-
ととめさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)東武鉄道」を編集しました。 5日, 15時間前 -
ととめさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)東武鉄道」を編集しました。 5日, 17時間前 -
ととめが「JR西日本の機関車/事業用車」フォーラムで「DEC743-1001+7+8が近車出場」というトピックを立てました。 6日, 5時間前
本日、DEC743形DEC743-1001+DEC743-7+DEC743-8の3両が近畿車輛を出場し、試運転を行っています。
製造が確認されているDEC743-1は未出場です。2026/06/18
DEC743近車出場試運転
おおさか東線 JR淡路、新大阪駅
DEC743-8+7+1001 嵯峨野トロッコ仕様車
先日報道発表されたJR西日本及び嵯峨野観光鉄道用の新型事業車、DEC743が出場。本日は嵯峨野観光鉄道向けの3両のみで試運転。 pic.twitter.com/4KBDr07Vx1— 虎鉄(こてつ) (@hayate_7nm) June 18, 2026
試9941?
DEC743-8+7+1001嵯峨野トロッコ用
DD51 DE10 EF65置き換え用の機関車がついに出てきました。
今回は、嵯峨野トロッコカラーばっかしの3両。
嵯峨野トロッコ用の1000番台だけ スッテカー 転落防止ホロ付きでした。
予定より早く動いてます。#DEC743 pic.twitter.com/dX7jAOSp9v— コペ (@9wBK3Jg57xjTQ1K) June 18, 2026
2026.6.18
神崎川信〜吹貨西
試9821D DEC743-8 + DEC743-7 + DEC743-1001 近車出場嵯峨野トロッコ色が三重連で出てきました。歓迎の声がありますが、現存国鉄機関車を駆逐するカタキ釜(溜息)…。
FUJI X-T2 + XF16-55mm F2.8 pic.twitter.com/4aEoSTBocz— EF16_6 (@ef16_6) June 18, 2026
-
ととめが「721系/731系/733系/735系/737系」フォーラムで「721系5000番台サウF-5102/5202編成廃車回送」というトピックを立てました。 1週間前
本日、札幌運転所所属721系5000番台サウF-5102/5202編成6両が苗穂工場へ回送されています。5000番台最後の1本で、先例から廃車とみられます。
2026/06/16
試1191レ
DE10-1691+721系6B
F-5102/5202編成苗穂廃車試運転これにて5000番代AP編成が消滅…。 pic.twitter.com/Ot6ceoBEcu
— さんぱー (@kuha381_108) June 16, 2026
2025/8/5 試1191レ
721系F-5101/5201編成NH入場回送
牽引機 DE10-1742 pic.twitter.com/cqx8Y8eXP0— きさは (@Kisaha3304) June 16, 2026
-
ととめが「近畿日本鉄道(近鉄GHD)」フォーラムで「「近鉄8B系」がJR西関連会社の車両部品製品ページに記載」というトピックを立てました。 1週間, 1日前
車両の保守・改良・新製などを行うJR西日本テクノス株式会社のホームページの先頭車間転落防止ホロの商品紹介において、近畿日本鉄道向けの導入実績として、8A系と併記される形で「8B系」の記載が確認されました。
1A系・1B系・6A系に続き、8B系の存在が示唆されることとなります。▽JR西日本テクノス「先頭車間転落防止ホロ」(2026/3/11公開、6/16閲覧)
https://media.jrw-ip.jp/solution-product/products/7852/ -
ととめが「JR西日本の機関車/事業用車」フォーラムで「DEC743形が報道公開」というトピックを立てました。 1週間, 1日前
れていたDEC743形ですが、本日報道公開されています。
少なくとも4両が確認でき、DEC743-1(朱色)に加え、黒色ベースのDEC743-8と車番不明の1両(からDEC743-7か)、嵯峨野観光鉄道のロゴが入ったDEC743-1001の計4両が公開されています。
DEC743-1の所属は中国統括本部を示す「中」(電略は未記載)で、DEC743-8の所属は網干総合車両所宮原支所を示す「近ミハ」で、所属区所により塗色が分かれている可能性があります。JR西日本の新型事業用車「DEC743」がお披露目されました! pic.twitter.com/sgFEgNjigI
— 鉄道新聞®︎ (@tetsudoshimbun) June 16, 2026
;[ 続きを読む ]https://twitter.com/RM_nekopub/status/20667061519753383&hellip -
ととめが「JR東日本の気動車/蓄電池車」フォーラムで「キハ100-45+202が秋田へ」というトピックを立てました。 1週間, 4日前
本日、キハ100系キハ100-45+キハ100-202がDE10 1765の牽引で配給輸送され、秋田総合車両センターに入場しました。先日入場したキハ100-46+キハ100-201と同様、余剰となっていました。
https://twitter.com/Perden373/status/2065392885575668015
https://twitter.com/watashi2323/status/2065256513678213581(※編成別ページ連携用:モリ1B-45編成+モリ1B-202編成)
-
ととめ が「
JR東日本の車両(その他)」グループに投稿しました。 3週間前キハ100-202の方向幕が八戸(大湊線)仕様から一ノ関仕様に交換されています。
https://x.com/fjold3xeg21gtrt/status/2061724018936578137?s=46 -
ととめが「JR新幹線車両(東日本エリア)」フォーラムで「E2系H66編成が日中試運転(日中初の青函トンネル走行か)」というトピックを立てました。 3週間, 5日前
本日、E2系9000番台H66編成が試運転を行っています。青函トンネルを通過していますが、日中時間帯に同区間を走行するのは改番後初とみられます。
https://x.com/narukatsu201neo/status/2060206131717484671?s=61
https://x.com/koji0419koji/status/2060209303341154508?s=61
https://x.com/sawo20_902/status/2060231625968140425?s=61 -
ととめさんがサイトKumoyuni45の【慢性的な南北移動の弱さ】千葉県北西部の交通網はどうあるべきかでコメントしました。 3週間, 6日前
そもそも東葛地域は南北移動よりも対東京の流動需要の方が圧倒的で、南北移動は近距離で生じても、新京成線を乗り通すような松戸〜船橋の移動のような需要はなかなか厳しいのではと思います。 アーバンパークラインも同様で、埼玉県内における武蔵野線のような横移動の需要はあっても、野田市から船橋に行くような需要は厳しいのではないでしょうか。 それよりも、県庁所在地である千葉市との流動の方が現実的に厳しいのではと思います。
-
ととめが「651系/E653系/E657系」フォーラムで「E657系カツK19編成が郡山へ(上野経由)」というトピックを立てました。 4週間前
本日、E657系カツK19編成が郡山方面へ回送されています。
E657系の検査等を実施する郡山総合車両センターへの入場時は水戸線経由が通例となっているところ、今回は上野を経由し東北線を下っており、方向転換が発生しています。
K19編成は2019年新製の最も若い編成で、来年春までに夜行列車用1本の運行が開始されることから、同編成がそれに充当される可能性があります。2026/5/27
E657系水カツK19編成(KY入場)
夜行列車の改造に伴い、向きの関係上 上野経由での入場でした。撮影された方々お疲れ様でした!そして約6年半、常磐線の特急としての活躍ありがとうございました pic.twitter.com/OzV5av8Vou— ウサポム (@HKS_0584) May 27, 2026
E657系K19編成が大宮回りでKY入場です。上野経由で行くのは号車を逆転させるために行われます。
6年間特急ひたち,ときわ号で活躍して来ました。全車グリーン車の夜行列車に向けて郡山で改造されます。
常磐線に青森行きの夜行列車を。K19編成が夜行列車になると初めて聞いた時は涙が止まらなかった。 pic.twitter.com/q9fc8im38p— 国鉄特急浪漫号〔庭師のyさん旅情。栄光の185系〕 (@583hatukari81) May 27, 2026
-
ととめが「JR東日本の気動車/蓄電池車」フォーラムで「キハ100-26が大湊線へ(八戸転属か)」というトピックを立てました。 4週間, 1日前
釜石線での運用を終了していたキハ100-26ですが、本日大湊線での運用が確認されています。キハ100-20〜25と同様に大湊線用に転用され、盛岡車両センター八戸派出に転属した可能性があります。
JR大湊線運用に、キハ100-26が入っていました。2月に転属になったキハ100-22〜25に加えて、26も八戸入りしたのかもしれません。
また最近、キハ100-200番台を見なくなりました。♨️ pic.twitter.com/QEaWCpVeYz— alpaonsensan (@alpaonsensan) May 25, 2026
JR大湊線キハ100-26の快速しもきた号野辺地駅に着きました。♨️ https://t.co/DIE22tbIzi pic.twitter.com/ka8GhK9fEM
