米坂線復旧、上下分離方式での自治体負担は年12.8億円以上

トピック:米坂線復旧、上下分離方式での自治体負担は年12.8億円以上

スレッド:JR東日本の設備/路線
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米坂線復旧、上下分離方式での自治体負担は年12.8億円以上

#90473
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

19日、被災した米坂線の復旧検討会議の第4回会合が開かれ、JR東日本は上下分離方式で復旧した場合の自治体の負担額を試算し、提示しました。

負担額の内訳は、
▼山形県の運休区間(今泉―小国)が8.1~10.9億円/年
▼新潟県の運休区間(小国―坂町)が4.7~6.1億円/年
です。2031年に復旧し、そこから10年間の負担額の目安です。

そのほか、
▼運輸収入9800万円、営業費用19億円(2019年度)
▼地上設備の更新や整備費用は年平均4億3000万円
が明らかにされています。

復旧費用の総額86億円と試算されています。
一方、第三セクター化やバス転換の負担額は算出されていません。

【新潟・山形】米坂線復旧、JR東日本以外の運営も検討へ 関係自治体が見解 – 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC192MB0Z11C24A1000000/

上下分離での自治体負担、最大年17億円 米坂線復旧でJRが試算 [新潟県]:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASSCM469XSCMUOHB00HM.html

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