-
「私鉄車両動向」に、東武20000系転用の記録を公開しました。既に現車の動きは終盤ですが、転用の状況を編成表でまとめています。
今後、転用編成表についても、体裁を極力統一していく予定ですが、転用の状況によって記載事項の必要性が変わってしまうため、単純に統一するのは難しそうです。今回の体裁であれば自動で生成できる状況になったので、数ヶ月かけて、公開できていなかった転用編成表を順次追加していく予定です。更新コンテンツ
404 Not Found -
ととめ が「
205系(東日本エリア)」グループに投稿しました。 4年, 6か月前本日、ヤマY10編成が倒木の影響により損傷しています。
また、「いろは」用のヤマY3編成は営業中に発煙してしまった模様です。日光線倒木の当該205系600番台y10編成が小金井の4番線止まっていました。画像のように全面部分が一部破損していました pic.twitter.com/d9WggJJJDr
— 濡れ煎餅 (@nuresen_skri) December 17, 2021
いろは抵抗逝ってるんやけど pic.twitter.com/t2bZL5ahRX
— チャリ鷹 (@bikeheavyuser) December 18, 2021
さらに、仙石線では車両故障が発生し、複数の列車が運休になっている模様です。
仙石線、車両の不具合で上下4本運休 https://t.co/X73WkwT7Vb
— 河北新報オンラインニュース (@kahoku_shimpo) December 18, 2021
-
いちさとが「JR東日本の設備/路線」フォーラムで「常磐線特快削減・土浦分離(水戸支社ダイヤ改正)」というトピックを立てました。 4年, 6か月前
昨日公開された水戸支社の3月改正プレスリリースによると、常磐線日中帯で、特別快速の削減(土浦以南の減便)、土浦分離が行われるようです。
一方で、日中の中距離電車は全て品川まで乗り入れる形になります。
その他、夕ラッシュの「ときわ」削減、全体的な普通列車の両数削減が実施されるようです。特別快速は6往復から2往復に削減され、取手以北の中電は4本/h→3本/hになります。品川直通は2本/h→3本/hに増え、中電は全て品川直通となります。
土浦~勝田方面の普通列車は、従来は上野直通が主体でしたが、今回から土浦で5連に乗り換える形となります。また、土浦以南の10連の割合を増やす(一応、特快を減らせばそれだけでも増えますが…)記述も見られます。土浦の配線は制約が大きく、荒川沖まで引き上げる運用も…[ 続きを読む ]
-
ととめが「関東・伊豆の公民鉄」フォーラムで「横浜市交4000形川車出場」というトピックを立てました。 4年, 6か月前
本日、横浜市営地下鉄ブルーライン用の4000形4621Fが川崎車両兵庫工場を出場し、甲種輸送されています。
横浜市営地下鉄ブルーライン4000形甲種輸送。まだデビューしてないのにデビュー仕様で出場w かっこいい!横浜市交通局さん、事前にPR動画も作ってましたし気合い入ってるね pic.twitter.com/ImN9FsxrNQ
— 鉄人ゾーマ (@Z5J5sJE6amejqHq) December 17, 2021
のからぎ (@nokalagi) on X2021.12.169892レ横浜市営地下鉄4000形川車出場甲種輸送DE10 1561+4621F 6B鷹取にて昨日のEF510-301に続いて今日も甲種の撮影へ直前で晴れてくれました😊私にとってはあまり馴染みのない地下鉄なので新鮮です!... -
いちさとがフォーラム「東京・仙台支社が「首都圏本部」「東北本部」へ改組予定」の「JR東日本の設備/路線」というトピックに返信しました。 4年, 6か月前
各本部直下になるとはいえ、所属表記を変えるかは見えにくいですね。
国鉄時代の首都圏本部は、傘下の鉄道管理局から漢字を入れていましたが、今回は東京支社が無くなります。一方、「仙台」の文字が登場しない東北地域本社時代も「仙」は残っており、変わらなくてもおかしくは無いです。 -
いちさとが「JR東日本の設備/路線」フォーラムで「東京・仙台支社が「首都圏本部」「東北本部」へ改組予定」というトピックを立てました。 4年, 6か月前
公開された労組資料よると、2022年10月~2023年6月にかけてJR東日本で支社の再編が計画されているようです。
東京・仙台支社が「首都圏本部」「東北本部」へ改組され、「新幹線統括本部」「首都圏本部」「東北本部」「新潟支社」の機関として総合車両センター、車両センターを置く形となります。
https://4gousya.net/notes/28995 -
トタギガ が「
JR東日本の車両(その他)」グループに投稿しました。 4年, 6か月前他の場所に書いてあったら申し訳ないです。
流鉄の混色編成(Mc5003(あかぎ)+Mc5105(なの花))ですが、今日から1/15にかけて、来年の干支の「寅」のHMを掲出するようです。
昨日発表ですが、本日運用がないようで、目撃がないため、フォーラム投稿は避けておきます。
ヘッドマーク取付列車の運転について-3/お知らせ | 流鉄 -
ととめが「255系/E257系」フォーラムで「元マリNB-11編成改めOM-54編成が登場(AT改造中)」というトピックを立てました。 4年, 6か月前
