-
トタギガ が「
東京地下鉄(東京メトロ)」グループに参加しました 5年前 -
ほしけー が「
JR旅客各社の機関車(速報)」グループに投稿しました。 5年前オヤ12-1が尾久車両センターへ回送されました。
2021/6/27
回9840レ
※大宮総合車両センター出場伴車送り込み回送
EF64 1001[高]+オヤ12-1(高崎車)C58-239の出場に伴い伴車として使用されるオヤ12が、本日高崎〜尾久で回送されました pic.twitter.com/MafbXkej6T
— あおとく (@h7lastrun) June 27, 2021
6/27(Sun)
回9840レ(高崎→尾久) OM出場に伴う蒸気機関車(SL)伴走車送り込み回送:EF64 1001(JR東・高崎)+オヤ12 1 @大宮&尾久
2枚目アキラ100%みたいになって草 pic.twitter.com/TGjILXliO9— 横山 (@Yokoy_8) June 27, 2021
-
6月25日に近畿車輛を出場し、甲種輸送されていた東京メトロ17000系17182編成8両が、27日に綾瀬へ到着しました。
私鉄 車両動向 > 有楽町・副都心線17000系投入に伴う7000系撤退
私鉄 車両動向 > 東京メトロ17000系 編成表
路線・系統別 編成表 > 東京メトロ副都心線・有楽町線・東急東横線・東武東上線・西武池袋線・有楽町線・みなとみらい線 編成表
メトロ17182F 近車出場甲種輸送+17101Fが運用離脱中本日、東京メトロ17000系8両編成の17182Fが近畿車輛を出場し、現在甲種輸送が実施されています。であり、そのうちの2編成目となります。なお17181Fに関しては未だに甲種輸送後、綾瀬車両基地外での目撃がありません。また、今月7日を最後... -
BLT が「
東京地下鉄(東京メトロ)」グループに参加しました 5年前 -
いちさと さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 5年前
EH500は甲種輸送時や広島車両所での展示時に、JR東海区間に入線したことがあります。しかしながら、門司~大宮の入出場回送は北陸本線経由で、JR東海区間を避けるような形で実施されています。今までの経緯をまとめます。
屋根上機器を取り外した広島展示
2002年10月27日の広島車両所一般公開で展示を行うため、EH500-901がJR東海区間経由で無動力回送されました。
この際、屋根上機器を取り外しての回送が目撃されています[…]
-
平塚電留線に疎開されていたクラY-12+Y-125編成が国府津に再疎開されました。
2021/06/26
回9875M (平塚→国府津)
疎開回送
E217系 Y-125編成+Y-12編成21日より平塚に疎開していたY-125編成とY-12編成が国府津に回送されました。 pic.twitter.com/AibTIjgHWf
— こつやま (@Kotsuyama_u518) June 26, 2021
-
-
B修8000さんがが「
検査出場時期グループ」グループでフォーラムトピック「(検査出場時期)E217系付属編成最終出場一覧」を編集しました。 5年前 -
ほしけーが「東武鉄道」フォーラムで「東武30000系31609F+31409Fに東上線転用とみられる改造」というトピックを立てました。 5年前
先日南栗橋車両管区に入場し編成が分割されていた30000系31609F+31409Fのうち、クハ36609のスカートとクハ34409の電気連結器が撤去されました。この状態は、東上線に転用予定の30000系で見られ、現在同編成は東上線への転属工事が行われているものと思われます。
31609F+31409Fですが、36609号のスカート(31409号も同様?)と、34409号の電気連結器が撤去されていました。
今後同編成の東上線転属工事が本格的に始まるものと思われます。
(全て敷地外から撮影しています) pic.twitter.com/XaaxLnRBbi— いとちゃん (@Itochan_T9152F) June 26, 2021
-
B修8000 が「
東京地下鉄(東京メトロ)」グループに投稿しました。 5年前17106Fが小手指車両基地へ送り込まれました。
小手指車両基地に17106Fが
昨日来たのかな pic.twitter.com/15qXQnhJfr— マサ (@sayama3625) June 25, 2021
-
いちさとが「東京地下鉄(東京メトロ)」フォーラムで「同期リラクタンスモーター(SynRM)の試験を実施」というトピックを立てました。 5年前
があった同期リラクタンスモーター(SynRM)の試験ですが、6月24日に東京メトロ・三菱電機から、実証試験に成功したとのプレスリリースがありました。
13000系での2021年3月頃の実施が明らかとなっていましたが、写真にある13144Fは、同時期に運用を離脱しており、同編成で試験を実施した可能性が高いです。東京メトロのプレスリリースによると、試験期間は2021年3月24日~4月14日で、2両についてSynRMを4台、制御装置を1台搭載し、日比谷線内で試運転を行いました。
なお、制御装置と併せたシステムの総称は同期リラクタンスモーターシステム(SynTRACS)とされています。 -
todaystyle272 が「
JR東日本の車両(その他)」グループに投稿しました。 5年前JR西日本が、DEC700形を試験用車両として導入すると発表しました。
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210625_03_dec700.pdf車体側面や駆動システムがGV-E400系やH100形に似ており、これらの車両をベースにした可能性があります。
一方、技術検証時に駆動システムへバッテリーを追加するとしていて、ハイブリッド方式への対応も見込んでいる点がGV-E400系やH100形と異なっています。 -
いちさと さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 5年前
「4号車の5号車寄り」は車両動向をまとめるサイトですが、過去に誤報を何度も発生させています。管理として、さすがにハードなのでは?と思った動きとしてE653系の転用をご紹介します。
E653系の新潟転用
勝田車両センターへ配置され、フレッシュひたちとして運用されていたE653系ですが、E657系の投入により、新潟車両センターへ転用されました。
E653系勝田車は7連8本、4連4本が所属していたのに対して、転用後の「いなほ」[…]
-
-
1000形1059F(1059×4)の一部車両が解体線に入れ換えられました。
https://twitter.com/KOBA_e233/status/1408320643863433216?s=20 -
いちさとが「E217系」フォーラムで「クラY-45編成は除籍済み+他」というトピックを立てました。 5年前
東京総合車両センターへ回送され、だった、E217系クラY-45編成ですが、6月21日発売の鉄道ジャーナル2021年8月号によると、回送翌日の4月29日付で全車が除籍されたことが分かりました。廃車が確定しました。
スレ違いですが、同誌によると、4月に長野に配給された209系2100番台20両も除籍されています。 -
23日にクラY-18編成が横須賀に疎開されました。
2021/6/23(水)
回9731M E217系クラY-18編成
横須賀疎開回送
投稿が1日遅れてしまいましたが、Y-18編成が横須賀へ疎開。この編成が疎開されるのは初めてかな? pic.twitter.com/2dFPlC4KkT— クラ鎌 (@Kurakama141) June 24, 2021
-
トタギガが「JR東日本の車両その他」フォーラムで「青森派出構内で215系NL-3編成とNL-4編成が並ぶ」というトピックを立てました。 5年前
青森車両センターへ配給されていた215系NL-4編成が、現在解体中のNL-3編成の未解体車に並んで屋外へ留置されています。
また、NL-3編成の10号車の解体が始まりました。
2編成同時進行のようです。
https://twitter.com/showa_sagashi/status/1408368601283784705?s=20
https://twitter.com/7WizzV1Si02rn8T/status/1408315808011354113?s=20 - さらに読み込む

