-
みやがわさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)京王電鉄」を編集しました。 3時間, 56分前 -
みやがわ さんがノート「車両新製・更新情報まとめ」を編集しました 6時間, 24分前
-
みやがわが「阪急電鉄/能勢電鉄」フォーラムで「阪急2004×8 陸送搬入」というトピックを立てました。 6時間, 48分前
日立製作所笠戸事業所で落成した阪急電鉄2000系2004×8が、6月22日から25日にかけて、堺泉北港から正雀工場まで陸送搬入されました。2000系は、神戸線または宝塚線に投入されます。
2026年度2本目の増備です。今年度は5編成の導入がされています。
2026/6/22
今日の正雀ちょうど陸送されてきた2004Fの搬入作業中でした。#阪急電車 #阪急2000 #今日の正雀 #新車陸送 #撮り鉄 #鉄道 #電車 pic.twitter.com/9WfPnSs6aP
— むーちゃんの日記 (@ahiru0362) June 22, 2026
2026.6.23未明
阪急2000系2004F 新製陸送
6/22-25にかけて日立製作所笠戸事業所製造、堺泉北港から阪急電鉄・正雀工場へ陸送搬入。2日目に参戦!宝塚・新開地側の2両C#2654(M')・C#2104 (Tc)が陸送!
C#2104(宝塚・新開地方) ▶︎ LOGISTEED
南摂津〜千里丘にて📸 pic.twitter.com/703PHclsfs
— 西のカモレ (@f1_jima) June 24, 2026
2026.6.25未明
阪急2000系2004F 新製陸送
6/22-25にかけて日立製作所笠戸事業所製造、堺泉北港から阪急電鉄・正雀工場へ
陸送搬入。最終日は生憎の雨… 大阪梅田側の中間車
2両C#2604(M')・C#2054 (T)が
陸送!C#2604 ▶︎ LOGISTEED
千里丘にて📸 pic.twitter.com/cSBmOgKfoc
— 西のカモレ (@f1_jima) June 24, 2026
-
みやがわさんがが「
検査出場時期グループ」グループでフォーラムトピック「(検査出場時期)京阪:13000系 最終出場一覧」を編集しました。 10時間, 57分前 -
みやがわが「東武鉄道」フォーラムで「東武61606Fが5両化し津覇車輌工業を出場(新61506F)」というトピックを立てました。 11時間, 6分前
6月25日、東武60000系61606Fが5両化などの改造工事を終え、新61506Fとなって津覇車輌工業を出場し、南栗橋車両管区へ臨時回送されました。同編成は1月20日にしていました。
同形式の5両編成化は新61504Fに続き、7編成目です。年度跨ぎの動向を考慮すると、今年度2本目と思われます。なお、今年度は計5編成の改造が計画されています。()
6/25
東武60000型
61506F(5両化済み)
津覇出場兼南栗橋入場回送 pic.twitter.com/LWT4H6NwVv— 東武トレイン (@VaI46WhNqPm83x9) June 25, 2026
2026年6月25日㈭
臨回5532レ
津覇出場兼南栗橋入場回送
東武60000系 61506F pic.twitter.com/VCihDnp3G9— 名無しちゃん (@omochanomachi_) June 25, 2026
-
みやがわが「JR九州の車両その他」フォーラムで「JR九州307系・501系を発表、YC1系を北九州に導入など」というトピックを立てました。 13時間, 26分前
JR九州は6月25日、▼307系(元りんかい線70-000形)、▼501系(元JR東日本E501系)の新規導入、▼YC1系の追加導入、▼883系の車内リニューアルなどについてニュースリリースしました。
具体的には、307系は2027年春に導入し、筑肥線の筑前前原~西唐津で運用されます。501系は2028年春に導入し、山陽本線・鹿児島本線の下関~小倉で運用されます。103系や415系の置き換えが念頭にあると見られます。
また、YC1系を2027年度末、2028年度末ごろにそれぞれ追加導入し、唐津エリアや、北九州エリアにも導入されるようです。YC1系は長崎エリアなどに集中して導入されてきました。特急883系「ソニック」の車内リニューアルも2027年度以降に順次導入するようです。内容は、座席…[ 続きを読む ]
-
みやがわが「京成電鉄/北総鉄道など」フォーラムで「成田空港第2ビル駅を改修へ(京成の二重改札解消など)」というトピックを立てました。 15時間, 30分前
京成電鉄などは、2028年度上期までの供用開始を目指し、成田空港第2ビル駅の改修を実施すると6月25日に発表しました。
発表によると、京成本線への二重改札解消に向け、改札口の再配置による導線見直しや、現在は使用されていないセキュリティ検査台などを撤去し、待合スペースや賑わい空間を整備するということです。具体的には、京成本線コンコースの出口改札を入口も兼用させ、成田SA線コンコースの出口改札を入口改札と入れ替えるようです。チケットカウンター・券売機なども移設させます。
また、改札外案内表示もわかりにくいとして改善するとしています。https://www.keisei.co.jp/cms/files/keisei/MASTER/0110/tor3oRbs.pdf
-
みやがわが「JR西日本の機関車/事業用車」フォーラムで「DEC743-1 近畿車輛出場(下関配置)」というトピックを立てました。 16時間, 46分前
6月25日、DEC743形のDEC743-1が近畿車輛を出場し、試運転が行われています。
所属を示す表記は「中セキ」で、下関総合車両所下関支所に配属されるようです。報道公開時は配属先がでした。先週には嵯峨野観光鉄道向けを含むDEC743-7・8・1001がしていました。
試9221
DEC743-1近畿車輛出場試運転オレンジ色のDEC743が出てきました。
今回の1号機は 下関所属のようですね。
雨の中お疲れ様でした。#DEC743 pic.twitter.com/YlB1IF8M37— コペ (@9wBK3Jg57xjTQ1K) June 25, 2026
dec743、徳庵駅を発車しました pic.twitter.com/NxIv9dtEqD
— ラミネス (@00Ramirez00) June 25, 2026
-
みやがわが「中国・四国の公民鉄」フォーラムで「一畑電車が「一畑電鉄」に社名変更(2027年4月)」というトピックを立てました。 1日, 4時間前
一畑グループの持株会社、一畑電気鉄道株式会社は24日に株主総会を開き、2027年4月1日を効力発生日とするグループ再編計画について明らかにしました。発表によると、一畑電気鉄道の商号を「一畑グループホールディングス株式会社」に変更、また、鉄道事業会社である一畑電車(株)も「一畑電鉄株式会社」に商号変更するということです。
鉄道関係ではありませんが、バスなどの自動車事業やレジャー・観光事業も再編の対象となります。
▼一畑電気鉄道株式会社 第176期連結決算、一畑グループ再編計画 及び監査等委員会設置会社への移行のご報告について
;[ 続きを読む ]ページが見つかりませんでした – 一畑グループ -
みやがわが「名古屋鉄道(名鉄)」フォーラムで「名鉄6809F・6811F・6816Fが名電築港へ(部品撤去)」というトピックを立てました。 1日, 10時間前
6月24日、名古屋鉄道6800系6809F・6811F・6811F・6816Fが大江から名電築港まで臨時回送されました。到着後、既に車番や部品撤去などが確認でき、先例から廃車解体される見通しです。
この3編成は今月10日に舞木検査場へしていました。その後、22日夜に同所を出場し、大江まで回送されていました。
2026/06/24
6816F+6809F+6811F廃車回送約37年間お疲れ様でした! pic.twitter.com/xvw0Xzyf2X
— ミリ鉄@転生 (@meitetsu1384f) June 24, 2026
6816F+6809F+6811F廃車回送
ありがとう.そしてお疲れ様💐👋 pic.twitter.com/2o8nPWFBiz— 安城支線の人(鉄道撮影記録垢) (@dd51_jr) June 24, 2026
2026 6/22 (月)
舞木検査場 4番線→1番線 入替
ギ 6816F+6809F+6811F 廃車回送 (舞木〜大江) pic.twitter.com/93x9fB7m8p— Panopf (@Panopf1701) June 22, 2026
-
みやがわがフォーラム「キハ110-209・210が配給輸送」の「JR東日本の気動車/蓄電池車」というトピックに返信しました。 2日, 11時間前
本日中に新津駅に到着したようです。
新津定着
お疲れ様でした☺️ pic.twitter.com/azoGWT22kd— たーたん (@kozuk_498) June 23, 2026
-
みやがわが「京阪電鉄(京阪HD)」フォーラムで「京阪13015F 営業運転開始」というトピックを立てました。 2日, 11時間前
6月23日、京阪電鉄13000系13015F(13015-⑦-13065)が営業運転を開始しました。今月12日に新造車6両に半端車1両(元3700形)を組み込んだ7連でを行っていました。
13000系7連の増備は2018年の13027F以来およそ8年ぶりで、13000系7連でのシングルアームパンタの形態は初めてです。
たまたま今日営業開始の13015Fに乗車
内装は4連と変わりないかな
(7連やから運転台直後に席つけて欲しかった) pic.twitter.com/D8wMt3OMu3— msthgc (@msthgc_keihan) June 22, 2026
-
みやがわが「JR東日本の気動車/蓄電池車」フォーラムで「キハ110-209・210が配給輸送」というトピックを立てました。 2日, 16時間前
6月23日、キハ110-209・210の2両が日本海方面へ配給輸送されています。
牽引は群馬車両センターのGV-E197系TS04編成です。
電車・重機投稿channel 主🌽 (@U10Kubota) on X2026/06/23列番不明GV-E197系TS04+キハ110-210(高クン)+キハ110-209 (高クン)行き先読めなかったです誰かがあげると思いますさよならキハ110-209・210 👋配9731D GV-E197系 TS04編成+キハ110-209•210 2両 新津転属配給を仕留めたり!
一部間違えてたので載せ直したなり pic.twitter.com/DLD5VP1U1f
— メカニカルストーカー (@GoodSnow01) June 23, 2026
6/23 譲渡配給
配9731D GV-E197系TS04編成+キハ110-210•209 pic.twitter.com/DCRLimDByZ— とうぶ (@toubu_iron3150) June 23, 2026
-
みやがわ さんがノート「車両新製・更新情報まとめ」を編集しました 3日, 6時間前
-
みやがわさんがが「
検査出場時期グループ」グループでフォーラムトピック「(検査出場時期)京阪:13000系 最終出場一覧」を編集しました。 3日, 7時間前 -
みやがわが「九州・沖縄の公民鉄」フォーラムで「福岡市地下鉄1000N系11編成が陸送搬出」というトピックを立てました。 3日, 7時間前
6月20日までに福岡市地下鉄箱崎線・空港線1000N系11編成が陸送搬出されました。
では今年度の廃車予定に本編成は含まれておらず、急遽変更となった模様です。1000N系11編成廃車陸送
故障による繰り上げ廃車とのことで
今までお疲れ様でした pic.twitter.com/DBOvuFGozG— ゆ〜さく (@_u_not_found_) June 20, 2026
フクチカの11編成が故障の為07編成よりも一足先に廃車となり本日陸送が行われました。👊😭✨2026/6/20 pic.twitter.com/VZtmzUsQqu
— REN (@ren_58654) June 20, 2026
/#1000N系11編成 運用離脱と廃車のご報告
\#1000N系 No11編成は、4月19日(日)18時26分に営業列車としての最終運行を終えた後、運用から離脱し、先日、廃車いたしました。
これまで多くのお客様にご乗車いただきましたこと、心より御礼申し上げます。#11編成#ありがとう#福岡市地下鉄 pic.twitter.com/zAjsxs1H0u— 福岡市地下鉄【公式】 (@Chikamaru_info) June 22, 2026
-
みやがわが「京阪電鉄(京阪HD)」フォーラムで「京阪13018Fが川崎車両出場」というトピックを立てました。 3日, 8時間前
京阪電鉄13000系13018F用6両が川崎車両を出場し、6月16・17・22日の日程で寝屋川車両工場まで陸送搬入されました。
6両で落成していますが、半端車などとの編成組み換えなどにより7両化される可能性があります。車両番号については、目撃情報から以下の通りです。
←出町柳 淀屋橋・中之島→
13068-13518-13718-13168-13568-130182026.6.16未明
京阪13000系13018F川崎車両出場陸送
寝屋川車両工場まで陸送搬入。初日です。C#13568 ▶︎ NXエンジニアリング
西宮市〜豊中市にて pic.twitter.com/2Mtp2rIL7r
— 西のカモレ (@f1_jima) June 17, 2026
2026.6.18未明
京阪13000系13018F川崎車両出場陸送
2日日は先頭車コンビの出場です❗️
寝屋川車両工場まで陸送搬入C#13018 (出町柳/中書島方)
▶︎ NXエンジニアリング川崎車両北門〜神戸市内〜西宮市内にて📸 pic.twitter.com/TCxtvnFbcZ
— 西のカモレ (@f1_jima) June 17, 2026
2026.6.22未明
京阪13000系13018F川崎車両出場陸送
最終日です。C#13718 ▶︎ 日置運送
西宮市〜尼崎市にて
13018F新製6両全車、寝屋川へ陸送されました❗️ pic.twitter.com/s3otLbARSV
— 西のカモレ (@f1_jima) June 21, 2026
-
みやがわが「東武鉄道」フォーラムで「東武東上線10000系・30000系の更新に659億円を投資」というトピックを立てました。 3日, 15時間前
東武鉄道が6月22日に提出した有価証券報告書によると、「東上線10000系・30000系車両代替新造工事」の名目で659億8000万円を投資するようです。着工は2026年4月、完了は2032年3月の予定です。
また、これとは別に、昨年提出分より記載されている「東上線9000系車両代替新造工事」では、147億7800万円の投資が記載されています。完了は2029年3月の予定です。昨年の決算関連資料で90000系の導入により10000系・30000系も置き換えることがにされたほか、新興メディアによる会社広報への取材によって、池袋口は50000系と90000系の2形式に集約されることがしていました。
https://disclosure2dl.edinet-fsa.go.jp/searchdo…[ 続きを読む ]
-
みやがわがフォーラム「N700系ハカK10編成が損傷(人身事故当該)」の「JR新幹線車両(西日本エリア)」というトピックに返信しました。 3日, 15時間前
19日夜までに、JR東海浜松工場に入場したようです。
初めて西の検測車撮った https://t.co/ma9KZ0vNha pic.twitter.com/yodqOrLiyk
— ぁゅ❕ (@ayu__0x0) June 19, 2026
-
みやがわが「東京都交通局(都営)」フォーラムで「都営大江戸線12-961F 営業運転開始」というトピックを立てました。 5日, 3時間前
6月16日までに都営地下鉄大江戸線12-600形12-961Fが営業運転を開始しました。
2026年度2本目、同形式5次車では7本目()です。
一部では15日にも運用目撃があります。#いいねした鉄道ファン全員フォローする
昨日から営業運転を開始した都営大江戸線12-961f pic.twitter.com/bgR84M3e5m— 49_F (@49_F25) June 16, 2026
都営12-600形12-961Fが運用開始。 pic.twitter.com/cB55aA3UEd
— 西武所沢車両鉄道 (@takesan571) June 16, 2026
- さらに読み込む
