大阪メトロ中央線延伸の軌道事業の特許が付与

トピック:大阪メトロ中央線延伸の軌道事業の特許が付与

スレッド:大阪メトロ/北大阪急行
「大阪メトロ/北大阪急行」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)大阪メトロ/北大阪急行」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

大阪メトロ中央線延伸の軌道事業の特許が付与

#83688
みやがわ
参加者
突然暑くなるの、やめてくれませんか。 表示

28日、国土交通省は大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)から申請のあった軌道法に基づき中央線延伸の軌道事業特許申請を同日付で特許したと発表しました。

大阪メトロは3月、2028年4月の開業を目指し、森ノ宮駅~(仮称)森之宮新駅の軌道事業の特許を国土交通大臣に申請していました。運輸審議会で重要又は異例と判断されるような事情はみあたらないと認定されていました。

事業費は約50億円で、全長約1.1kmを事業主体が全額自己負担で整備するということです(軌道の新設は約0.3kmのみ、約0.7kmは既存の軌道を活用)。運輸収入は年間約6億円、利用者は1日約2万人とされ、運行計画は上下8本(15分間隔)。
新線は単線で新駅も1面1線とコンパクトな造りで、森ノ宮駅と森之宮新駅間を折り返し運転するということです。

周辺には大阪公立大学や大規模集客・交流施設が整備される予定で、イベント開催時には臨時列車も運行されます。
その他の周辺地域も商業・業務施設の整備や、既存施設の上部利用などを検討するとしています。

▼報道発表資料:大阪メトロ・中央線に係る軌道事業の特許について<br>~大阪メトロの森之宮検車場内に新駅を設置して旅客運輸事業を行うことで、まちづくりが進められている大阪城東部地区までのアクセス利便性が向上します~ – 国土交通
https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo04_hh_000129.html
PDF:https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001750941.pdf

▼Osaka Metro 中央線 森ノ宮駅から(仮称)森之宮新駅間の軌道事業の特許を取得しました|Osaka Metro
https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20240628_morinomiya_kidoujigyou_tokkyo.php

▼運輸審議会 諮問関係事案の審議状況 – 国土交通省
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/unyu00_sg_000021.html

▼運輸審議会資料(PDF)
https://www.mlit.go.jp/common/001750981.pdf
※大阪市高速電気軌道株式会社からの軌道事業の特許申請事案 第1回 配布資料

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「大阪メトロ中央線延伸の軌道事業の特許が付与」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました