-
Rukaさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「2018年度以降 各形式ワンマン運転対応改造施工記録」を編集しました。 2週間, 6日前 -
Rukaさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)E233系」を編集しました。 2週間, 6日前 -
Rukaさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)E233系」を編集しました。 2週間, 6日前 -
Rukaさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「2018年度以降 各形式ワンマン運転対応改造施工記録」を編集しました。 2週間, 6日前 -
Rukaさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)E231系」を編集しました。 2週間, 6日前 -
みやがわ が「
編成ノート調整グループ」グループに投稿しました。 2週間, 6日前東武「らんざんラベンダーまつり」HMを反映してもよろしいでしょうか。
https://x.com/i/status/2061371079374098914 -
みやがわ が「
編成ノート調整グループ」グループに投稿しました。 2週間, 6日前-
やりましょう。
@zattap
-
-
みやがわが「JR貨物の車両/設備(東日本エリア)」フォーラムで「EH200-4が運用復帰(1年3か月ぶり)」というトピックを立てました。 2週間, 6日前
6月4日、EH200-4[髙]が1年3か月ぶりに運用復帰しました。
同機は昨年3月、高崎操車場で架線断線に遭遇し、前面ガラスが破損するがあり、その後、運用を離脱していました。https://twitter.com/i/status/20623690991462441672026/6/4
9077レ EH500-63+日鐵チキ9車(那須塩原行きレール輸送)
4074レ EH200-4+コキ7車
8764レ EF65 2088(代走)+コキ4車+タキ5車
74レ EF65 2084(代走)+コキ20車 pic.twitter.com/gJ14K4xKPN— SS-20 (@SS20_40106) June 4, 2026
-
くらがのが「JR東日本の設備/路線」フォーラムで「旧福島機関区の建屋が解体中(元400系保管箇所)」というトピックを立てました。 2週間, 6日前
旧福島機関区の建屋ですが、一部側壁の撤去と防音柵の設置が確認されました。
400系の両先頭車が過去に保存されていたことが福島駅の展示写真から明らかになっており、1両(411-3号車)は鉄道博物館へ搬入、1両(422-3号車と推測)は行方不明となっていますが、既にこの建屋には現存しないようです。さらば福島機関区跡…。 pic.twitter.com/AGp18ZyvdV
— 12◯7 (@fukushima_d700) June 4, 2026
400系、引退後は旧福島機関区(福島総合運輸区)に保管されていたのは有名な話だけど、2012年頃に福島駅で掲示されてた写真に鉄博に保存展示されている411-3の隣に17号車(422-3)がいるのよ。
中間車たちは解体されてしまったけど両先頭車は鉄博博物館と山形県側で保存する計画でもあったのか? pic.twitter.com/mUuvwKxAzm— ろくいち (@east_japan) December 14, 2025
-
みやがわが「大阪メトロ/北大阪急行」フォーラムで「長堀鶴見緑地線・千日前線で無人自動運転が検討(報道)」というトピックを立てました。 2週間, 6日前
日刊工業新聞は6月4日の朝刊で、大阪メトロが長堀鶴見緑地線と千日前線の2路線で完全な自動運転(GoA4)の導入を検討すると報じました。GoA4は係員なしの無人運転で、一部の新交通システムなどで導入されています。
同紙によると、「両路線とも車両の更新時期にきている」(大阪メトロ)として、2路線とも現行車両の車両更新時に自動運転の導入を模索しているようです。
一方、導入時期は明示されておらず、同紙は「2035年度の目指す姿に地下鉄への自動運転導入を掲げており、それまでに2路線で実施する可能性が考えられる」と指摘しました。大阪メトロは、過去に、2025年2~3月に終電後に中央線の夢洲駅~大阪港駅でGoA2.5(係員付き自動運転)の実証実験を行っています()。
GoA4の導入が具体的に明らか…[ 続きを読む ]
-
みやがわが「113系/115系/117系/123系/213系(JR西日本)」フォーラムで「オカD-11・D-17編成が臨時回送」というトピックを立てました。 3週間前
6月4日、下関総合車両所岡山電車支所所属の115系オカD-11編成・オカD-17編成(6両)が下関方面へ臨時回送されています。
座席カバーが残存しており、先例から、廃車のため下関総合車両所本所(幡生)に入場するものと推測されます。115系下関総合車両所入場回送(廃車)
回8345M
115系D-17+D-11 6B
前照灯遠目電球切れ pic.twitter.com/pJvPZsmOiA
— むーきん (@mukin4go) June 4, 2026
-
みやがわさんがが「
検査出場時期グループ」グループでフォーラムトピック「(検査出場時期)名鉄:3700系 最終出場一覧」を編集しました。 3週間前 -
みやがわさんがが「
検査出場時期グループ」グループでフォーラムトピック「(検査出場時期)名鉄:3500系 最終出場一覧」を編集しました。 3週間前 -
Rukaさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「前照灯LED化日」を編集しました。 3週間前 -
mutioftaが「伊豆急行」フォーラムで「ロイヤルエクスプレスが亀山まで運行へ」というトピックを立てました。 3週間前
本日発表されたTHE ROYAL EXPRESSの2026年11月〜12月出発分「東海道クルーズトレイン 伊勢・志摩の旅(3泊4日)」において、関西本線の亀山駅まで運行されることが明らかとなりました。これにより、伊豆急2100系の三重県内への入線および関西本線への入線は、いずれも初めてとなる見込みです。
-
Rukaさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「車内照明LED化日」を編集しました。 3週間前 -
Rukaさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「ホームドア対応改造記録」を編集しました。 3週間前 -
みやがわが「221系/223系/225系/227系」フォーラムで「オカL27編成 営業運転開始済」というトピックを立てました。 3週間前
5月30日までに、227系500番台「Urara」オカL27編成が、営業運転を開始していることが確認されました。
画像・映像付きの目撃はないものの、5月29日にも複数で目撃情報がありました。【速報】
下関に幽閉されていたL27編成が運用開始!
昨日のダイヤ乱れで急遽投入されたと思われます
先程1715Mとして倉敷を下っていきました pic.twitter.com/5U0E5SK98D— きびのことぶき△【短めのモデラー】 (@Kotobuki3943D) June 3, 2026
-
みやがわが「京阪電鉄(京阪HD)」フォーラムで「京阪13017Fが川崎車両出場」というトピックを立てました。 3週間前
新製された京阪電鉄13000系13017F用6両が川崎車両を出場し、6月上旬までに寝屋川車両工場まで陸送搬入されました。
落成車は6両ですが、寝屋川では3000系中間車(半端車)を改造した13017Fに該当する13850形13867号がされており、7両化される可能性があります。車両番号については、先例や目撃情報から以下の通りです。
←出町柳 淀屋橋・中之島→
13067-13517-13717-13167-13567-13017陸送日程については、目撃情報や先例などから、5月28日、6月1日、6月3日であったと推測されます。
https://twitter.com/i/status/2061151040586789319
;[ 続きを読む ]https://twitter.com/i/status&hellip -
Rukaさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「ホームドア対応改造記録」を編集しました。 3週間前 - さらに読み込む

お願いいたします。
@zattap