JR西日本が2024年度以降に在来線車両173両などを新造(227系・273系予定数を超過)

トピック:JR西日本が2024年度以降に在来線車両173両などを新造(227系・273系予定数を超過)

スレッド:JRの車両その他(西日本エリア)
「JRの車両その他(西日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JRの車両その他(西日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

JR西日本が2024年度以降に在来線車両173両などを新造(227系・273系予定数を超過)

#81407
南瓜西瓜
モデレーター

公開されたJR西日本株主総会招集の資料によると、当連結会計年度(2023年度)末現在施工中の工事として、車両新造工事(新幹線16両 在来線173両)が含まれているようです。
別途、完成した工事として車両新造工事(新幹線68両 在来線97両)も記載されています。

同社の在来線車両増備は、岡山エリアの227系500番台「Urara」と、特急「やくも」用の273系の増備が年度を跨いで実施されていますが、2023年度末までに完成した車両新造数を別途記載している同資料の記載から、2024年度以降のこれら車両の出場分が現在施工中の工事に含まれていると仮定した場合、「173両」という新製数は各車両の2024年度以降新製両数では満たない数となります。
以上から、227系や273系とは別に、何らかの在来線車両の製造が一定規模で行われる可能性があります。

なお、中期経営計画2025アップデートやその関連報道では、「Aシートの追加導入」と「(新幹線や)京阪神地区の老朽車両の更新早期化」の各方針が明らかにされています。

◆第37回定時株主総会招集ご通知(PDF形式2.38メガバイト)
https://www.westjr.co.jp/company/ir/pdf/240518_37syosyu.pdf

返信:こちらですが、第4四半期決算に関するQ&Aの資料にお…

#81410
南瓜西瓜
モデレーター

「(新幹線や)京阪神地区の老朽車両の更新早期化」の各方針が明らかにされています

こちらですが、第4四半期決算に関するQ&Aの資料において、「京阪神郊外における車両の老朽取替の前倒し」との記述がありました。

◆主なQ&A(第4四半期)
https://www.westjr.co.jp/company/ir/pdf/20240430_05.pdf

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「JR西日本が2024年度以降に在来線車両173両などを新造(227系・273系予定数を超過)」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました