返信先: ハエ62編成改造中

4号車の5号車寄り フォーラム 209系 ハエ62編成改造中 返信先: ハエ62編成改造中

返信:209系以降の車両に対する先頭車化改造を避ける理由が耐久性関…

くらま
参加者

先頭改造したら耐久性が落ちることをすっかり忘れてました。

209系以降の車両に対する先頭車化改造を避ける理由が耐久性関連なのかは不明です。先頭車が不足した場合には先頭車化改造を行うということはあると思いますが。ただ、209系の幕張転用時は電気式ドアエンジンを採用した先頭車が不足したものの、電気式ドアエンジンを採用した付随車の先頭車化改造は行われず、空気式ドアエンジンの先頭車を転用することで不足分を補っているようです。

ドアエンジンの統一のためにナハ1編成を置き換えた事例からもドアエンジンの統一にメリットがあると思われますが、幕張転用の際は先述した通りの結果になりました。おそらく、そうした結果も209系は先頭車化改造を行えないという説に繋がっていると思います。
長々と書きましたが、結局のところ先頭車化改造を避ける理由は外部からは分からないと思います。

• この返信は5年、 7ヶ月前にくらまが編集しました。
4号車の5号車寄り
HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました