JR東各線改正後運用関連(山手線 京葉線 等が運用数減見込)

トピック:JR東各線改正後運用関連(山手線 京葉線 等が運用数減見込)

スレッド:JRの設備/路線
「JRの設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JRの設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

JR東各線改正後運用関連(山手線 京葉線 等が運用数減見込)

#31972
南瓜西瓜
モデレーター

本日、3/12ダイヤ改正後のJR東日本各線の時刻表が公開、それを含む書籍も発売され、運用番号がパターン化された一部路線系統を中心に、ダイヤ改正に伴う運用数・所要編成数の変動が具体的に推定できる状況です。
運用数グループで共有頂いたものも含め、現時点で読み取れる路線系統を取り上げます。

未紹介線区の調査・整理データがあれば、返信欄や運用数グループで補足頂ければ幸いです。

山手線
現行平日ダイヤから外回りが最大19編成(01G~35G,61G)、内回りが最大2221編成(00G~22G,60G~76G)に変更されており、現行の46運用から56運用削減され、4140運用に変化したと思われます。
山手線は昨年度→今年度でも2運用削減されており、所定予備の2編成を除くと、78編成の余剰が発生していると考えられます。

参考
まつのきさんにグループで共有頂きました。

◆ 横須賀線・総武快速線 11両基本編成
現行平日ダイヤの95(上り94),97(上り96)各運用が消滅しており、新たな運用番号も確認できない為、49運用から47運用に削減されたと思われます。
付属編成は運用パターンの都合上、時刻表から完全に読み取るのは困難です。

なお、E235系1000番台の導入計画は変化がないことが労組資料(※鍵)で明らかにされています。

参考
まつのきさんにグループで共有頂きました。

◆ 京葉線 10両貫通編成
現行平日ダイヤの37(上り36),39(上り38)各運用番号が消滅しており、新たな運用番号の設定もないことから、この2運用分が削減され、20運用から18運用に減少したと思われます。
京葉線の10連はE233系5000番台が20編成、209系500番台が1編成在籍しています。
なお、6両+4両分割編成運用に運用番号の増減・変更はなく、現状維持とみられます。

参考
新木場駅 京葉線・武蔵野線 東京方面 (上り) 3月12日以降 平日時刻表(※外部)

相模線
現行平日ダイヤに設定のない69(上り68)F運用が新設された一方で、71(上り70)F,83(上り82)F運用の設定が確認できず、11運用から10運用に削減されたと思われます。
E131系500番台(一部先頭車580番台)は合計12編成で導入が完了しており、予備が2編成と考えれば妥当な数に思います。
なお、既報の通り横浜線八王子駅に乗り入れる列車は消滅する予定で、全て線内運用とされています。

参考
海老名駅 相模線 橋本方面 (下り)茅ケ崎方面 (上り)3月12日以降 平日時刻表(※外部)

  • このトピックは7ヶ月前にぶるーすかいが編集しました。理由: 一部埋め込みリンクの誤り修正

返信:追記中央・総武線(三鷹車両センターE231系0・500番台)…

#31985
まつのき
参加者
E217系のドアステッカーが撤去される度に出没します。 表示

追記

中央・総武線(三鷹車両センターE231系0・500番台)運用

21Bが終日中野、51Bが終日津田沼(旧習志野電車区)留置となります。番号の繰り上げはせず、飛び番となるため運用番号としては01B~99B,01C~11Cのままですが、最大使用編成数(運用数)が56から54に減少します。

参考
https://www.jreast-timetable.jp/2203/timetable/tt1009/1009040.html

返信:新たに調査した路線系統を追加で取り上げます。◆現行平日ダイヤ…

#31988
南瓜西瓜
モデレーター

新たに調査した路線系統を追加で取り上げます。

南武線
現行平日ダイヤの25(上り24)F運用が確認できず、新たな運用番号の設定もない為、現行の34運用から33運用に削減されたと思われます。
南武線はワンマン運転の実施が予定されており、今後はE233系8000番台(一部8500番台)に車両改造の可能性があります。

参考
川崎駅 南武線 登戸・立川方面 (下り) 3月12日以降 平日時刻表(※外部)

返信:中央線快速 6・4両分割編成(H編成)青梅線・五日市線 6両…

#31991
まつのき
参加者
E217系のドアステッカーが撤去される度に出没します。 表示

中央線快速 6・4両分割編成(H編成)
青梅線・五日市線 6両編成(青編成)

八高線発着の分割列車が運転されなくなり、これに伴いH編成の運用が1運用削減(25Hが消滅)されます。
一方で青編成の6両編成単独運用が1運用増加(51運用が新設)します。
中央線快速10両貫通編成(E233系T編成・209系1000番台)及び青編成4両・青6+青4併結運用については増減は見られません。

参考
https://www.jreast-timetable.jp/2203/train/145/145511.html

返信:について(さいたま車両センター)ダイヤ改正後の平日ダイヤにお…

#32039

京浜東北・根岸線について(さいたま車両センター)

ダイヤ改正後の平日ダイヤにおいて、現行ダイヤに存在する53A(北行52A)、77A(北行76A)、97C(北行96C)、99C(北行98C)の設定がなく、運用数が75運用に減少していると思われます。

労組資料には「予備車1編成増加」とされていますが、これは「さいたま車両センター(または大宮支社管内)留置の編成が1編成増加」ということを意味していると考えられます。

参考
https://www.jreast-timetable.jp/2203/timetable/tt1039/1039150.html

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「JR東各線改正後運用関連(山手線 京葉線 等が運用数減見込)」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました