来春改正で新幹線・在来線を減便(運行本数・車両数の削減)

トピック:来春改正で新幹線・在来線を減便(運行本数・車両数の削減)

スレッド:JRの設備/路線
「JRの設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JRの設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

来春改正で新幹線・在来線を減便(運行本数・車両数の削減)

#27825
南瓜西瓜
モデレーター

本日のJR東日本社長定例記者会見の記事によると、来年春ダイヤ改正で、エリア全体の新幹線、在来線を対象に、運行本数や1編成当たりの車両数を減らす方針が示されたようです。
対象となる路線や本数は示されていないものの、内容次第ではその線区の所要編成数に変化が生じる可能性があります。

昨年度末の改正では、山手線宇都宮線(※PDF)の運転本数見直しに伴い、各系統の所要数が削減されていました(注。

なお、混雑が予想される時期や需要が回復した場合には、臨時列車を運行することも検討されているようです。

参考
共同通信
NHK NEWS WEB

(注:現状転属などの大幅な車両動向は発生しておらず、削減に伴う車両の動きは必ず発生するとは限らないことは留意されます。

返信:読売新聞の記事では、「かなり大規模になる」との言及があったと…

#27828
南瓜西瓜
モデレーター

読売新聞の記事[/url]では、「かなり大規模になる」との言及があったとされており、多くの線区や列車に及ぶかもしれません。
また、時事通信の記事では、在来線は特急と普通列車を分けて言及しており、双方に減車減便の可能性が窺えます。

前者や後者の記事内記述から、詳細は来月の12月にも公表されるようです。

返信:前者の埋め込みの仕方が悪かったようなので、補足させて頂きます…

返信:日経新聞の記事では、「首都圏の在来線の通勤時間帯も含まれ」と…

#27851
南瓜西瓜
モデレーター

日経新聞の記事では、「首都圏の在来線の通勤時間帯も含まれ」との記述があり、所要編成数に関わる通勤時間帯にも変化が生じることになるかもしれません。

関連リンク

返信フォーム(免責事項

このトピックに返信するにはログインが必要です。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました