-
ととめ さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 4年, 9か月前
昨年公開した、「車両情報システムの源流―MON装置」ですが、様々なご意見・ご指摘をいただきました。記事を補足・修正し、改めてMONからTIMSへの移り変わりを辿りたいと思います。同記事と重複する箇所もあるかと存じますがご容赦ください。
この記事を読む前に
本記事は以下の記事の続編であり、それを補完するものとなります。本記事をご覧いただく前にご覧いただくことをお勧めします。205系500番台とMON装置
昨年[…]

-
ととめさんがサイトKumoyuni45の車両情報システムの源流―MON装置でコメントしました。 4年, 9か月前
ありがとうございます。存じ上げていなかった情報多数いただきありがとうございます。後日修正記事を公開いたしますので、その際はよろしくお願い致します。
-
ととめ が「
205系(東日本エリア)」グループに投稿しました。 4年, 9か月前ヤマY4編成の号車札等の撤去が確認されています。
(速)JR日光線・宇都宮北線
Y4編成の車内プレート,号車札の撤去を確認しました。
ついに、本格的な終りの始まりです。 pic.twitter.com/Q7SvAyqcoC
— NRC広報 (@Nikko_rwy_comm) September 4, 2021
-
ととめ が「
205系(東日本エリア)」グループに参加しました 4年, 9か月前 -
ととめが「東武鉄道」フォーラムで「東武鉄道に新型車両が登場予定(2021年10月)」というトピックを立てました。 4年, 9か月前
昨日より開設された、東武鉄道公式ファンクラブの紹介ページにおいて、2021年10月に「新型車両お披露目会」を行う予定であることが明らかとなりました。
新型車両のイメージ画像からは、屋根上の5基のキノコ型クーラーのようなものが見受けられますが、これは現在南栗橋で改造中の12系客車と酷似しており、関連が気になるところです。 -
ととめが「JR東日本の車両その他」フォーラムで「485系「ジパング」が9/26に定期運行引退」というトピックを立てました。 4年, 9か月前
秋季以降の運行が設定されていなかった485系「ジパング」ですが、本日公式プレスリリースより、9/26に定期運行を引退し、10/10に記念列車を運行する旨が明らかとなりました。10/10の団臨をもって、廃車になる可能性があります。
https://www.jreast.co.jp/press/2021/morioka/20210831_mr02.pdf -
-
ととめ さんがノート「残存E7系の動向整理」を編集しました 4年, 10か月前
-
11204Fが南栗橋本所を出場し北春日部へと回送されました。
8/27(金)南栗橋駅
11204F北春日部返却回送
本日栗車管を出場した11204Fが南栗橋→北春日部で回送されました pic.twitter.com/GXzZvM78Uk— ぼーご (@boinG50000) August 27, 2021
-
一応、過去の8連化に際してはこのような経緯があるようですね。
「4号車の5号車寄り」ではメトロ10000系8両化の反映(2017年以前)を断念していますが、編集過程で目撃情報の整理を試みました。
特に2009年ごろは数日で編成両数の目撃情報が変わってしまい、誤報や抜けが相当数あると推測され、反映を見送る判断となりました。https://t.co/vbaNryvzzg pic.twitter.com/eGSpDYsS2m— 在宅鉄いちさと (@ichisato45tx) August 22, 2021
- さらに読み込む


