-
-
ととめ が「
JR旅客各社の機関車(速報)」グループに投稿しました。 5年, 1か月前連日、信州方面での試運転を行っていたGV-E197系TS-01編成ですが、昨日所属の高崎車両センターへ回送されています。
5/15(土) 回9948D-回9937D
GV-E197系(高タカ)TS01編成
中央本線内試運転返却回送。
今月12~14日にかけて中央本線内で試運転を実施し、本日、所属の高崎車両センターへ回送されました。 pic.twitter.com/fX40ssemKg— 新茶 (@newteakm) May 14, 2021
-
ととめが「東武鉄道」フォーラムで「「SL大樹」用14系客車一両が塗色変更」というトピックを立てました。 5年, 1か月前
グループの通り、昨日、南栗橋車両管区の「SL大樹」用の客車、スハフ14-5の塗色変更が確認されています。
同区では他の客車の改造工事も進んでおり、関連が気になるところです。東武14系 スハフ14-5 が茶色に pic.twitter.com/QDwSvwhb7T
— UK (@323ugatetu3) May 14, 2021
-
いちさとさんがが「
検査出場時期グループ」グループでフォーラムトピック「(検査出場時期)E231系3000番台・209系3100/3500番台 最終出場一覧」を編集しました。 5年, 1か月前 -
いちさとが「京成電鉄/北総鉄道など」フォーラムで「2021年度設備投資計画(京急)」というトピックを立てました。 5年, 1か月前
昨日、京急の設備投資計画が発表されています。新造車両は1000形12両(4両×3編成)とされ「ロングシートとクロスシートの切替が可能」との記述があるため、1890番台と思われます。
また、まで「車両の更新」とされていた項目が、今年度は「車体の更新 1000形 8両(8両1編成)」となっており、文字通り捉えれば機器更新を見送る可能性があります。
https://www.keikyu.co.jp/company/news/2021/20210512HP_21022SO.html1890番台は2021年度末までに5編成投入と推測され、2022年度以降も1500形置き換えでですが、モーニング・ウイングの増結だけみれば純増で、1500形アルミ車の今後は見えにくいですね…。
-
OM-91編成ですが、9両に組成され通電されています。
E257系5000番台オオOM-91編成(元モトM-105編成)ですがついに9両編成に組成されました。
クハE257-5105のライト部分にカバーが取り付けられ顔つきは2000番台の色違い(+幌受けなし)な感じに。
荷物棚が設置されてる模様であとはランプの有無が気になります・・波動用の緑色の出場も近々ですかね? pic.twitter.com/BtQaI1cYG2
— えぬ (@Cocoa_189_510) May 11, 2021
-
ととめ さんがノート「廃車された車両はどこで解体されるのか」を編集しました 5年, 1か月前
-
ととめ が「
JR東日本の気動車/蓄電池車」グループに参加しました 5年, 1か月前 -
ととめさんがが「
JRの設備/路線」グループでフォーラムトピック「車両更新に対する考え方の変遷①2000年頃の考え方を追う」を編集しました。 5年, 1か月前 -
ととめさんがが「
JRの設備/路線」グループでフォーラムトピック「車両更新に対する考え方の変遷①2000年頃の考え方を追う」を編集しました。 5年, 1か月前 -
ととめ が「
車両更新に対する考え方の変遷①2000年頃の考え方を追う」グループに投稿しました。 5年, 1か月前 -
ととめが「東急電鉄」フォーラムで「東急2020系2145FがJ-TREC横浜を出場」というトピックを立てました。 5年, 1か月前
本日未明、田園都市線向け東急2020系2145Fが総合車両製作所横浜事業所を出場しました。
同系としては25本目となります。甲種輸送によって明後日中には長津田に10両が揃うことになります。【2021.5.11 東急2020系(2145編成)J-TREC横浜事業所出場】
5/11、東急2020系がJ-TREC横浜事業所を出場しました。
先月13日以来の出場。
3月、4月、5月と毎月出場している東急田園都市線の新車両。
これから横浜製が増えるのか注目です。 pic.twitter.com/cLUwItn5Gv— 名前はまだ決まっていません (@itstetsudo) May 10, 2021
-
いちさとがフォーラム「GV-E197系TS01編成が中央線方面へ→翌日長野着」の「JR東日本の気動車/蓄電池車」というトピックに返信しました。 5年, 1か月前
夜間の動きは目撃が少なく不明ですが、甲府地区で時間をかけ、夜明け後、最初の目撃が酒折となり、最終的に長野総合車両センターへ到着しています。
試験を行いながら長野へ向かった可能性があります。GV-E197系TS01編成が長野まで入線 – ガタゴト日誌 https://t.co/FJqVnDaegB
— ガタゴト日誌更新記録 (@gatagotokiroku) May 10, 2021
2021/05/10
GV-E197系TS01編成中央本線試運転 pic.twitter.com/IrdyLfmNf2— たちかわふみきり (@tati_humi24) May 10, 2021
-
いちさとさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)E657系」を編集しました。 5年, 1か月前 -
いちさとが「京成電鉄/北総鉄道など」フォーラムで「新1000形の投入計画(2022年度以降1500形置き換え)」というトピックを立てました。 5年, 1か月前
今月営業を開始した京急新1000形20次車(1890番台)ですが、東洋電機技報第143号に「令和4年(2022年)度以降も,順次1500形の置き換えによる製造が予定」との記述が確認されました。
同形式については、東洋電機製造が納入しているVVVF、MM、歯車装置、集電装置の詳細が掲載され、JR東日本E257系やE956形のSIVの詳細なども掲載されています。404 Not Found - 東洋電機製造404File Not Foundアクセスしようとしたページは見つかりませんでし...参考
東洋電機技報の最新号で京急1000形1890番台の主要機器が紹介されています。
京浜急行電鉄株式会社新1000形20次車用電機品 | 東洋電機技報 第143号https://t.co/uiz4Sho5uH pic.twitter.com/BGNFK5goZH
— YCS3120 (@YCS3120) May 10, 2021
-
いちさとがフォーラム「東京総合車両センターでE217系が解体中」の「E217系」というトピックに返信しました。 5年, 1か月前
@miury
昼時点でMユニット(8、9号車)は建屋外、大崎寄りで健在で、10、11号車が安否不明でした。
向かって右側の台車について、左側に速発があったので、台車の移動が無ければ、クハE217-45となりますが、解体終盤なので不確定な部分が残ります。 -
ととめが「E217系」フォーラムで「東京総合車両センターでE217系が解体中」というトピックを立てました。 5年, 1か月前
本日、東京総合車両センターにおいて、車両の解体工事が行われています。
ガラス色、台車枠側梁形状から、TKに回送されたクラY-45編成の可能性が高いです。【活動報告】
本日 特急燭台切光忠 ゲフンゲフン、新刊"E217系のあゆみと軌跡"素材回収でE電大井工場へ
いわゆる電車の解体シーンをコラムに入れるため、素材の解体作業(大船電車区Y-45編成)を撮影
編成単位での大井工 解体は初?と思われます#ファインダー越しの私の世界ᅠ#カメラ好きと繋がりたい pic.twitter.com/14XRCu5ESb— サークル・このはなマルシェ@文フリ東京 (@KonohanaMarche) May 8, 2021
-
いちさとがフォーラム「モトM-107編成が長野へ回送→入場」の「255系/E257系」というトピックに返信しました。 5年, 1か月前
本日、長野総合車両センター(工場)への入場が確認されています。
先日長野に回送されたE257系モトM-107編成が本日NNに入場しました。
波動用の5000番台化改造に伴うものでこちらも緑色の新塗装・オオOM-92編成となりそうです。
武田菱風の塗色が特徴の0番台もいよいよ見納めですかね。
〜
房総地区用の209系2100番台マリC612編成のドアが何故か外されていました。 pic.twitter.com/pTakvZG9Vw— えぬ (@Cocoa_189_510) May 8, 2021
- さらに読み込む

