-
静岡車両区へ貸し出されていたオオNC-32編成は26日に静岡を出ています。熱海は通過していますが、首都圏の目撃は少なく行先は不明です(国府津か東大宮でしょうか。)
回※※※※M E257系2500番代回送 NC-32
来春置換えが発表されている踊り子の現車訓練用に、JR東海へ貸し出されていたE257系が本日JR東日本へ返却されました。次に静岡へ来るのはいつになるのでしょうか… pic.twitter.com/Z8VpBOPoHs— ・・ー・・ ー・・ー (@CJ311_313) November 26, 2020
-
グリーン車組み込み対応工事やトイレ設置工事などを施工するため長野総合車両センターへ入場中のトタH54編成のうち、大月寄りの4両編成(付属編成)が試運転を実施しました。
NNに入場中のE233系トタH54編成ですがグリーン車連結対応工事(4号車へのトイレ設置やFD対応工事など)および検査が終わり本日付属編成の4両が試験走行をしました。
今回の試験走行は付属編成でしたが基本編成の6両の試運転がしたあと後日出場となりそうですね。 pic.twitter.com/e6DYrt0kZZ
— えぬ (@Cocoa_189_510) November 25, 2020
-
国府津車初の機器更新であるコツS-13編成が運用に入りました。
新たに明らかとなった変更点は現時点で確認されていません。先日機器更新を実施し、出場した国府津車両センター所属のE231系1000番台横コツS-13編成が本日運用。
しかし宇都宮線変電所トラブルが発生のためダイヤ乱れで来た。
走行音は宮ヤマE231系1000番台前期車とほぼ同じ。
またドアコックの位置ステッカーも追加された。
またSIVも綺麗になってた。 pic.twitter.com/qABoGkxxIY— 特急レッドアローちちぶ号飯能行き (@takesan571) November 26, 2020
-
todaystyle272 が「
小田急電鉄」グループに投稿しました。 5年, 7か月前1255Fのうち1255号車が解体場所に移動しました。
11/25(水)
大野区79番線に留置されていた1255号車は、牽引機(エコ)とアントによって倉庫線新宿方の解体場へ! ワイド扉車1751Fよりも先に北館林解体場へ搬出されるようです! 1751Fは、新宿方2両(1751-1701)は倉庫線小田原方, 小田原方4両(1801-1851-1901-1951)は大野総車73番線留置に変更無し! https://t.co/Oxs0OMYxSd pic.twitter.com/jilakNspab— 大野工@カーペンター (@TJK0025) November 25, 2020
1255号車ののち、1751Fの解体に移るかもしれません。 -
todaystyle272 が「
西武鉄道」グループに投稿しました。 5年, 7か月前横瀬に回送されていた新101系261Fのうち、2両が搬出されました。
11/24(火)夜間
西武新101系1261F(261F/伊豆箱根鉄道創業100 周年コラボレーション色電車) 廃車体陸送解体となる3両のうち飯能方2両(クハ1261,モハ261)が解体場へ向けて運ばれました。2両とも屋根上機器はほぼ全て取り外されています。
1枚目:横瀬車両基地付近
2~3枚目:秩父市内 pic.twitter.com/Cu0SNld0Rx— 写真垢 (@SEMI_SAYAMASHI7) November 25, 2020
-
新潟車両センターでEF64 1031[長岡]とマリR07編成の連結作業が行われたようです。近日中に配給されるでしょう。
EF64-1031と連結待機中。 pic.twitter.com/bPK9Rgkz7i
— 楽鉄 (@gkt_E400) November 25, 2020
-
小田急1066F(1066×4)が「各駅停車 箱根湯本」行表示幕を出している姿が目撃されました。
車内から見えたので降りて撮ってきた pic.twitter.com/rPOWyvBn5v
— にらたま (@niratamaaaa) November 24, 2020
-
BLT が「
JR東日本の車両(その他)」グループに投稿しました。 5年, 7か月前EF81 140[長岡]が単機で武蔵野線下りました。
EF81 140単機回送
12:57 JM14 新松戸通過しました。 pic.twitter.com/RHjuG0CvZT— エガチャンホンポ 彼女が出来ない系男*(量産型)…㌨㌥ (@j1bbbase) November 24, 2020
-
11月18日よりトタT26編成が東京総合車両センターに入場している模様です。
E233系0番台T26編成多分TK回送
新宿発車 pic.twitter.com/Zdrtvt6vtS— 鉄分補給 (@vvcupXGVTMDnNIt) November 18, 2020
-
ホームタウンとちぎ が「
JRの設備/路線(東日本エリア)」グループに投稿しました。 5年, 7か月前昨日常磐線の四ツ倉駅を利用したところ、駅舎の改築工事を行っていることを目撃しました。
丁度駅舎の建方を組んで断熱材の施行までが終わったところで、駅舎の形になった状態でした。
掲示を見たところ2021年夏頃迄工事を行うとの記載がありました。
