-
みやがわが「西日本鉄道(西鉄)」フォーラムで「西鉄7050形、3編成をリニューアル・転属へ(2026年度)」というトピックを立てました。 3日, 18時間前
西日本鉄道が公表した2026年度の移動等円滑化取組計画書によると、7050形について「3編成6両に扉開閉ランプの新設及び車いすスペースの拡幅を実施する。(令和8年度)」ことが計画されているようです。
先例や内容から、3編成に車両再生工事(リニューアルに相当、機器更新など)を施工し、いずれも貝塚線へ転属されるものと見られます。
-
みやがわが「名古屋市交通局」フォーラムで「名市交6101編成は3/31に廃止(一部商業誌)」というトピックを立てました。 3日, 19時間前
名古屋市営地下鉄桜通線6000系6101編成について、6月19日発売の鉄道ダイヤ情報8月号によると、3月31日付で廃止(除籍)されたようです。
同編成は検査予定がない一方、現在は日進工場に入場中であり、廃車が見込まれていました()。
一方、同日発売の鉄道ファン8月号では名古屋市営地下鉄の廃車は「なし」とされています。
▼鉄道ダイヤ情報 2026年8月号 | 出版物 | 株式会社交通新聞社
https://www.kotsu.co.jp/products/details/017857.html -
みやがわが「西日本鉄道(西鉄)」フォーラムで「西鉄貝塚線608Fがツートン復刻塗装(6/25~運行開始)」というトピックを立てました。 3日, 19時間前
西日本鉄道は貝塚線600形608Fをツートン塗装に復刻し、今月25日より運行を始めると発表しました。「引退を控えた600形の最後の雄姿」だということです。
貝塚線600形は、7050形の転入により2027年度ごろまでに置き換えられるで、既に3編成がしています。
https://www.nishitetsu.co.jp/ja/news/news20260619/main/0/link/26_021.pdf
-
みやがわが「関東・伊豆の公民鉄」フォーラムで「駿豆線3501F「レトロ塗装」に変更」というトピックを立てました。 3日, 20時間前
6月17日、伊豆箱根鉄道駿豆線3000系3501Fが「いずっぱこレトロ塗装」に変更され、大場工場を出場しました。
発表によると、「西武グループ昭和100年事業」の一環で、今月24日から営業運転を開始する予定です。入場前は「軌道線復刻カラー」と呼ばれる、緑とベージュのツートンカラーでした。
▼6月24日「いずっぱこレトロ電車」運行開始
https://www.izuhakone.co.jp/izu-group/izu-news/p010899_d/fil/railway_news_20260617.pdf2026.6.17
3501F 大場工場出場試運転2018年から運行された軌道線復刻塗装がレトロ車両に変わり果てた色で出場しました。 pic.twitter.com/UokUOuGXCt
— さんまち (@sanmachi_IS_03) June 17, 2026
6/17
伊豆箱根3501F いずっぱこレトロ電車出場試運転定検時にレトロカラーに塗り替えられ、出場試運転が施行されました。 pic.twitter.com/z9GOWSpg2o
— ボンド (@007_metro) June 18, 2026
-
みやがわ さんがノート「車両新製・更新情報まとめ」を編集しました 3日, 22時間前
-
みやがわ さんがノート「車両新製・更新情報まとめ」を編集しました 4日, 15時間前
-
みやがわがフォーラム「DEC743-1001+7+8が近車出場」の「JR西日本の機関車/事業用車」というトピックに返信しました。 4日, 16時間前
先日報道公開を行った通りですが、DEC743-1001が嵯峨野観光鉄道の車両で、DEC743-7・8がJR西日本の車両です。7・8は嵯峨野観光鉄道の予備車を兼ねており、網干総合車両所宮原支所に配属されます。
東海道線・山陽線で試運転を行っているようです。
6/18 試9941D
DEC743-1001+DEC743-7+DEC743-8
近畿車輛出場 試運転側面が特徴的な1000番台先頭で📷 pic.twitter.com/ImZo6TkmSw
— keco (@berusasu428) June 18, 2026
-
みやがわが「西日本鉄道(西鉄)」フォーラムで「西鉄、9000形を7両新造へ(2026年度)」というトピックを立てました。 4日, 16時間前
西日本鉄道が6月18日に提出した有価証券報告書において、設備の新設の計画として「天神大牟田線 車両新造(7両)」が明記されました。期間は今年4月から来年3月です。
西鉄は2026~28年度に9000形を20両増備するで、そのうち7両が今年度に新造されるようです。
https://data.swcms.net/file/nishitetsu/dam/jcr:cea95ad9-f824-49f0-86ef-d3ac6f4e4bad/S100YAAB.pdf#page=51 -
みやがわが「JR貨物の車両/設備(西日本エリア)」フォーラムで「JR貨物 広島車両所を建て替え・改修へ(DD200も検修)」というトピックを立てました。 4日, 17時間前
JR貨物は老朽化が進む広島車両所を大規模改修し、建て替えや改修によってレイアウトを大幅に変更すると発表しました。期間は2026~2035年です。
入札結果によると、「建築・土木、軌道工事」をフジタ・広成特定JV()が、「特殊設備工事」をJR西日本テクノス()が受注しています。)が、「特殊設備工事」をJR西日本テクノス()が受注しています。いずれも不落随契です。
広島車両所ではEF210形やEF510形の全般検査を一手に担っており、また、同所の概要にはDD200形も含まれていて、同形式の全般検査も実施するようです。
-
京急京成鐵が「E233系」フォーラムで「E233系トタ青661編成とP524編成が配給輸送」というトピックを立てました。 4日, 20時間前
本日、E233系トタ青661編成とトタP524編成が東北方面へ配給輸送が行われています。先例から、機器更新に伴う秋田総合車両センター本所へ入場するものと推測されます。
牽引機はE493系オク02編成です。配9745M AT入場
E493系02編成+E233系青661+P524編成10B
西浦和 1544 通過済みです
2026.6.18 pic.twitter.com/bzbMooIzZl— 遠藤 ユキ (@WEkusuy) June 18, 2026
2026.6/18
トタ車AT入場配給 @大宮 pic.twitter.com/kwiQGLbqJY— 鉄オタ (@Suicanopennginn) June 18, 2026
-
みやがわさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)新幹線」を編集しました。 5日前 -
みやがわ が「
(検査出場時期)新幹線:JR東海16両 最終出場一覧」グループに投稿しました。 5日, 14時間前 -
みやがわが「西武鉄道」フォーラムで「西武球場前駅をリニューアル・美装化(2026~30年度)」というトピックを立てました。 5日, 15時間前
西武鉄道は、西武球場前駅のリニューアルを実施すると発表しました。期間は2026~2029年度(2030年3月)です。
リニューアル内容は、▼駅舎および改札付近の屋根(上屋)建て替え、▼お客さま用トイレ改修、▼多目的トイレ建て替え、▼改札内空間の美装化、とされています。また、デザインコンセプトを「Swing」とし、この場所ならではの起伏や遊び心を取り入れ、駅を降りた瞬間から心と身体が動き出すような駅空間を目指すとしています。
https://www.seiburailway.jp/file.jsp?newsroom/news/file/20260617_Seibukyujo-maeRN.pdf
-
みやがわ さんがノート「車両新製・更新情報まとめ」を編集しました 5日, 16時間前
-
みやがわさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)京阪電気鉄道」を編集しました。 5日, 21時間前 -
みやがわ が「
編成ノート調整グループ」グループに投稿しました。 5日, 21時間前N700A G47編成「Sparkling Dreams Shinkansen」を反映してもよろしいでしょうか。
https://twitter.com/i/status/2066778285024088536 -
BLTが「211系(JR東日本)」フォーラムで「クンA30編成が大宮本所出場」というトピックを立てました。 5日, 21時間前
6/17、211系3000番台 クンA30編成が大宮総合車両センター本所を出場しました。
屋根上のベンチレーターがないことから延命工事が行われているものとみられます。 -
みやがわが「近畿日本鉄道(近鉄GHD)」フォーラムで「近鉄8A24編成 営業運転開始」というトピックを立てました。 5日, 22時間前
6月16日までに、近畿日本鉄道 京都線・奈良線系統向け8A系8A24編成が営業運転を開始したことが確認されています。に続き、2026年度3本目です。
一部では15日にも運用目撃があります。
ゆうと (@yuto_fujiwara18) on X待ちわびてた8A24😭2026.6.17㈬ 高の原駅にて
「営業運転開始!! 8A系8A24」
3945レ
8A系8A24(東花園)今年度3編成目の8A系である8A24編成が昨日の694レより営業運転を開始しました!
営業開始2日目の本日、単独運用を撮影しました!なお、8A324に塗油器、8A124,8A424に増粘着剤噴射装置が設置されています。 pic.twitter.com/MswkyU1yCk
— 鉄道と旅〜Train&Trip〜 (@train_trip_) June 17, 2026
-
みやがわが「JR貨物の車両/設備(東日本エリア)」フォーラムで「JR貨物 コンテナ車を順次ユニット化(労災の再発防止策)」というトピックを立てました。 6日, 7時間前
JR貨物が、既存のコンテナ車のユニット化を進める方針であることが、公開された労働組合の資料より判明しました。
新潟日報によると、今年1月に南長岡駅で社員が入換作業時に車両から転落し、両足を切断するなどの重傷を負う労働災害がありました。前述の資料によると、コンテナ車のユニット化はその再発防止策であり、コンテナ車をユニット化することによって、逆デッキに添乗しての入換作業を解消することが目的のようです。
また、「5年~10年程度の長期的なビジョン」のようで、全般検査においてユニット化が施工されるものと見られます。ユニット車ではないコンテナ車は、コキ104形、コキ106形、コキ107形、コキ110形、コキ73形があり、順次、ユニット化が施工されているものと見られます。
▼労働組合ソース(情…[ 続きを読む ]
-
南瓜西瓜 さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 6日, 20時間前
阪神9000系のリ・バーミリオンはどうなるのか8000系を除く急行用車両の塗装を「赤胴車」のイメージを受け継ぐ「Re Vermilion(リ・バーミリオン)」に変更する阪神電気鉄道ですが、先月9300系のデザインが公表されたことで、 […]
阪神 急行用新型車両3000系導入へ(座席指定サービスも)本日、阪神電気鉄道は急行用新型車両として3000系を導入することを発表しました。2027年春に6両1編成導入予定(※順次増加予定)で、うち1両で座席指定サービスを導入するとされています。※詳細は後日発表 - さらに読み込む

お願い致します。
@zattap