ととめ

フォーラムへの返信

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全71件中)

返信:参考となりますが、日経の「現在は最大140キロの距離を走る。…

#75640
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

参考となりますが、日経の「現在は最大140キロの距離を走る。今後は貯蓄できる水素の量を増やし、2〜3倍程度の距離を走れるようにする」の部分は既報でした。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/hess/45/3/45_159/_pdf/-char/ja

返信:プレス本文中では、「空港アクセス特急に限らない多様化したご利…

#53609
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

プレス本文中では、「空港アクセス特急に限らない多様化したご利用目的に合わせた都市間輸送特急」「時代の変化に対応し持続して進化を遂げる」という文言があり、今後の運用形態が注目されるところとなりそうです。

返信:先に到着した515Fとともに、3編成の甲種輸送が始まっていま…

#30017
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

先に到着した515Fとともに、3編成の甲種輸送が始まっています。

返信:@zattap大井町線向け新型車両は、プレスで「田園都市線に…

#29875
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

@zattap

大井町線向け新型車両は、プレスで「田園都市線に続き」となっており、形式も明かされていないことから、設計が終わり発注段階に進んでいるとは考えにくく、田園都市線への2020系投入が終わらない(後述)以上まだその製造は始まらないかと思われます。

2020系は計画段階で全32編成の新製が計画されており、今年度分までで29編成が新製されています。いちさとさんのご指摘の通り運用数が2本減となっている現状を鑑みると、計画段階から新製数は2本減り、全30編成の新製となった可能性が伺えます。そして、それに足らない残り1編成10両の2020系が、来年度の「踏切及び運転保安工事」代替車両にあたるのではないでしょうか。

「都心乗り入れ等輸送力増強工事」増備車両数の謎の8両は、単純に8両1編成を増備するのではなく、5050系4編成にそれぞれ2両ずつ増結し、5050系4000番台化を行う(4112F~4115F?)可能性も考えられます。

返信:22年春のダイヤ改正で減便に伴う運用共通化も想定され、南武支…

#29407
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

22年春のダイヤ改正で減便に伴う運用共通化も想定され、南武支線用の2連が定期的に入線する可能性も考えられるので、一概に「HYBARI」用の停止目標とは言えないかもしれませんね。

返信:アルピコ交通の公式Twitterに20100形との記述があり…

#29291
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

アルピコ交通の公式Twitterに20100形との記述があり、形式はこの通りになるものと思われます。

返信:「8両編成」とすると8両貫通編成かのような印象を受けますが、…

#28919
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

「8両編成」とすると8両貫通編成かのような印象を受けますが、公式プレスでは、「4両編成×2編成」(原文ママ)となっているので、注意が必要かもしれません。

  • この返信は2年、 4ヶ月前にととめが編集しました。
  • この返信は2年、 4ヶ月前にととめが編集しました。

返信:51009Fは運行番号表示器のフルカラーLED化が確認されて…

#28849
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

51009Fは運行番号表示器のフルカラーLED化が確認されていましたが、前面と側面の種別・行先表示器は従来の3色LEDのままになっています。

  • この返信は2年、 4ヶ月前にととめが編集しました。
  • この返信は2年、 4ヶ月前にととめが編集しました。

返信:タイトルに500番台最終とありますが、中間車は500番台の続…

#28414
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

タイトルに500番台最終とありますが、中間車は500番台の続番となるので、少し語弊が生まれてしまうかもしれません…。

返信:回送車票は着駅秋田総合車両センター本所になっているようです。…

#27816
ととめ
キーマスター
寒いですね… 表示

回送車票は着駅秋田総合車両センター本所になっているようです。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全71件中)
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました