-
運営 さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 2年前
DE10形・DE15形を運用するJR北海道ですが、入札公告情報から、2026年度に「電気式内燃機関車 3両」を導入する方針のようです。
JR貨物が道内で運用する内燃機関車はHD300形とDF200形ですが、JR北海道が導入する機関車はどのような車両となるのでしょうか。
JR北海道、2026年度に機関車3両を導入へJR北海道は、「電気式内燃機関車3両」の入札を19日付で公告しました。納入期限は2026年度中にあたる、2026年4月1日から同年12月10日です。DE10形置き換え用の機関車と考えられます。▼電気式内燃機関車 3両 - 入札公告(物品・サ... -
運営 さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 2年前
新塗装となったE259系クラNe007編成に貼付されていた「N’EX」ロゴマークが剥離されたようです。塗装変更から数ヶ月しか経過しておらず、余りにも短期間での剥離ですが、現在まで貼付していた理由や、それを今剥離する理由は何故でしょうか。
また、他の新塗装編成のロゴマークや、現時点の旧塗装編成の塗装変更時はどうなるのでしょうか。
クラNe007編成大宮本所出場(指定保全)7/13、E259系クラNe007編成が大宮総合車両センター本所を出場(現認)し、鎌倉車両センターへ自走で回送されています。指定保全が行われており、工程内で新塗装へ塗り変わっています。 -
運営 さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 2年前
本日、鶴見線で新型車両のE131系1000番台の運用が開始されました。
205系は今年度中の引退が予定されており、先行して疎開されたナハT18編成に続き、残りの編成も順次運用を離脱することが見込まれます。
各編成は今後どのような動きが発生するでしょうか。
鶴見線E131系が営業運転開始(一番列車充当はナハT1編成)プレスリリースの通り、本日12月24日から、鶴見線向けの新型車両E131系1000番台の運用が開始されました。一番列車は鶴見駅10時30分発の扇町行き(09運用)となるようで、鶴見線オフィス(旧:鶴見線営業所)からの出庫が確認されていたナハ... -
運営 さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 2年前
廃車解体が進んでいた651系ですが、トップナンバーであるオオOM201編成のクハ651-1001(元カツK101編成クハ651-1)のみ、他の6両と異なり車籍を残しているようです。ただ解体を進める見込みなら除籍しても良い筈ですが、同車両の今後はどのような動きが考えられるでしょうか。
オオOM201編成は10月時点でクハ651-1001のみ車籍保持(RF)月刊『鉄道ファン』 2024年2月号によると、配給輸送された特急「あかぎ」「スワローあかぎ」「草津」用の651系1000番台オオOM201編成に関しては、10月時点で7号車のクハ651-1001を除く6両が廃車となり、クハ651-1001の... -
運営 さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 2年前
2077F、2081Fと、リニューアルされた8連の新2000系を6連に編成短縮する動きが相次いでいます。前者は最後の旧2000系6連(2031F)を置き換えたようですが、そもそも2000系自体が、新造車両やサステナ車両の導入による置き換えが見込まれるはずです。
置き換えが迫る中実施される短編成化の意図はどのようなものでしょうか。
西武2077F 編成短縮を確認(6両化)昨日(8月7日)、横瀬車両基地へ回送された西武2000系2077Fですが、その後、中間車2両を抜き取り6両編成となった状態で留置されていることを確認しました。現地を確認したところ、横瀬車両基地末端にある搬出作業等で使用する線路に同編成の中間... -
運営 さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 2年前
東急多摩川線・池上線用の1000系(1000N’系)1022Fが、推定される検査周期から大きく外れたタイミングで運用を離脱し、長津田車両工場へ入場しました。
1500番台化は2020年3月の1023F→1523Fを最後に行われていませんが、1022Fは今後どうなるのでしょうか。
東急1022Fが長津田車両工場へ回送本日、東急池上線・多摩川線で運用される1000系の1022F(3両編成)が長津田車両工場へ回送されました。同形式の入出場のから検査時期とは言えず、入場目的に注目が集まりそうです。 -
運営 さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 2年前
次期改正でそれぞれ1編成が余剰となることが明らかになったE657系・E501系5両編成。前者は踏切事故で被災した編成が、後者はイベント専用列車になった編成が1編成ずつ存在しています。
今後はどのような動きを見せるでしょうか。
E657系1編成・E501系5両1編成の使用数削減 他(ダイヤ改正)来年3月のダイヤ改正で、E657系の使用数が1編成削減されることが、公開済みの労働組合資料にて明らかとなりました。昨年にもE657系は1編成の使用数が削減されています。そのほか、E501系5両編成の使用数も1編成削減されます。ホキ8両が廃車... -
運営 さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 2年前
公表されたJR北海道関連の資料から、川崎車両が落札した6両固定編成7編成42両、それとは別の6両固定編成6編成36両、更に編成両数不明39両、計117両の通勤形交流電車の増備方針が窺い知れます。
735系で長期試験が実施されていたアルミ車体は既に737系で実用化されていますが、これから増備される通勤形交流電車はどのような車両になるのでしょうか。
JR北海道2024~25年度に6両固定編成42両導入予定 他JR北海道が、2024年度から25年度中にかけて、6両固定編成の交流電車42両(7編成)を川崎車両から調達することが、政府公共調達データベースより明らかとなっています。契約金額は明らかにされていません。2022年2月に、2030年度までの取... -
運営 さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 2年前
今まで東京総合車両センター構内で解体されたE217系は基本的に装置保全・車体保全時期に入場した編成でしたが、先日クラY-104編成が解体され、初めて「指定保全時期にTK入場した編成が構内で解体される事例」が発生しました。
今後はE217系の入場全てで解体の可能性がありますが、検査の実施など、解体以外の動きはあり得るのでしょうか。
クラY-104編成がTK構内で解体中(指定保全時期)本日9日、E217系付属編成クラY-104編成の一部車両が東京総合車両センター構内にて解体されている様子が目撃されています。同編成は、10月27日より入場していました。E217系付属編成の指定保全時期の編成が、東京総合車両センターにて解体さ... -
運営 さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 2年前
2024年3月のダイヤ改正に伴い、中央本線は日中時間帯に東京・大月間の直通運転を行う列車が増発されるようです。現在の大月発着列車は211系が主力として運用されているものの、同改正からはE233系の運用が増加することになりそうです。
将来的な同線区運行体系の整理や、それに伴う車両・設備動向などと関連するものなのでしょうか。
中央線で日中に大月行増発+五日市線立川直通増発2024年3月のダイヤ改正で、中央線(快速)の日中時間帯を中心に大月行きが5往復増便されます。また八高線の一部列車や、五日市線からの立川直通列車が増発されます。八王子支社 -
運営 さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 2年前
2024年3月のダイヤ改正から、東北新幹線・山形新幹線「つばさ」の一部にE8系が導入される他、同列車を併結する「やまびこ」は全てE5系が充当されるようです。
現在充当されているE3系1000,2000番台とE2系1000番台が一部置き換えられることになりそうですが、どの編成から離脱するのでしょうか。
E2系がつばさ併結から撤退+E8系営業開始本日発表されたダイヤ改正概要によると、E8系が改正から営業を開始します。また、つばさと東京〜福島間で併結するやまびこ号の列車をE2系からE5系へ変更することが明らかになりました。E2系は改正後、やまびこに充当される際は単独運用と思われます。... -
運営 さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 2年前
本日、次期ダイヤ改正で定期運用から撤退することが明らかになった255系。一部メディアによると、千葉支社からは「一部編成を残し、何らかの形で活用する方向で検討」という旨の回答があったようです。
同系列は9連5本が在籍中ですが、各編成の今後はどうなるでしょうか。
特急「しおさい」はE259系・E257系で運転本日発表された3月改正プレスリリースに「特急『しおさい』にE259系を投入し、快適性を向上します」「E259系およびE257系で運転します」との記載がありました。255系は定期特急「しおさい」から撤退することになります。また、今改正で全列車... -
運営 さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 2年前
馬込車両検修場構内で脱線した都営浅草線5500形の5507編成一部車両が、車両調査を委託する総合車両製作所の横浜事業所に陸送で搬入されました。
今後車両調査が行われるものと思われますが、同編成は最終的にどうなるのでしょうか。
都営5507編成が馬込車両検修場構内で脱線本日午後、都営5500形5507編成(5507F)の一部車両が馬込車両検修場構内で脱線しています。 -
運営 さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 2年, 1か月前
東京メトロ南北線9000系の8両編成化及び大規模改修について、2~4次車の13編成(9109~21F)が対象となることが明らかにされました。
5次車のE編成(9122F・9123F)や、既に改修されている1,2次車のA,B編成(9101~08F)は含まれていませんが、これらの編成は最終的にどうなるのでしょうか。
東京メトロ南北線9000系13編成を大規模改修+8両化PR TIMESに配信された、東京メトロのニュースリリースによりますと、南北線9000系13編成分(09~21編成)に大規模改修を実施し、順次8両編成化する計画となるようでです。当初は15編成の機器更新と30両の車両のが過去に示されており、... -
運営 さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 2年, 1か月前
南武線浜川崎支線へのE127系0番台転入後も残った205系1000番台のナハワ4編成(W4編成・浜4編成)。置き換えに関する動向や情報がない唯一の205系で、運用充当機会は比較的多いようですが、経年や保守の観点から、E127系の置き換えタイミングまで残り続けるかは気になる所です。
最終的にどのような置き換えを見込んでいるのでしょうか。
南武支線の205系は1編成が残留予定本日、鉄道コムのサイトにE127系が導入される南武支線についての記事が公開されました。同記事には横浜支社に取材をしたと思われる「JR東日本横浜支社によると、今後はE127系2本と205系1本で南武支線を運行していくとのこと。残る205系1本... -
運営 さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 2年, 1か月前
事業用機関車による砕石輸送や車両輸送の代替が中心となる筈のGV-E197系とE493系ですが、それぞれ客車などの牽引を想定した機能を搭載しており、更に前者のGV-E197形200番台は、自動ブレーキによる被牽引に対応しているようです。
機関車の後継車として、事業用途代替以上の使い方を見込んでいそうですが、どのような用途まで想定しているのでしょうか。
GV-E197形200番台は自動ブレーキによる被牽引車に対応本日発売の「鉄道ファン」1月号にて、GV-E197形200番台は「自動ブレーキによる被けん引に対応するための可搬式読替装置を搭載可能な構造」との記載がありました。 -
運営 さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 2年, 1か月前
東武鉄道10000系は、10030型50番台2連がリニューアルされて8000系の置き換えに活用される一方で、同じ未更新の同番台4,6連やリニューアル済みの10000型6連のように廃車解体される編成や、10080型のように長期離脱が続く編成も発生しています。
近い将来は野田線(アーバンパークライン)の6連が余剰となりそうで、各編成の状況は不安定ですが、今後どのような動きが見込まれるでしょうか。
東武11258F津覇出場・南栗橋入場本日、東武10000系10030型50番台11258Fがリニューアル工事・ワンマン対応改造を済ませ津覇車輌を出場し、南栗橋車両管区本所へ入場しました。同車は既に検査切れのため南栗橋で定期検査を済ませてから今後営業運転に投入されると思われます... -
運営 さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 2年, 1か月前
現在、京成電鉄は、成田空港の機能強化に伴い、主にスカイライナー車両を増備する計画や宗吾車両基地の拡張事業などを進めています。
空港の機能拡張は2028年度末(2029年3月末)完了とされ、宗吾車両基地も2029年3月に拡張が完了する計画です。
スカイライナーの増備や、宗吾車両基地の収容数はどのようになるのでしょうか。
宗吾車両基地の拡張工事に着手(2029年3月完成予定)本日、京成電鉄は第181期第二四半期有価証券報告書を提出し、宗吾車両基地拡充工事の着手について決議したことを明らかにしました。同報告書では「2028年度末から予定されている成田空港の機能強化に伴い、更なる空港利用者の増加が見込まれており、当... -
運営 さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 2年, 1か月前
主に2022年3月のダイヤ改正に伴う運転本数の減便などによって、山手線E235系を筆頭に多数の線区で余剰編成が発生しました。
一部線区は改造予備や老朽廃車に活用したようですが、大半は直接的な活用策が見えにくいまま現在に至っています。
今年度から旅客需要が戻りつつありますが、各線区の運用数や余剰編成の今後はどうなるのでしょうか。
JR東各線改正後運用関連(山手線 京葉線 等が運用数減見込)本日、3/12ダイヤ改正後のJR東日本各線の時刻表が公開、それを含む書籍も発売され、運用番号がパターン化された一部路線系統を中心に、ダイヤ改正に伴う運用数・所要編成数の変動が具体的に推定できる状況です。運用数グループで共有頂いたものも含め、... -
運営 さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 2年, 1か月前
予てより検討されていた中央総武緩行線のワンマン運転は、実施時期を2025年~2030年頃で検討していることが明らかとなりました。
同路線では生え抜き※のE231系0番台(B編成)が6編成、山手線より転入したE231系500番台(A編成)が52編成が在籍していますが、これらの車両に変化はあるでしょうか。※過去に編成が組み換えられたことはあります。
中央・総武緩行線ワンマン化は2025〜2030年の間で検討本日公開された労組資料によると、中央・総武線各駅停車のワンマン化を2025年〜2030年の間で検討・準備していること、本件が昨年10月時点で社内周知されていることが明らかになりました。以前から、中央総武線ではワンマン運転の検討が明らかになっ... - さらに読み込む
