-
-
BLT が「
京成電鉄/北総鉄道/新京成電鉄など」グループに投稿しました。 5年, 7か月前新京成電鉄8000形最後の1本である8512編成ですが、京成千葉線直通対応を取りやめて新京成線内閉じ籠りのみになったようです。
新京成8000形最後の1編成となっていた8512Fが直通非対応となったことが確認できました。来年度の全廃を前に一足早く新京成8000形は京成千葉線への直通運転から撤退することになりました。 #sk_unyo pic.twitter.com/CYcZjztTdJ
— 串崎の備忘録 (@Kunugi_Climber) October 1, 2020
-
いちさと が「
編成ノート調整グループ」グループに投稿しました。 5年, 7か月前E233系トタ青463編成、「東京アドベンチャーライン」ラッピングが未反映だったので、反映致しました。デザイン崩れるので週末修正予定です。
-
ぶるーすかい が「
編成ノート調整グループ」グループに参加しました 5年, 7か月前 -
いちさと が「
編成ノート調整グループ」グループに投稿しました。 5年, 7か月前1.
新たにE259系、E261系、E353系の編成ノートを追加しました。ご活用頂けると幸いです。2.
誤って消してしまったのですが、ぶるーすかいさんから、終了した動向はどうするのかというご質問を頂きました。(サイ101編成のラッピングが剥がされました。)
行頭に(終了)と書けば、編成表へは反映されないので、そのようにして期間を残したらどうかと思います。E233系の編成ノートに反映しておきましたが、ご意見があればお寄せいただけたらと思います。
ゴチャゴチャして見にくいので今後色付けをするかもしれません。-
行頭に(終了)と書く方法ですが、全編成が終了しても編成番号欄の上に略称(車体Wなど)や項目の凡例は残るようです。
https://4gousya.net/jr/4103.php#chapter-1
これが残ると、次回以降の同所の同形式で同じ略称を使うと編成表が見づらくなり(そもそも使えないかもしれませんが)、特に”車体W”などの一般名詞のみでの表記では同じ略称が発生する可能性が否めません(規約で同じ名称を禁止しても、量が増えると被りそうです。ノートのキーワード検索も全てのノートからの検索しかできないようで、これまた探しづらくなる可能性もあります)。
今のところ特に問題はなさそうですが、今後どんどん項目が増えていくと…ということを考えると邪魔に思えてきてしまうかもしれません。#ノ…[ 続きを読む ]
-
見落としていました。今後対応予定です。
-
-
ぶるーすかい が「
編成ノート調整グループ」グループに参加しました 5年, 7か月前 -
ホームタウンとちぎ が「
編成ノート調整グループ」グループに投稿しました。 5年, 8か月前編成ノート用に素材を集めておりますが、正直此方に写真を置いた方がいいのでは無いかな?と考えております。
確かにそれぞれの形式に於いて体系的に変更点を眺められるメリットがあり、それも非常に捨てがたいとも考えます。
然し…
それぞれの形式グループから変更点を写された写真をサルベージするのも少し大変かなと頭を過ぎりますし、変更点を発見し写真に収めて此方で「この様な変更点を記録致しましたので、新たなノートの項目を追加しても大丈夫でしょうか?」と尋ねる際に夫々の形式のグループのメディアを開いて貰うのも面倒かなと考えます。
此方のグループと各形式のグループに投稿することも考えましたが何れサーバーの限界に当たることを予想出来ますし、そのサーバー増設も基本いちさとさんのご好意でやられてらっしゃるので、管理の…[ 続きを読む ] -
ホームタウンとちぎ が「
編成ノート調整グループ」グループに投稿しました。 5年, 8か月前小山車両センター所属の205系に付きまして、ヘッドマークの項を編成ノートの新規項目の追加をお願いしたくあります。
いろはに日光線130周年記念ヘッドマークを取り付けられており、過日撮影して参りましたので…https://www.jreast.co.jp/press/2020/omiya/20200716_o04_1.pdf
-
日光メルヘン が「
京成電鉄/北総鉄道/新京成電鉄など」グループに参加しました 5年, 8か月前 -
todaystyle272 が「
質問など」グループに投稿しました。 5年, 8か月前少しばかり質問してよろしいでしょうか?
VVVF更新の際のチューンアップや試験というのは、そんなに時間がかかるものなのでしょうか?というのも、京急1000形1001Fは2017年にVVVFをSiC素子へ更新してからと言うもの、京急線内のみの運用で都営浅草線・京成線には入っていません(更新前は毎日のように入線していました)。つい先日も久里浜工場で試験?を行っていたようです。
2020.08.12
99S: 1001-
灼熱の猛暑の中、例の件の確認試験 pic.twitter.com/Ji2RQiKBlj— GO-OND (@Go_ond) August 12, 2020
3年近くたっても他社線に入線できず、いまだ試験が続いているのは疑問に思えてしまいます。 -
B修8000 が「
京成電鉄/北総鉄道/新京成電鉄など」グループに投稿しました。 5年, 9か月前京成3408Fについて、本日パンタグラフの撤去が確認されたようです。運用離脱・廃車の可能性が高いものと思われます。成田スカイアクセス線への3100形投入に伴い、3050形の本線転用での玉突き廃車と見られ、3400形初の廃車となる見込みです。
3408Fのパンタグラフが撤去されていることを確認しました
— さ ん ま る 鐵 (@keiseitetsu) August 11, 2020
-
写真が出るまで待ちたいところですね。京成関係はなぜか写真が出ずに事実を誤認する例が多いので…。
-
なお、同編成に関しては先頭車のIRアンテナの撤去も確認され、既に宗吾車両基地の解体線に留置されている模様です。
また、先頭車のIRアンテナも無くなっていることも確認しました。3400形としては初の廃車になることがほぼ確定しました。
— さ ん ま る 鐵 (@keiseitetsu) August 11, 2020
3408編成、宗吾参道解体線に3658と並んで置いてありました。よって廃車と思われます
— あやめ*⋆✈ (@Aya_3408) August 10, 2020
3408Fは一昨日の運用離脱以降、多くのファンから動向が注目されていました。 -
いちさと様
そうですね‥今のところ写真がないようなので続報があり次第また投稿出来たらなと思います(あと話が進んでしまいすみません。) -
@kawayuki0917
すみません。写真を確認しました。昼下がりの京成・宗吾参道
他社の車を使って運用離脱・廃車が噂されている3408の上野方4両を入れ換え中 pic.twitter.com/j6oYFOBDgV— あきら (@akirae233) August 11, 2020
-
ありがとうございます。証拠を確認できたので良かったです。
-
-
B修8000 が「
京成電鉄/北総鉄道/新京成電鉄など」グループに参加しました 5年, 9か月前 -
いちさと が「
編成ノート調整グループ」グループに投稿しました。 5年, 9か月前勝田車両センターのワンマン化改造ですが、編成表の試験に伴い、暫定的に編成ノートへ移設させて頂きました。
アンケートの結果を踏まえてどうするか検討したいと思います。 -
いちさと が「
編成ノート調整グループ」グループに投稿しました。 5年, 9か月前川越、京葉、さいたま所のヘッドマーク、ラッピングは追加しておきました。
-
いちさとさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「編成ノート規約(案)」を編集しました。 5年, 9か月前 -
ととめ が「
編成ノート調整グループ」グループに参加しました 5年, 9か月前 -
B修8000 が「
編成ノート調整グループ」グループに参加しました 5年, 9か月前 -
いちさと が「
編成ノート調整グループ」グループに投稿しました。 5年, 9か月前編成ノート自体は、8月2日から編成別ページのある各形式(E131系、E235系、E233系、E531系、E231系)で運用していきます。すでにノートは開設しており、編集頂いても構いません。
規約案を作成致しました。既存の項目は、特に告知なくノートを編集する形を想定しています。
ご意見があればご返信頂きたく存じます。複数の目撃による反映や、大幅に遡っての記入について、議論の余地があるかもしれません。
https://4gousya.net/notes/f_mod-
投稿の反映についてですが、以下のような基準案を提示させていただきます。
・写真や動画などの証拠がある場合、目撃情報が一つしかない場合(目撃した本人によるものを含む)でもノートに反映
・写真や動画などの証拠がない場合、複数の目撃情報(5つほどの目撃情報があればよい?)によりノートに反映また、過去に遡っての記入は、変更された箇所がいつ変更されたのか、など変更履歴が一定程度明確にわかるもので、現在どうなっているかが適切に記述されているものならゔぁしても良いのではないかと考えます。
-
するめいかさんの意見を踏まえ、規約案を改訂しました。
目撃は5件程度で仮置きしていますが、なかなか厳しい場面もあるかもしれません。
運用は始まりますが、引き続きご意見があればお寄せ頂きたく存じます。
-
-
いちさとさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「編成ノート規約(案)」を編集しました。 5年, 9か月前 -
- さらに読み込む
