アクティビティ

  • ホームタウンとちぎ が「サイト運営 グループのロゴサイト運営」グループに投稿しました。 2か月 1週間前

    質問を宜しいでしょうか。
    此方のサイトでは首都圏をメインに扱われておりますが、E721系や701系・719系の秋田車の話題がフォーラムに上がる場数もあります。
    同じ様に、JR東日本の首都圏支社を離れた地域での大規模な改良工事を取り上げたい場合はフォーラムの設備スレッドに書き込んで宜しいでしょうか?
    また、その場合範囲はサイト上の情報を見る限り現時点JR東日本管内と考えて宜しいでしょうか?
    本年技術フォーラムに行ったところ、田沢湖線の羽後長野~鑓見内に架かる斉内川橋梁の架け替え工事のBIMの内容の展示パネルがありその説明を聞きましたので…
    流石にJR西日本管内の奈良線の京都~城陽の複線化の観察はサイトの趣旨を離れると考えますし、私の生活圏から遠方なので観察に行くことが非常に困難ですしもし今後少し頑張って奈良線複線化や札幌の新幹線駅工事の観察をしてもタイムラインかノートへの投稿となると考えられますが…
    もう数点ほど。
    例えば東京の北通路や御茶ノ水の新駅舎化の様な、駅の大規模改良や駅舎の建て替えは何方に投稿をすれば宜しいでしょうか?
    またJR東日本と同じ様に私鉄・三セク・公営鉄道の改良工事の観察の際は、事業を行う会社のスレッドで投稿(例えば竹ノ塚や春日部の高架化であれば東武鉄道、品川~新馬場の大規模改良であれば京急電鉄、東西線大規模改良であれば東京メトロ)をして宜しいでしょうか?
    また、その場合新横浜線は羽沢横浜国大~新横浜を相鉄、新横浜~日吉を東急のスレッドに分けて投稿した方が宜しいでしょうか?
    お時間のある際に返答を頂ければ幸いです。

    • いちさと さんが2か月 1週間前に返信

      移転関係で返信が遅くなりました。設備関係は近年弱くなっています。僭越ながら個別にラインを引かせて頂きますが、曖昧な部分が多いですね。

      JR東日本の首都圏支社を離れた地域での大規模な改良工事 → 問題ないと思いますが、話題性が必要なのかなと。過去に他媒体で話題になっていて、新規性が無いトピックだとフォーラムからグループへ移動するかもしれません。
      現時点JR東日本管内と考えて宜しいでしょうか → JR(東日本、貨物、東日本エリアの東海)か、関東私鉄を限度にしたいです。
      駅の大規模改良や駅舎の建て替え → 現状ではJRはグループ「その他」、フォーラム「JRの設備・路線」です。投稿が増えれば分割も有り得ます。
      事業を行う会社のスレッドで投稿 → そのような形となります。
      その場合新横浜線は羽沢横浜国大~新横浜を相鉄 → ある程度はスレ違いと断って、同じトピックにまとめる方が多いです。

    • 丁寧な対応に感謝を致します。
      私も返信の項のハウスルール画像を確認致しました。
      離れた大規模な改良工事とは、新潟駅の第2期高架化や福島駅の新アプローチ線やから斎内川橋梁の様な橋梁架け替え辺りの迄の配線を変えるまたは列車を止める範囲の工事を念頭にお話しております。
      最も東工技報に掲載される様な電子連動装置の更新迄は追いたいところですが、如何せん速報出来る範囲では千葉駅のATOS化迄が限度かなとも考えます。
      今後もし延伸計画が決定されたのであれば、縁のある土地でもあるのでひたちなか海浜鉄道の延伸の観察をやりたいなとも意思として所持しておりますので…
      後1点質問があります。
      (ご存知であればごめんなさい)JR東日本の技術フォーラムの場合、ホールに置かれた説明パネルの前に説明をする東工所・東電所の担当の方(今年は上信工・東北工からも居らしてました)がいらして、パネルを印刷した資料を配布してその際に説明を受ける形式で運営されております。
      その際に中央快速のグリーン車連結に伴う配線変更のパネルで、幾ら2018年度版の東工技報を読んでも掲載が無かった豊田車両センターの12両化対応工事が八王子支社の直轄で行われたことを担当の方から伺いました。
      この様な場合(他にも数点あります)は伝聞情報として、また担当の方の個人情報保護を優先してフォーラム上げを避けようと考えております。
      然し有益な情報でもある為、どう扱えば宜しいでしょうか?
      教えて頂ければ幸いです。
      改めて、ハウスルールを確認しました。
      東工技報や各工事誌や論文の著作権に触れない程度の内容の要約や、技術フォーラム参加の報告等をして未来のレイルファンに情報を残して行きたいと考えております。
      出来る限り力を尽くします。
      以後どうぞ宜しくお願い致します。

    • 追伸。
      皆様御存知の通り技術フォーラムは誰でも入れますので、一好事家の私も資料を得て説明を受ける機会となりました。

      https://www.jreast.co.jp/press/2019/20200120_ho03.pdf

      2019年(つまり2018年度)の技術フォーラムでは、立ち話を聞いたながら小学生の来訪もあったそうです。

    • いちさと さんが2か月 1週間前に返信

      然し有益な情報でもある為、どう扱えば宜しいでしょうか? → 前段でおっしゃっている通り、どれほど有益な情報でも、どの程度の広がりを生むかを発言者が認識していない可能性があること、伝聞そのものの真偽の検証が困難であることから、載せない形としています。

    • いちさと さんが2か月 1週間前に返信

      一方で、配布物や掲示資料は、管理者の目が入り、組織として公開しているはずで、それを公開することは問題ないと考えています。

    • 改めて承知致しました。
      会場が撮影禁止で、展示パネルをPDFでダウンロード出来ても無断転載・加工を禁止されておりますので…
      ログインをしなくとも公開グループを閲覧出来るサイトの特性を考え、技術フォーラムを訪問した際の報告はー
      1:資料ベースの情報を、文章に要約してフォーラムに投稿
      2:投稿後に資料ベースのイラストをこちらで描いて、ノートかフォーラムかに投稿
      3:過年度分はノートに要約して投稿し、一緒にまたは後からイラストを投稿
      する形でやって参ります。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました