浸水被害を受けた北陸新幹線向け車両10編成が廃車へ

トピック:浸水被害を受けた北陸新幹線向け車両10編成が廃車へ

スレッド:新幹線車両
「新幹線車両」スレッドのノート

該当のノートがありません。パーマリンクが「shinkansen」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

浸水被害を受けた北陸新幹線向け車両10編成が廃車へ

#15154
くらま
Participant

台風19号による河川氾濫で浸水被害を受けた北陸新幹線向けに配置している車両10編成について、全車を廃車にする方針と日本経済新聞が報道しました。
廃車となるのは東日本保有分の8編成と西日本保有分の2編成で部品の一部は新製する車両に転用するとのことです。

浸水した北陸新幹線の10編成、JR東が廃車を発表: 日本経済新聞
JR東日本は6日、台風19号による河川の氾濫で浸水した北陸新幹線10編成をすべて廃車とすると発表した。車両の帳簿上の価値はJR東の持つ8編成が118億円で、JR西日本の2編成が30億円。
  • このトピックは編集されました 6 月, 3 週 前 by  くらま.
  • このトピックは編集されました 6 月, 3 週 前 by  いちさと.

返信:同記事の17時7分更新分を確認したところ北陸新幹線の運行本数…

#15158
くらま
Participant

同記事の17時7分更新分を確認したところ北陸新幹線の運行本数について2020年3月までに台風前の本数に戻すと報じています。

部品の転用については内容が修正されており、『新造車両に』の部分が削除されています。

  • この返信は 6 月, 3 週 前 へ  くらま により変更されました。

返信:度重なる追加で恐縮ですが(スマホからのアクセスだと閲覧内容の…

#15180
くらま
Participant

度重なる追加で恐縮ですが(スマホからのアクセスだと閲覧内容の範囲が異なるので)…
浸水した10編成は床下の電子機器まで被害を受けているため、安全上の観点から廃車という結論になったようです。
北陸新幹線向けの編成として30編成が配置されていますが、実際のダイヤ上では24編成で回されます。まず、11月末までに東京~金沢間で運行本数を台風前の本数まで回復させ、北陸新幹線全体については前返信で記載した通り2020年3月までの回復を目指します(No.184も参照)。
車両については上越新幹線向けに投入予定だったE7系5編成を北陸新幹線向けに転用し、北陸・上越新幹線で共用しているE7系1編成を北陸新幹線で優先運用とすることで通常ダイヤを回すのに必要な編成数を確保するようです(この一連の動きにより北陸新幹線向けを26編成とすることができます)。
今後、廃車となる東日本保有分8編成と同数の編成数を新製する計画としているようです。
※ソースとした記事の内容をノートのほうにも追加いたしました。下記URLから閲覧できます
https://4gousya.net/notes/hokuriku_20191106

  • この返信は 6 月, 3 週 前 へ  くらま により変更されました。
  • この返信は 6 月, 3 週 前 へ  くらま により変更されました。

返信フォーム

トピック「浸水被害を受けた北陸新幹線向け車両10編成が廃車へ」は閉鎖されており、新しい返信はできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました