-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
みやがわが「阪神電鉄/山陽電鉄」フォーラムで「山陽電鉄 今年度も6000系増備+他」というトピックを立てました。 1か月, 1週間前
山陽電鉄は5月15日に2026年3月期決算と新たな中期経営計画(2026年度~2028年度)を開示し、補足説明資料の中で2026年度の主な設備投資計画について記載しています。
主な内訳として6000系車両新造と明記されていますが、具体数は不明です。その他、藤江・西飾磨・的形の各駅のバリアフリー化が進められます。
一方、中期経営計画ではKPIとして「省エネ車両比率70.0%(2032年度)」を設定しているほか、「本線ワンマン化や自動運転の検討、研究」「運賃改定の検討」などの記述があります。
なお、山陽電鉄は3月末に複数のKPIを設定し、メガバンク2行から資金調達を行っており、2026~32年度までに9駅のバリアフリー化を進めることが判明しています。その他、6000系の導入や5000系のリ…[ 続きを読む ]
-
みやがわが「近畿日本鉄道(近鉄GHD)」フォーラムで「近鉄G中計修正(新型一般車両の新造数が150→170両程度に)」というトピックを立てました。 1か月, 1週間前
近鉄GHDは5月15日、中期経営計画(2025~28年度)を修正しました。この中で、新型一般車両(8A系シリーズ)を170両程度新造するとの記載があります。
昨年5月に開示したなどには、計画期間中に150両程度を新造するとの記載であったため、経営計画を修正するまでの間に、20両程度が追加で新造することが決まったものと思われます。
一方、決算説明資料によると、今年度(2027年3月期)の新造数は37両と、これまでと変わりはありません。参考までに、昨年6月にした2025~27年度の新造計画は次の通りです。
2025年度:56両(実績)
2026年度:37両
2027年度:28両
以上で計121両であり、170両程度新造する場合、これとは別に、2027~28年度に50両ほどが新造されることな…[ 続きを読む ] -
エスセブンが「255系/E257系」フォーラムで「房総方面夏臨情報(255系登板・E257系「なぎ」設定)」というトピックを立てました。 1か月, 1週間前
本日、JR東日本より夏の臨時列車が発表されました。
房総方面では一部日程の特急「わかしお」「新宿わかしお」でゴールデンウィークに使用が中止された255系が使用予定となっているほか、新たに特急「なぎ」がE257系を使用し大宮〜館山間で運行予定となっています。https://www.jreast.co.jp/railway/extratrain/2026/summer_list.pdf
-
みやがわが「阪急電鉄/能勢電鉄」フォーラムで「阪急阪神、車両更新を前倒し・2030年度までに運賃改定」というトピックを立てました。 1か月, 1週間前
阪急電鉄や阪神電鉄の持株会社・阪急阪神ホールディングスは5月15日、通期決算を発表し、補足説明資料の中で、▼設備投資(ホームドアの設置、車両の更新等)を前倒し、▼阪急線・阪神線とも、遅くとも2030年度までの運賃改定を視野に入れる、と明記しました。
阪急電鉄では2300系・2000系の導入が進められているほか、阪神電鉄では来春から運行が始まる3000系の導入が進められています。
https://www.hankyu-hanshin.co.jp/2026/05/ef8d211e0f7d7999f5bcef6d1b707f78619f86da.pdf
-
みやがわ さんがノート「車両新製・更新情報まとめ」を編集しました 1か月, 1週間前
-
ととめが「近畿日本鉄道(近鉄GHD)」フォーラムで「近鉄6400系Mi02編成が高安出場」というトピックを立てました。 1か月, 1週間前
が行われていた近鉄6400系Mi02編成ですが、本日モト90形MF97編成の牽引により高安を出場しました。本形態初の出場となります。
🌽🥐みなてつ🍆🌂 Vと鉄オタ@ねぽっくす??? (@kirarailcargo48) on X5月15日(金)6400系Mi02編成 高安出場回送モト90形MF97+Mi02五位堂にてMi02が6A系に準じた塗装となり高安を出場、五位堂へ塗装変更は今後増えるのかな⋯撮影された方々はお疲れ様でした! #近鉄
鉄飛🚋💨 (@expresstrain53) on XMi02が輸送されました!! #近鉄 #6400系 -
運営 さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 1か月, 1週間前
【トウ31転用へ】E235系総武線転用対象や三鷹での編成番号は?14日、E235系トウ31編成の一部号車が黄色のカラーリングとなり大崎駅まで入線しました。状況から予定されている中央・総武緩行線への転用が見込まれます。 E235系は少なくとも次のダイヤ改正より前に4編成の転用が予定されていますが、その対象編成や三鷹転属後の編成番号が大変注目されます。
トウ31編成が東京入場(一部黄色塗色)5/14、E235系トウ31編成が東京総合車両センター(工場)へ入場しました。1号車、10号車、11号車を除く8両の扉上部と扉が既に黄色くなっており、10号車を除く10両が三鷹車両センターへ転出するものと推測されます。今年度4本の転属が明ら... - さらに読み込む
