-
tetsuviewさんがが「
検査出場時期グループ」グループでフォーラムトピック「(検査出場時期)新幹線:500系 最終出場一覧」を編集しました。 1日, 15時間前 -
tetsuviewが「JR新幹線車両(東日本エリア)」フォーラムで「E5系U15編成が上野方面へ臨時回送(ディズニーラッピング)」というトピックを立てました。 2日, 11時間前
9日、E5系U15編成に東京ディズニーシー25周年を記念した「Magic Jubilee Shinkansen」ラッピングを施し、新潟新幹線車両センターから上野方面へ臨時回送されました。
2026.6.9
回送(新一運→上野)
E5系U15編成
Magical Jubilee Shinkansen東京ディズニーシー25周年記念ラッピングがついにお目見え!
貴重な上越新幹線区間の走行を定番撮影地で! pic.twitter.com/DICpI7yIMh— たこ焼き/新幹線 (@takoyaki_train7) June 9, 2026
-
tetsuview が「
入場済み編成の廃車状況」グループに投稿しました。 2日, 15時間前また、N700スモールA K8編成は4/10に解体を開始しているため4/10で編成表に記入していただけないでしょうか?
-
tetsuview が「
入場済み編成の廃車状況」グループに投稿しました。 2日, 15時間前500系V2編成解体が2号車まで完了し、3号車以降も解体が始まっています。編成表に反映していただきたいです。よろしくお願いします。
https://x.com/xkav2zyjqewwmlo/status/2060338484850856324?s=46-
全車解体で反映と勘違いしておりました。申し訳ございません。
K8編成を含め反映いたしました。 -
トタギガ様反映ありがとうございます。
-
-
tetsuviewが「中国・四国の公民鉄」フォーラムで「広電5000形5006号が陸送搬出」というトピックを立てました。 6日, 12時間前
本日、広島電鉄5000形5006号が廃車のため陸送搬出されました。
https://twitter.com/kiyornmasuta/status/2062763420123074807?s=46 -
tetsuviewが「中国・四国の公民鉄」フォーラムで「広電5000形5009号が陸送搬出」というトピックを立てました。 1週間前
4日、広島電鉄5000形5009号車が荒手車庫において搬出作業が実施されていることが目撃されています。には5001号も搬出されており、通算6編成目の廃車となる見通しです。
広電5009解体へ#広電電車 #5009形 #解体 pic.twitter.com/lNCWW7FzZI
— キヨっさん(Kiyorn0415) (@kiyornmasuta) June 4, 2026
-
tetsuviewが「中国・四国の公民鉄」フォーラムで「広電5000形5001号が陸送搬出」というトピックを立てました。 1週間, 1日前
3日、広島電鉄の5000形5001号が荒手車庫から陸送搬出されました。同形式では通算5編成目の廃車となります。
https://twitter.com/cvs310310310/status/2061988503664443437?s=46 -
tetsuviewが「九州・沖縄の公民鉄」フォーラムで「甘木鉄道ARe501号は6/10から運行開始」というトピックを立てました。 1週間, 3日前
甘木鉄道は1日、3月の運行開始予定からされていたARe500形ARe501号について今月10日より運行を開始することを発表しました。
-
tetsuviewが「JR新幹線車両(西日本エリア)」フォーラムで「N700SオサJ58編成日立出場」というトピックを立てました。 1週間, 6日前
N700SオサJ58編成が日立製作所を出場し、29日未明までに鳥飼車両基地へ陸送搬入されました。今年度1本目の搬入です。
2026/5/18〜29!N700S系J58編成日立製作所笠戸事業所出場ロジスティード陸送鳥飼行きin1、2枚目上津島3枚目少路4枚目三先!昨年の10月J55編成の以来の陸送で今回海上輸送を撮ろうとしましたら空振りでした。次回リベンジします。今年度(2026)は7編成投入すると発表がありました。皆様お疲れ様でした pic.twitter.com/W7FZKfOJzt
— stallion (@stallio10714270) May 28, 2026
N700S J58編成陸送 pic.twitter.com/io8KBBOM2R
— KENTO (@TakEcopower) May 28, 2026
-
tetsuview が「
入場済み編成の廃車状況」グループに投稿しました。 2週間, 1日前205系M18編成が解体作業を開始しました。
https://x.com/chunchukurin/status/2059400242991452468?s=46 -
tetsuviewが「JR新幹線車両(西日本エリア)」フォーラムで「500系ハカV2編成が解体開始」というトピックを立てました。 2週間, 3日前
25日、500系ハカV2編成(ハローキティ新幹線)の1号車が解体されているのが目撃されています。同編成は17日にを迎え、翌18日から博多総合車両所で留置されていました。
500系V2編成
ハローキティ新幹線もとうとう解体独占動画はまた後ほど…
但しV3解体の際盗用が相次ぎましたので透かしを強調して編集しています🙏 https://t.co/hXOglMCVBx pic.twitter.com/YF4H8fWavp
— なっつ (@XkaV2ZyjQEwwmlO) May 25, 2026
お疲れ様、現役最年長
大変お世話になりましたさよなら pic.twitter.com/oKDkqgn5qN
— E3R1-E2J1 (@Series0E3) May 25, 2026
-
tetsuviewさんがが「
検査出場時期グループ」グループでフォーラムトピック「(検査出場時期)新幹線:500系 最終出場一覧」を編集しました。 2週間, 3日前 -
tetsuview が「
入場済み編成の廃車状況」グループに投稿しました。 2週間, 3日前500系V2編成1号車解体済み。
https://x.com/xkav2zyjqewwmlo/status/2058850130556850317?s=46 -
tetsuviewが「113系/115系/117系/123系/213系(JR西日本)」フォーラムで「115系オカD-19,オカG-01編成が岡山へ返却回送」というトピックを立てました。 3週間, 1日前
19日昨日から本日にかけて、京都鉄道博物館に特別展示されていたオカG-01編成がオカD-19編成と併結して下関総合車両所岡山電車支所へ回送されました。
115系G編成京都鉄道博物館展示返却回送
回9973M
115系D-19+G-01 5B pic.twitter.com/CP1zDNDpTV
— むーきん (@mukin4go) May 19, 2026
https://twitter.com/kirarailcargo48/status/2056904098457468999下関総合車両所岡山電車支所
115系G-01編成停車中 pic.twitter.com/jYxLbJlQFK
— むーきん (@mukin4go) May 20, 2026
-
tetsuviewが「113系/115系/117系/123系/213系(JR西日本)」フォーラムで「115系オカD-19,G-01編成が京都方面へ臨時回送」というトピックを立てました。 4週間, 1日前
13日、岡山地区の115系D-19編成とG-01編成が京都方面へ回送されました。G-01編成については翌14日から京都鉄道博物館で特別展示がされています。
5/13
回9370M 115系G編成鉄博展示配給
115系D-19+115系G-01
ええ音 pic.twitter.com/WcLDwBvHZu— じゃがいも鉄 (@rakuen_goraku) May 12, 2026
2026.5.13
回9370M
115系D+G編成[岡山車]
京都鉄道博物館展示送込回送東京方より
D-19編成(3連)
G-01編成(2連)食パン顔のG編成が明日から京都鉄博で展示との事で送込を狙って来ました。
JR神戸線・芦屋−さくら夙川間にて pic.twitter.com/IXBGUxIv12
— 西のカモレ (@f1_jima) May 12, 2026
-
tetsuviewが「JR九州の気動車/蓄電池車」フォーラムで「佐世保のキハ47形が三角線で営業運転を開始(熊本転属か)」というトピックを立てました。 1か月, 1週間前
4月30日、佐世保車両センターに配置されていたキハ47-9031,8158が熊本地区の三角線で営業運転を開始しました。
偶然にもキハ!!!
いよいよ出番ですね pic.twitter.com/SLnhvEbI03— くま ケン (@4h3jHw24AakoApw) April 30, 2026
2026/5/1
キハ47-9031+8158
元長崎車47の熊本での運用が始まりました pic.twitter.com/bH9zM82nmG— ありあけ (@ariake_3_km) May 1, 2026
-
tetsuviewが「JR新幹線車両(西日本エリア)」フォーラムで「N700SトウJ57編成が営業運転を開始」というトピックを立てました。 1か月, 1週間前
本日、N700SトウJ57編成が営業運転を開始しました。昨日のH7編成に次いで2日連続の新型車両デビューとなりました。
J57がはは。 pic.twitter.com/lFp5qK9hoY
— 🏞カボコVX🏞 (@pumpkin_51063) April 30, 2026
https://twitter.com/XkaV2ZyjQEwwmlO/status/2049691823812288696?01 -
tetsuviewが「221系/223系/225系/227系」フォーラムで「セキV06+X02+X03編成が下関回送」というトピックを立てました。 1か月, 2週間前
近畿車輛を出場していた227系セキV06+X02+X03編成(3連+2連+2連)ですが、本日、下関総合車両所下関支所へ回送されました。
現在公表されている下関配置の227系500番台は出揃ったことになります。8345M 227系500番代 Kizashi
V06+X03+X02 7B
下関総合車両所送込回送
晴れましたー♪☀️
2026年4月27日#JR西日本 #227系 #500番代 #Kizashi #送込回送 pic.twitter.com/1asWohOElF— 備後鉄道管理局 (@tetsutetsu181) April 27, 2026
26.4.27 227系500番代V06+X03+X02編成
下関配属回送 11:35 岡山発車
先週20日に近車出場した227系Kizashiの7両が性能確認試運転を経て、本拠地となる下関へ向かった。これで初回投入の24両全てが山口・下関に揃い、
夏頃からの運転開始を待つことになる。 pic.twitter.com/SNZ8jt55mj— Kodama (@kodama773) April 27, 2026
- さらに読み込む
