-
-
9月3日に、東京メトロ有楽町線豊洲駅において自動放送が更新された際に、副都心線の東新宿駅と重複していた「きらめくホーム」が、千代田線の代々木上原駅の未採用曲と思われる「風はみどりの」と言うメロディーに変更されました。
「きらめくホーム」は和光市駅で初採用、一度は聴けなくなった後、豊洲駅で復活、東新宿駅でも続いて採用という流れがありました。
-
3000番台K555編成のサハに線路設備モニタリング装置が搭載されました。
水戸線 回8725M
E531系3000番台 K555
KY出場 指定保全
線路設備モニタリング装置アップ
9/3#E531系 #線路設備モニタリング装置
車端装置は、以前は両端に付いていたような記憶ですが、モハ側のみでした。 pic.twitter.com/4v6XnnS8cE— HEROMO(でれすけ) (@HEROSHIMO) September 3, 2020
-
todaystyle272 が「
小田急電鉄」グループに投稿しました。 5年, 9か月前1000形1054Fの屋根上機器(空調装置など)が撤去されました。
9/3(木) 14:30現在
11:00頃より小田原方先頭車(1154号車)のクーラー等部品の取外し作業が開始され、以降、1104号車, 1004号車と作業が続けられ、新宿方先頭車(1054号車)の作業が完了したのが 14:30少し前頃! 作業完了後、1054Fはアントによって89番線中央部小屋の新宿方に戻されました! https://t.co/WgQGLOEsGn pic.twitter.com/xEqlJzUDPX— 大野工@カーペンター (@TJK0025) September 3, 2020
今後の動向が注目されます。
-
todaystyle272 が「
小田急電鉄」グループに参加しました 5年, 9か月前 -
ホームタウンとちぎ が「
JRの設備/路線(東日本エリア)」グループに投稿しました。 5年, 9か月前https://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/press/pdf_1598583778_1.pdf
8月28日付けで、盛岡支社からプレスリリースがありました。
山田線の茂市・区界・川内の各駅の駅舎を建て替えるとの内容です。
プレスリリース中の新駅舎のイメージ図から、それぞれの駅を現在建っている駅舎に比較しコンパクトな駅舎に建て替える計画です。 -
シロ が「
JR東日本の車両(その他)」グループに投稿しました。 5年, 9か月前本日9月2日、EF81-139[田端]が武蔵野線を下り方面に走行していきました。
なんか来た pic.twitter.com/xtWX3maxLj
— くはちん (@k2ay_) September 2, 2020
-
ぶるーすかい が「
JR東日本の車両(その他)」グループに投稿しました。 5年, 9か月前EF64 1032[長岡]が東大宮センターに送り込まれ、251系オオRE-4編成と連結しました。配給も近いでしょう。
さようならスーパービュー踊り子 251系RE04 編成 EF64 1032 号機が連結され今夜 長野に解体処分に向かいます #251系 #スーパービュー踊り子 #EF64 pic.twitter.com/YxGdNUPuCR
— 東京太郎 ガンばっぺ (@tokyotaroganbap) September 2, 2020
EF64 1032単機 東大宮操構内移動 pic.twitter.com/PFd2K7IAMp
— ナッツ (@4F0OZik6ZbsrMQ1) September 2, 2020
-
武蔵野線転用改造が確認された元ミツB31編成ですが、本日構内試運転が行われました。
改造が概ね完了したと思われます。秋田総合車両センターに転用改造で入場中のE231系旧B31編成
作業終了し構内試運転が施行されました。E231系のAT構内試運転もこれが最後の編成となりました。 pic.twitter.com/DhGRkUZhIj— みっちょん (@mvUxxb96sFfHQK3) September 2, 2020
-
昨日8日に再度行われています。
先日 構内試運転を行ったE231系-B31編成。本日 最終チェックと思われる短時間の構内試運転が急遽行われました。 pic.twitter.com/Tma4wFDQVX
— みっちょん (@mvUxxb96sFfHQK3) September 8, 2020
-
-
中編成ワンマン運転対応改造が行われた3000番台カワ41(ハエ41)編成ですが、本日大宮総合車両センター構内で試運転が確認されました。
E231系 ハエ41編成 試運転へ #今日のOM pic.twitter.com/er4lRamnVy
— Trainpochi (@trainpochi) September 2, 2020
-
いちさと が「
JR東日本の車両(その他)」グループに投稿しました。 5年, 9か月前251系RE-4編成ですが、スカートの一部が撤去されました。
— くらがのー。 (@haikaisenpai) September 1, 2020
-
以前より予告されていた、JR武蔵小金井駅の発車メロディーが本日9月1日の初電より変更されました。
3番線:
「さくらさくらC」→
「ムーンストーン」4番線:
「さくらさくらD」→
「木もれ陽の散歩道」なお、JR立川駅の一部のホームなどのようにフルコーラスは必ず鳴る仕組みとなっているようです。
武蔵小金井3•4番線の変更はラッシュに備えて短くしたのかと思います。
中央快速線はラッシュ時、1コーラス固定しているかと。
そして立川式はメロディーがフルで鳴り終わったら発車するよの合図かと。
上りは立川、武蔵小金井、武蔵境、吉祥寺。 pic.twitter.com/IutpttrkoM— 神奈川バス運ちゃん【麦茶】 (@FMB205) August 31, 2020
また、ATOSに関しては特に変更はありませんでした。
-
武蔵野線転用が確定的となったマト118編成ですが、新4号車に続いて中間車2両が武蔵野線帯に貼り替えられました。
現在NNに入場中のE231系マト118編成ですが既に中間車の3〜4両ほどが常磐快速線の帯から武蔵野線の帯になっているのが確認出来ました。
先頭車はまだ確認出来ないものの見た感じ比較的早く出場しそうな感じです。
にしてもサハ2両が抜かれた時点で予想出来ましたが本当に武蔵野線に転属するんですね。 pic.twitter.com/AlXO4jMmQb
— えぬ (@Cocoa_189_510) August 31, 2020
-
昨夜、E257系2500番台オオNC-32編成が再び駿豆線に送り込まれています。
2020/8/30 回9356M E257系2500番台宮オオNC-32編成 伊豆箱根鉄道駿豆線誘導障害試験送り込み回送 初めて2500番台を撮影しました。お会いした方お疲れ様でした! pic.twitter.com/cQBDFZ2IHA
— あ す き ゅ ー (@Asuka_train_46) August 30, 2020
-
2020系10両が甲種輸送されているようです。撮影地より総合車両製作所新津事業所を出場したと思われ、前例通り今後長津田まで甲種輸送されるでしょう。
今のところ2020系は2139Fが2138Fより先に出場・甲種輸送されていて、今回の甲種輸送が2138Fか2140Fか識別できないためグループにて失礼します。2020/8/31
9485レ 東急2020系 甲種輸送
DE10-3507+2020系10B
さつき野~荻川 pic.twitter.com/hN5oUTgajU— ドリーム紀行 (@Joyful_Luxury) August 31, 2020
-
今回の甲種輸送は2140Fの模様です。
-
@kawayuki0917
ご紹介ありがとうございます。フォーラムに投稿させて頂きました。
https://4gousha.net/?post_type=topic&p=18906#post-18906
-
-
初投稿失礼します
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/tokoronews/koho/koho_pdf_23/r2/04.files/03.pdf
PDFですお気をつけください。
所沢市の広報によると、所沢駅の発車メロディを「となりのトトロ」に変更する施策を行っているようです。
https://blog.goo.ne.jp/zenntatosannpei/e/890acd28f687b545e15e262762e3c915
公式サイトでないため信憑性に難がありますが、上URLの所沢市長のブログによると、関係者との協議中で11月頃に実現できる見込みのようです。
なお、現状西武鉄道から情報はまだ出ていません。ご注意ください。 -
-
-
-
先月17日に長野総合車両センターに入場したマト118編成10両のうち、戸閉SWが未更新の4,9号車は編成から抜かれ廃車置き場へ移動したようです。
【訂正】
常磐緩行線→常磐快速線うっかりミス
— えぬ (@Cocoa_189_510) August 26, 2020
-
これならフォーラム…でしょうか…
-
消えてしまったようなので…
【訂正】
常磐緩行線→常磐快速線うっかりミス
ちなみに一緒にいる211系0番台ナノN601編成はクハ210-1だけ入場しているようです。
— えぬ (@Cocoa_189_510) August 26, 2020
-
基本的には、フォーラムの投稿規約から漏れる事柄を扱うのがグループで、今回の動きは話題性からもフォーラムで良いのではと思います。
グループへの投稿まで躊躇する動きを懸念して、意図的に明示していませんが…。 -
@e231なるほど、そうなのですね。(フォーラム投稿規約がいまひとつわなっていない+今日3件目のフォーラム投稿になってしまう、ということもありグループにしてしまいました…)
改めてフォーラムに投稿すべき内容であればこちらから投稿します(もちろんそちら側で投稿頂いても問題ありません)が…
-
- さらに読み込む