券売機と改札窓口を描いた完成イメージ画像も掲示に掲載されていましたので、駅舎運用開始と同時の無人駅化は無いと考えられます。
現駅舎の隣に新駅舎を建設していましたが、以下の計画がある為その場所に干渉しない様に配置した模様です。http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1584944897989/index.html -
幕張車(500番台)の習志野疎開ですが、きょうは疎開編成を確認できませんでした。
今日の習志野運輸区。
11月上旬まではE257-500の疎開編成が居たようだけど、きょうは確認できず。 pic.twitter.com/OJpILpEy76— みうりー (@LST_miury) November 22, 2020
ツイートの通り、11月上旬までは習志野運輸区に疎開していた編成が居ましたが、
転出も進みましたし、疎開終了かもしれませんね。 -
-
本日、宮ハエハエ133編成が相鉄線内完結の55運行に充当されました。西谷〜横浜間にも入線しています。
11/22 55 特急横浜 E233系ハエ133
JR車が初の本線特急に入ると聞いて急遽相鉄に乗って天王町へ
遭難トレインに被られそうで危なかった
幕は奇数だから諦めたけど分かるからいいよね pic.twitter.com/4delEsrdb3— 湘特 (@NMB_spr3) November 22, 2020
55ウ E233系7000番台ハエ133編成
代走で横浜駅に入線しました pic.twitter.com/Tb8G2ytnrI— じぇーえいち (@JH_027_) November 22, 2020
その後8709Fと車両交換された模様です。 -
todaystyle272 が「
西武鉄道」グループに投稿しました。 5年, 7か月前国分寺駅7番ホームのホームドア設置工事が進んでいます。
昨夜、国分寺駅で撮影した画像。これを見ると、設置されるホームドアは、3ドアには対応させないように感じますね。 pic.twitter.com/BvFWV3zABH
— TOMO@4両3ドア (@TOMO263F) November 19, 2020
すでに設置のための穴あけ作業が行われており、穴の位置からすると、3ドアには対応させない模様です。
なお、穴あけ位置からすると、小さめの筐体になるようで、ホームドア開口部は広くしてある点が気になりました。 -
付属編成5本が付随車機器未更新で残る松戸車両センターですが、JR電車編成表2021冬によると、10/1時点で引き続き5本が付随車未更新のまま(追加更新の記述なし)のようです。
-
個人が運営するYoutubeチャンネルに東武鉄道へ取材した動画がありました。関連会社助役が取材に答えており、30000系が残っている理由について「臨時列車の関係がございます」とのコメント、2020年に転属した理由について「機器の更新も含めて一番いいタイミングだった」とのコメントがあります。
当たり障わりの無い内容ですが、一応ご紹介します。
https://youtu.be/4ghOEvg8U3I?t=1080 -
White River が「
JR東日本の気動車/蓄電池車」グループに参加しました 5年, 7か月前 -
昨日、コツK-18編成が指定保全を終えTKを出場しました。
11/20(金):E231系コツK-18 TK出場
回8889M 大崎にて今月12日から東京総合車両センターへ入場していた国府津車両センター所属のコツK-18が指定保全を終えて出場しました pic.twitter.com/APH8crxHbs
— ミツ推し◢͟│⁴⁶ (@mitsuosi) November 20, 2020
2020/11/20
1097 EF66 103+コキ
回8889M コツK-18 pic.twitter.com/2J33AQ0t58— メンヘラ馬鹿ブス低身長陰キャ デブ疑惑 (@macaenndaisuki) November 20, 2020
19日には同じく国府津車のコツS-13編成が機器更新を施工されて出場したのに対し、同編成には機器更新は施工されずの出場となりました。今後暫くは機器更新を施工する編成と施工しないで出場する未更新編成で分かれることが予想されます(入場時点で機器更新かどうかを判別するのは難しいでしょう)。 -
国府津への回送が目撃されていたオオNC-32編成ですが、現在、静岡方面へ向かっているようです。
https://twitter.com/seisan313_main/status/1329982274058653697 -
昨日よりクーラーや車番の撤去などの解体作業が行われていた1751Fに続き、79番線に移動していたクハ1255号車についても解体作業が行われました。
11/20(金) 7:25現在
昨日11/19(木)より解体作業が開始された1255号車(大野区79番線)と1751F(大野総車89番線)の様子です! 屋根部と前面車号部についてはすべて撤去済のよう! https://t.co/grdwn7I7ZH pic.twitter.com/Sa3jhViY9N— 大野工@カーペンター (@TJK0025) November 19, 2020
今後は1751F(6連)と1255号車の計7両が順次廃車になるものと思われます。 - さらに読み込む