— alpaonsensan (@alpaonsensan) May 25, 2026
-
ととめ さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 1か月前
エンジンのメーカーで決まるキハ100系の運命
HB-E220系の導入などにより車両に動きが発生しているキハ100系ですが、その動きの鍵を握るのはエンジンのメーカーであることが動向より読み取ることができます。今後、北条鉄道をはじめとする他社への譲渡も進むことが見込まれるところで、現況をまとめ、傾向を考察します。 キハ100系の現況 本稿執筆時点 […] -
ととめが「JR東日本の気動車/蓄電池車」フォーラムで「キハ100系の直近動向その2(キハ100-13,15,16,18も北上線へ)」というトピックを立てました。 1か月前
釜石線からの撤退に伴って北上線での運用を開始し、既にしていた盛岡車両センターのキハ100系ですが、3/30にキハ100-13,15,16の3両が一ノ関に回送されています。
また、していたキハ100-18がしており、これら4両全てについて北上線での運用が確認されています。先に転属が判明している4両と同様、北上線用として転属したものとみられます。
びば (@V_I__V_A) on X2026.3/30キハ100-16+15+13回送盛岡キハの一ノ関転属?回送第2弾例により全車ステッカー無し一ノ関では庫3へ収容されましたペースが早いなぁ💦2026年4月17日
キハ100-13+キハ100-15
ほっとゆだ行き 735D pic.twitter.com/lE6ZJnb5R6— HB-TN (@aCWzgcqgFK78912) April 17, 2026
;[ 続きを読む ]https://twitter.com/aCWzgcqgFK78912/status/2054&hellip -
ととめがフォーラム「キハ100系・キハ110系の直近動向(2両廃車・6両転属)」の「JR東日本の気動車/蓄電池車」というトピックに返信しました。 1か月前
キハ111/112-1は、転属前日の3/20に盛岡→郡山で回送されていた模様です。
2026/3/20(金) 槻木駅
回9542D キハ110郡山転属回送
キハ112-1+キハ111-2[盛モリ] pic.twitter.com/lrt1RSUMWz— 宮城撮り鉄 (@pevm2W9Lj434264) March 27, 2026
2026/03/20(金)
回9542D
郡山転属回送?
キハ111-2+キハ112-1[盛モリ] pic.twitter.com/m4oUEkJcG1— Kazu (@kazu67606797) March 20, 2026
-
ととめが「JR東日本の気動車/蓄電池車」フォーラムで「キハ100系・キハ110系の直近動向(2両廃車・6両転属)」というトピックを立てました。 1か月前
今月発売の鉄道ファン最新号によると、キハ100系0番台のキハ100-11,14,17,19の4両が、3/31付で盛岡車両センター本所から盛岡車両センター一ノ関派出に転属しています。これに先立って3/27には4両が回送されており、3/30にはキハ100-11の北上線での運用が確認されていました。同線区向けに転用されたものと思われます。
19+14✕11+17
14と11は幌は繋がってない感じでした。 pic.twitter.com/yixpZBOrSm— いちもり (@FJold3xeg21GTrT) March 27, 2026
2026.3/30
723D:キハ100-11
722D:キハ100-46+33
先週盛岡から一ノ関へ回送されたキハ100-11が早速北上線へ!
一ノ関転属(?)後の初仕事ですかね
なお723Dは北上での車両確認で10分延でしたが何があったのやら…? pic.twitter.com/Hc2yu9Mlu9— びば (@V_I__V_A) March 29, 2026
また、キハ110系0番台のキハ111/112-1が3/21付で盛岡車両センターから郡山総合車両センタ…[ 続きを読む ]
-
ととめが「近畿日本鉄道(近鉄GHD)」フォーラムで「近鉄6400系Mi02編成が高安出場」というトピックを立てました。 1か月, 1週間前
が行われていた近鉄6400系Mi02編成ですが、本日モト90形MF97編成の牽引により高安を出場しました。本形態初の出場となります。
🌽🥐みなてつ🍆🌂 Vと鉄オタ@ねぽっくす??? (@kirarailcargo48) on X5月15日(金)6400系Mi02編成 高安出場回送モト90形MF97+Mi02五位堂にてMi02が6A系に準じた塗装となり高安を出場、五位堂へ塗装変更は今後増えるのかな⋯撮影された方々はお疲れ様でした! #近鉄
鉄飛🚋💨 (@expresstrain53) on XMi02が輸送されました!! #近鉄 #6400系 - さらに読み込む
