかもしれません。
    なお、その他の記述は2018年4月のプレスリリース()と変わりません。
    https://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20190510/20190510_info001.pdf

    別件ですが、本日、ハエ135編成が高崎に疎開されました。
    h…[ 続きを読む ]

  • 近年増加している海外の方々や、定年後の方々など、経済的に余裕がある層をターゲットにしているのであれば、あまり曜日は関係ないのかもしれません。
    良くも悪くも、追加料金による差別化は進んでいく流れですね。

  • 昨日の定例社長会見に関する報道で「サフィールの導入とともに、スーパービューの名称と現行車両は廃止する予定」との記述がありました。
    つまり、2020年春で、列車名「スーパービュー踊り子」は廃止、現行車両251系は引退することになります。予想されていたことではありますが、引退に関する報道は初めてです。
    https://www.sankei.com/smp/life/news/190508/lif1905080049-s1.html

  • いちさとが「JR東日本の気動車/蓄電池車」フォーラムで「GV-E400系の話題」というトピックを立てました。 6年, 8か月前

    GV-E400系ですが、今朝までに郡山総合車両センターへの入場が確認されています。量産車化改造でしょうか。
    商業誌によると、来週には量産車が川重を出場、甲種輸送が行われる予定で、数ヶ月で運用開始を迎えそうです。

    によると、今年度中に量産車を含めて40両が新潟地区へ投入、来年度には23両が秋田地区へ投入されることになります。

  • さらに読み込む
4号車の5号車寄り
HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました