-
南瓜西瓜 が「
JR東日本の車両(その他)」グループに投稿しました。 5年, 8か月前廃車後も長野総合車両センター構内で留置されていた189系N102編成ですが、本日工場に取り込まれているのが確認されました。
【速報】
長野総合車両センター廃車置き場に留置されていた189系 N-102編成が工場内に入っているのを確認しました。 pic.twitter.com/Kc4pW3aCwk— しみゆう (@SPRINTER_8639) September 29, 2020
-
オオNC-32編成ですが、本日も常磐線で性能試験を行っています。そろそろ2本目が出てくるかもしれません。
2020/9/28
回9678M、試9661M、試9663M、試9664M
※機器更新に伴う性能確認試運転
E257系2500番台大宮車オオNC-32編成(元幕張車マリNB-07編成)E257系500番台を特急踊り子の付属編成用に転用改造したNC編成、本日常磐快速線で性能確認試運転を行いました pic.twitter.com/PTwMXxSnLm
— あおとく (@h7lastrun) September 28, 2020
-
日光メルヘン が「
JRの設備/路線(東日本エリア)」グループに投稿しました。 5年, 8か月前11月に工事完了予定の根岸線関内駅ですが、統合制御盤が設置済みでした。
また、ホームドア設置に伴い、8両の横浜線からの直通列車の停車位置が変更されるようです。
(メディアに写真を載せています)-
訂正
統合制御盤
→総合制御盤
-
日光メルヘン が「
JRの設備/路線(東日本エリア)」グループに参加しました 5年, 8か月前 -
BLT が「
JR東日本の車両(その他)」グループに投稿しました。 5年, 8か月前251系オオRE-4編成のうち6両が取り壊されるようです。
残る4両も今回入った6両が捌き終わり次第取り壊されるでしょう。さよなら251系オオRE-4編成。
最後までスーパービュー踊り子として活躍したオオRE-4編成のうち10〜5号車(クハ251-4〜モハ250-103)が解体されるため解体線に入りました。。
恐らくですがSVOの車両は残り4両も含めて全て解体となる可能性が非常に高そうですね・・今までの活躍お疲れ様でした。。 pic.twitter.com/VOpWqsUy7H
— えぬ (@Cocoa_189_510) September 28, 2020
-
23日に常磐線、24日に宇都宮線で試運転を行ったE257系2500番台NC-32編成ですが、本日は23日と同様に常磐線で試運転を行っています。
E257系2500番台(NC32)が通過していった pic.twitter.com/TEalzaW3ok
— 千住貨物@釣り自粛中 (@041110_sakuya) September 25, 2020
E257系 NC-32編成 松戸 1206 上り pic.twitter.com/UsiEp6yiyR
— Trainpochi (@trainpochi) September 25, 2020
-
E257系の話題が多いですが、本日、東大宮常駐のモトM-107編成が川越車両センターへ回送されています。
https://twitter.com/I_N_1295/status/1308741748307288065 -
すいごう が「
JRの設備/路線(東日本エリア)」グループに投稿しました。 5年, 9か月前総武線の亀戸駅ですが、今晩からホームドアが設置される予定となっています。
今夜、2番線(千葉方面)ホームにホームドアが設置される予定の総武線亀戸駅、ホーム脇にホームドアが運び込まれてますね。
ホーム脇の仮設作業台から、夜間に線路上に足場組んで搬入する感じかな。なかなか珍しい搬入方法。 #総武線 #ホームドア #亀戸駅 pic.twitter.com/K1vQ2enD4v— みうりー (@LST_miury) September 20, 2020
線路を挟んでホームの反対側に構築された仮設作業台へ、事前にホームドアが搬入されていました。ホーム脇まで作業道路が伸びている亀戸駅ならではの搬入方法で、かなり珍しい光景でした。 -
最後まで残っていた0番台付属編成モトM-204編成ですが、解体線入りが確認されました。他の編成同様解体されるものと思われます。
さよならモトM-204編成。
6月に廃車となったE257系の付属編成のうち最後まで残っていたモトM-204編成がついに解体線に入りました。。
これでE257系の付属編成は転用される事なく全て解体される事となりクモハE257とクハE257-0が消滅となります・・今までの活躍お疲れ様モトM-204編成。。 pic.twitter.com/WAZYCg2mlK
— えぬ (@Cocoa_189_510) September 18, 2020
-
PDFファイルです。
https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2020/20200917_tokorozawa_melody.pdf西武鉄道所沢駅の発車メロディを2020年11月3日始発電車より、ジブリ映画となりのトトロの「さんぽ」「となりのトトロ」に変更するとプレスリリースがありました。
これは所沢市の市制施行70年を記念するものです。新宿線の1、2番ホームが「さんぽ」池袋線3、4、5番ホームが「となりのトトロ」をアレンジしたメロディーになるようです。
なお全てのホームで異なるアレンジがされたメロディーとなるようです。 -
塗装に残工事があったオオNA-06編成ですが、塗装工事が完了しました。
装いも新たに!
E257系NA-06編成「踊り子色」化完了しました。 pic.twitter.com/tcI9fXmz4w— みっちょん (@mvUxxb96sFfHQK3) September 15, 2020
-
JR水沢江刺駅の発車メロディーが10月1日より、奥州市出身のミュージシャンである大滝詠一氏の「君は天然色」に変更されることになりました。
2020年12月末まで使用し、問題が無ければ継続して使用を続ける模様です。
ご指定のページは見つかりませんでした|奥州市公式ホームページこの影響により、しばらくの間、大手検索サイトなどから検索した場合、リニューアル前のページが検索されてしまい、お探しのページが見つからない事象が発生いたします。誠に申し訳ありませんが、下記の「奥州市公式ホームページ」内の検索窓や分類検索からア...https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/202009/20200910_33019.html
大滝詠一さん「君は天然色」 新幹線発車メロディーに 岩手・水沢江刺駅 | 毎日新聞JR水沢江刺駅(岩手県奥州市)の新幹線の発車メロディーに、奥州市出身のミュージシャン、故大滝詠一さんの「君は天然色」が採用され、10月1日から流れることが決まった。なお、これにより1番線の「風と共にV2」,2番線の「see you again」は使用を一時的に停止することとなります。
-
-
9月3日に、東京メトロ有楽町線豊洲駅において自動放送が更新された際に、副都心線の東新宿駅と重複していた「きらめくホーム」が、千代田線の代々木上原駅の未採用曲と思われる「風はみどりの」と言うメロディーに変更されました。
「きらめくホーム」は和光市駅で初採用、一度は聴けなくなった後、豊洲駅で復活、東新宿駅でも続いて採用という流れがありました。
-
ホームタウンとちぎ が「
JRの設備/路線(東日本エリア)」グループに投稿しました。 5年, 9か月前https://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/press/pdf_1598583778_1.pdf
8月28日付けで、盛岡支社からプレスリリースがありました。
山田線の茂市・区界・川内の各駅の駅舎を建て替えるとの内容です。
プレスリリース中の新駅舎のイメージ図から、それぞれの駅を現在建っている駅舎に比較しコンパクトな駅舎に建て替える計画です。 -
シロ が「
JR東日本の車両(その他)」グループに投稿しました。 5年, 9か月前本日9月2日、EF81-139[田端]が武蔵野線を下り方面に走行していきました。
なんか来た pic.twitter.com/xtWX3maxLj
— くはちん (@k2ay_) September 2, 2020
-
ぶるーすかい が「
JR東日本の車両(その他)」グループに投稿しました。 5年, 9か月前EF64 1032[長岡]が東大宮センターに送り込まれ、251系オオRE-4編成と連結しました。配給も近いでしょう。
さようならスーパービュー踊り子 251系RE04 編成 EF64 1032 号機が連結され今夜 長野に解体処分に向かいます #251系 #スーパービュー踊り子 #EF64 pic.twitter.com/YxGdNUPuCR
— 東京太郎 ガンばっぺ (@tokyotaroganbap) September 2, 2020
EF64 1032単機 東大宮操構内移動 pic.twitter.com/PFd2K7IAMp
— ナッツ (@4F0OZik6ZbsrMQ1) September 2, 2020
-
いちさと が「
JR東日本の車両(その他)」グループに投稿しました。 5年, 9か月前251系RE-4編成ですが、スカートの一部が撤去されました。
— くらがのー。 (@haikaisenpai) September 1, 2020
-
以前より予告されていた、JR武蔵小金井駅の発車メロディーが本日9月1日の初電より変更されました。
3番線:
「さくらさくらC」→
「ムーンストーン」4番線:
「さくらさくらD」→
「木もれ陽の散歩道」なお、JR立川駅の一部のホームなどのようにフルコーラスは必ず鳴る仕組みとなっているようです。
武蔵小金井3•4番線の変更はラッシュに備えて短くしたのかと思います。
中央快速線はラッシュ時、1コーラス固定しているかと。
そして立川式はメロディーがフルで鳴り終わったら発車するよの合図かと。
上りは立川、武蔵小金井、武蔵境、吉祥寺。 pic.twitter.com/IutpttrkoM— 神奈川バス運ちゃん【麦茶】 (@FMB205) August 31, 2020
また、ATOSに関しては特に変更はありませんでした。
- さらに読み込む

一時的なものだったようで、夜には元の場所に戻ったようです。