秋田総合車両センター本所に入場中のE257系500番台マリNB-11編成ですが、一部車両が5500番台化された状態で工場外に姿を見せています。
編成番号は「OM-54」で、波動用5500番台4本目の新オオOM-54編成として転用されることになりそうです。
『在庫一掃かな』E7系だと違和感がある私・・・200系かE1系のイメージだなぁ。 昨日と一転して穏やかな日でした、年内どうだろう? DE15が消えた、解体場所に移ったみたい、…新しい編成番号はE257系「OM-54」なんですね。 pic.twitter.com/R9STT7qAPO
— みっちょん (@mvUxxb96sFfHQK3) December 15, 2021
-
いちさとが「JR東日本の設備/路線」フォーラムで「JR東の新幹線に「準定期列車」」というトピックを立てました。 4年, 6か月前
例年だと今週末くらいにダイヤ改正の発表がありますが、本日付の産経新聞の記事によると、JR東日本が新幹線に「準定期列車」を新設するようです。
「前後を走る列車の乗車率が5割を下回る場合に運行を取りやめる」とされ、乗車率の見込みという基準で運行可否が判断されることになります。
https://www.sankei.com/article/20211215-ZXOFF4FJ7VN5ROB4ELINOSFZEQ/(時節柄、新聞各社からリーク記事が頻発することになりそうです。)
-
いちさと さんがサイト「TSUKUBA EXPRESS STYLE」で新しい記事を投稿しました。 4年, 6か月前
6月末ごろから貼られていたTX-3000系車外の弱冷房車シールですが、12月13日までに84Fへの貼付けが確認され、全編成へ波及しました。
12月4日時点では貼られておらず、ここ10日ほどで貼られたようです。12月13日、弱冷房車シール貼付けが確認された84F。これで全5編成へ貼付けです。
撮影 てつ@鉄道被服研究会 さん12月4日時点では貼付け未了でした。

-
トタギガ が「
205系(東日本エリア)」グループに投稿しました。 4年, 6か月前国府津に送り込まれていた、コツR10編成ですが、昨日より運用復帰しました。
12/11 相模線 205系R10編成 81F
R1編成 63F
R12編成 79F
R8編成 73F
今日から運用に復帰したR10編成やR1編成などを北茅ヶ崎で撮影
まだまだ活躍してほしい車両です pic.twitter.com/DCpIOWG6xx— 青鉄 (@agW4Rgk2JsJztU2) December 11, 2021
R2編成が変わるように国府津に送り込まれています。#相模線 #205系500番台
R2編成。
画像は12月3日国府津車両センターでの姿。
運用に戻ったR10編成と入れ替わるように12月8日に運用から外れ、国府津へ送られました。 pic.twitter.com/ryiS3DCXWE— えびきた (@ebi_kita) December 10, 2021
-
-
12月1日から11日にかけて小田急1000形1756×6(1756F)が大野総合車両所から陸路で搬出されました。
私鉄 車両動向 > 小田急1000形 編成表
路線・系統別 編成表 > 小田急小田原線・江ノ島線・多摩線 編成表
1756x6(1756F)廃車陸送の通り本日より小田急1000形1756×6(1756F)の搬出が新宿方2両から始まりました。同編成で最初の搬出陸送です。先月22日に済みで既に廃車されているものとみられ、4連から6連に組み替えられたワイドドアの未更新車は1754x6(175... -
-
@lxwuwsckffamw7z フォーラムへの投稿が感想になっていることが多々あり、削除を実施しています。
ご質問については「質問」グループを用意していますので、そちらへお願い致します。 -
ととめがフォーラム「伊豆急209系は「3000系」」の「伊豆急行」というトピックに返信しました。 4年, 6か月前
「8両編成」とすると8両貫通編成かのような印象を受けますが、公式プレスでは、「4両編成×2編成」(現文ママ)となっているので、注意が必要かもしれません。
-
-
12月9日、南栗橋車両管区本所に入場していた50000系50000型51009Fが出場し、試運転を行いました。
本線転属として扱います。
私鉄 車両動向 > 東武50000系 編成表
路線・系統別 編成表 > 東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線・東武スカイツリーライン・日光線 編成表
東武51009F 本線系統で試運転今年8月に東上線での運用を離脱し、南栗橋車両管区に回送されていた50000系51009Fですが、本日本線系統で試運転が目撃されています。 - さらに読み込む


一方で別グル案件ですが、鶴見線では昭和駅の架線柱で火災が発生しています。
今日は205系が運用される路線にとっての厄日なのかもしれません…。
ヤマY10編成はヤマY2編成に牽引され小金井(小山車両センター)に返却されたようです。ヤマY10編成のパンタグラフは降ろされ、2M8Tでの走行だったようです。
返却された、というより返却されて小金井に着き、ご紹介いただいたツイートの写真に至るという流れとみられます。。。