-
南瓜西瓜 が「
JR東日本の車両(その他)」グループに投稿しました。 5年, 3か月前線路設備モニタリング設置状況のノートに701系N17編成クハ700-17(軌道材料モニタリング装置)が掲載されていなかったため、反映しました。
現在の線路モニタリング装置搭載状況現在の線路モニタリング装置搭載状況約半数の車両は取り付け準備のみで、装置そのものは搭載していません。(線区内で定期的に搭載編成が入れ替わります。)◇取付け日反映済みE217系サハE217-50(18/03/14 郡山・クラY-50)E231...
一昨年10月下旬に搭載済の状態で秋田総合車両センター構内試運転が確認されています。10/29-2、
701系N17編成、
AT構内試運転。今日は動くのが見れた。 pic.twitter.com/Zi3yfiZ6xm
— gogogo (@gogogo32441585) October 29, 2019
-
いちさと が「
JR東日本の車両(その他)」グループに投稿しました。 5年, 3か月前E129系ですが、編成は不明なものの、長岡車両センターでの分割が目撃されたようです。同所では線路モニタリング装置を取り付けた前例があります。
長岡車両センター
E129系が分割されてました
編成は不明 pic.twitter.com/GJnqmQlwXI— SHUNO@祝わたてん劇場公開! (@shutrain129) February 26, 2021
-
写真からは読み取れませんがニイB9編成のようです。仮にそうだとするとモニタリング装置搭載済みまたは搭載準備工事済みですね。
編成をバラされてるE129系B9編成 長岡車両センター pic.twitter.com/90aeJZAiDo
— にいてつ (@niitetu) March 2, 2021
-
-
すいごう が「
JRの設備/路線(東日本エリア)」グループに投稿しました。 5年, 3か月前青森駅構内で行われてる検修設備の新設ですが、
2/25(木)にJR東日本より発表された駅ビル開発についてのプレスリリースの「別紙1」(PDF2枚目)に、四季島らしき車両が顔を覗かせているCGが掲載されています。
https://www.jreast.co.jp/press/2021/morioka/20210225_mr11.pdfCGで描かれているイコール四季島が入線すると判断するのは早計かもしれませんが、
あのエリアで10両分の留置能力が必要となる形式となると、実際のところ四季島しか思い当たりません。 -
-
令和2年7月1日より変更されている我孫子駅の発車メロディー「河童温度」,「あびこ市民の歌」ですが、使用期間が今年の2月末までから1年延長の令和4年2月末までになりました。
ページが見つかりません 我孫子市ホームページ -
ととめ が「
JRの設備/路線(東日本エリア)」グループに投稿しました。 5年, 4か月前大宮駅12番線ですが、線路が完全に撤去されました。
大宮駅12番線。
「大成延伸」と書かれたレールも含めホームに繋がっていたレールは完全に撤去されました。 pic.twitter.com/eLjfQl7VZ8— そーなん伸縮ライン@あ、花粉症ですね (@SonanLine) February 20, 2021
-
大宮駅12番線 枕木も完全に撤去されましたよ #大宮駅 #今日のOM pic.twitter.com/u9cRqenWnk
— 東京太郎 ガンばっぺ (@tokyotaroganbap) February 20, 2021
-
なお、構内において新しいレールを積んだと見られるチキ車も確認されています。
https://twitter.com/squaredrums0406/status/1362391367209521152?s=21
-
-
ととめ が「
JR東日本の車両(その他)」グループに投稿しました。 5年, 4か月前東大宮操車場の、訓練用機械となっていたクモヤ143-21が解体されました。
東大宮操のクモヤ143
あっという間に解体 pic.twitter.com/dX7Lqg0ksq— Un-Taro (@charuojisan) February 20, 2021
クモヤ143 21 終焉… pic.twitter.com/E9ihIcFtTb
— 着発2 構内21 (@haikaisenpai) February 20, 2021
-
BLT が「
JR東日本の車両(その他)」グループに投稿しました。 5年, 4か月前しなの鉄道軽井沢駅に保存されてたクモハ169-2が搬出されたようです。
しなの鉄道の軽井沢駅に保存されている黄色いクモハ169-6(元S52編成)ですが本日ついに搬出されるためクレーンで吊り上げられ載せられました。
既に冷房装置や幕などの部品が多数外されており残念ですが未明にトレーラーで某所へ運ばれた後は解体となる可能性が高そうです。
さよならYKDの169系。。 pic.twitter.com/9VgQpW982e
— えぬ (@Cocoa_189_510) February 18, 2021
-
ホームタウンとちぎさんがが「
JRの設備/路線」グループでフォーラムトピック「川越駅改札改良工事観察」を編集しました。 5年, 4か月前 -
ホームタウンとちぎさんがが「
JRの設備/路線」グループでフォーラムトピック「川越駅改札改良工事観察」を編集しました。 5年, 4か月前 -
-
先日、E531系の車外スピーカーより土浦(荒川沖)〜いわきのご当地メロディーの一部が流れていることがたびたび目撃されている模様です。
流してたメロディ(曲名忘れたので駅名のみ)
いわき/高萩/日立/笠間/石岡/土浦神立/荒川沖 https://t.co/KBdOwxA5xh— (常)準快速 (@SemiRapid003) February 10, 2021
友部で水戸線ワンマン運転試運転と並びました!
しかもなんと!!!!!
試運転531の車外スピーカーから幸せなら手を叩こうの発車メロディが流れていました!
ワンマン運転でも幸せなら手を叩こう発車メロディは聴けそうです!!!!!!!♪ヽ(´▽`)/ pic.twitter.com/d6PAVPsU4l— たかぎライナー (@9jjMfbBXAw1RRGN) February 8, 2021
詳細は不明。また、磯原駅の「七つの子」がフルバージョンであるかも不明。
なお、水戸線は来春にワンマン化される予定です。 -
オオNA-09編成の残工事が概ね完了したようです。
残工事でNNに再入場中のE257系2000番台オオNA-09編成ですがその改造が完了し9両編成に組成しました。
白黒カラーが特徴でしたがペニンシュラブルーも追加。
ついに発表されている東海道線特急用の9両×13本が"完全に"揃う事に!
〜
相模鉄道10000系の移動がありE233系やE217系との並びが見れました。 pic.twitter.com/RISZBbBwn9— えぬ (@Cocoa_189_510) February 10, 2021
-
本日、モトM-107編成が長野総合車両センター(配置区所)から東大宮方面へ回送されています。
同編成は入場せず、防犯カメラの取付が確認されています。E257系モトM-107編成の臨時回送が本日長野→東大宮(操)間でありました。
車内を見ると各車両に"防犯カメラ"が新たに取り付けられました・・がそれ以外の変化はないようです。
一時期は色々と騒がれましたが2000番台化はされずあずさ・かいじ仕様のままでの出場となりました。 pic.twitter.com/QvvehGGjGO
— えぬ (@Cocoa_189_510) February 8, 2021
-
日光メルヘン が「
JR東日本の車両(その他)」グループに投稿しました。 5年, 4か月前運用から外れ、保存との報道があったEF64-37ですが、昨日、構内移動が行われていました。
2021/2/7
EF64 37 高機 出区
動画メインで撮影 pic.twitter.com/sY53AmNRVO— たけ (@take_023) February 7, 2021
2021/2/7
交検回送 高崎機関区〜検修庫
EF64-37今後の動向に要注目ですね。 pic.twitter.com/GlhlECI0Pz
— Yanmer (@Yanmer5053) February 7, 2021
-
モトM-107編成は昨日時点でNN工場外に留置されているようです。
北しなの線 長野-北長野間
"長野総合車両センター"の風景今日は
・中央線(快速) E233系0番台
・横須賀-総武快速線 E217系サロ
・相鉄10000系
・189系 あさま色
・E257系2000番台 踊り子色
・E257系0番台
・383系
・211系 信州色
…などがいました!#海垣冬の北信州 pic.twitter.com/guybi1elty— 海垣 旅 (@ride626_trv) February 7, 2021
-
モトM-105編成が長野総合車両センターの工場へ向かってるようです。
E257系モトM-105編成のNN入場回送が本日松本→長野間でありました。
今回は"機器更新"に伴うものと見られます。
中央線波動用の0番台では初の機器更新となるようです・・が同時に発表されてる13編成の他に追加の形で東海道線特急転用改造(2000番台化)するのかも含めて色々と気になるところですね。 pic.twitter.com/V5qMjzhYhq
— えぬ (@Cocoa_189_510) February 8, 2021
-
モトM-107編成と異なり工場内に入ったという情報があります。
E257系M-105編成(松本車首都圏波動用)が長野総合車両センター(工場)に入場しました。単なる検査なのか機器更新をするのか、思い切ってリニューアルするのかまでは解りませんが今回は工場へ入りました。 pic.twitter.com/bRQa1tolLR
— hyama N401編成 (@hyama5071) February 8, 2021
-
-
昨日マリNB-09編成が京葉車両センターに送り込まれました。
座席リネンは取り外されており、今後の動向が注目されます。
https://twitter.com/komasun_31/status/1358320405962915846?s=202/7
回9260M AT入場に伴う送り込み回送
E257系NB-09編成 pic.twitter.com/RVpZTVsLG8— けーえす (@keiesu31) February 7, 2021
-
1週間ほど前から京浜東北線の品川駅4番線の自動放送が、従来のATOSから30年ほど前のユニペックス型放送に切り変わっているようです。
なお、発車メロディは今までと変わらず、自動放送のみが変わっており、原因は今のところ不明のようです。品川4番線のユニペックス放送の撮影についに成功
やはりノイズまみれの映像と音声で味わうと最高やで。 pic.twitter.com/At1RgGfUdY
— でんすけ (@AE101_BCMZF) February 5, 2021
-
- さらに読み込む

エラーでノートごと消えてしまっていたみたいで、アップし直しました。
https://4gousya.net/notes/22189