2023年春以降に盛岡・秋田・青森県にSuicaエリア設定へ

トピック:2023年春以降に盛岡・秋田・青森県にSuicaエリア設定へ

スレッド:JRの設備/路線
「JRの設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JRの設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

2023年春以降に盛岡・秋田・青森県にSuicaエリア設定へ

#23258

https://www.jreast.co.jp/press/2021/20210406_ho02.pdf

4月6日付けで、2023年春以降に盛岡・秋田・青森の各エリアでSuicaの利用を開始するとの内容のプレスリリースがありました。
乗車区間が各エリア内で完結する場合のみ、Suicaを利用することができます。エリアをまたがった利用はできません。
それぞれ以下のエリア設定となっております。

盛岡エリア
東北線:北上~盛岡間各駅
釜石線:花巻~新花巻間各駅
田沢湖線:盛岡~雫石間各駅

秋田エリア
奥羽線:和田~秋田~追分間各駅
男鹿線:追分~男鹿間各駅
羽越線:新屋~秋田間各駅

青森エリア
奥羽線:弘前~青森間各駅

また今回の新エリア拡大に於いて、現在改札機単体で運賃計算をさせているところ、改札機とSuica用のサーバーをオンライン接続してサーバーで運賃計算をさせるシステムを構築してそれを使用するとの内容の記載もありました。

  • このトピックは4日、 22時間前にtodaystyle272が編集しました。理由: タイトル、Suicaエリア完結についての説明を修正

関連リンク

返信フォーム

このトピックに返信するにはログインが必要です。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました