上野動物園モノレールの代替新交通システムについて

4 Likes
DE10-cc さんの個人ノート

概要

上野モノレールの後継の交通システムですが、3月29日にジェットコースター型の交通システムを採用することが発表されています。資料から、泉陽工業のエコライド、もしくはその類似システムが採用されたと思われます。
泉陽工業は、遊園地の輸送システムやアトラクションの企画や設計を行う会社で、近年ではエコライドやロープウェイ(YOKOHAMA AIR CABIN)といった交通システムにも事業を拡大しています。

エコライド

エコライドは、ジェットコースターと同じ駆動システムを使用した交通システムで、登り勾配はリニアモーター、もしくは牽引機を使用するとのことです。

類似システム

2023年に特許登録された、エコライドと似た輸送システムがあります。(URL:https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1801/PU/JP-7333571/15/ja)

読み取れる範囲では、エコライドでは車両の動きをすべて地上側に任せますが、こちらのシステムは車両側の原動機によって動く、という点でエコライドと違います。

東京都の資料では、「登り勾配ではモーターを使い」との記述があるため、エコライドそのものではなく、モーターで駆動する派生型とも取れることが可能です。

Likeが多いとトップページへ掲載されます。
このノートは DE10-cc さんの見解です。

コメント(0件)

このノートにはコメントがありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ノートについて

首都圏の車両・施設動向に関する個人ノート、共有ノートが投稿できます。
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました