東急電鉄など 新空港線の速達性向上計画を国交省に申請

トピック:東急電鉄など 新空港線の速達性向上計画を国交省に申請

スレッド:東急電鉄
「東急電鉄」スレッドのノート

◇計画
・2022年度は34両を新製(フォーラム

◇最近の車両動向(目黒線8両化事業除く)
2022/06/30:4112F(旧5166F)横浜出場(4,5号車のQシート新製)(詳細1詳細2
2021/11/25:6000系初代デハ6301,6302(書類上デハ6991,6992)が5080系へ編入(フォーラム

◇8500系
・今年5月26日に8631F・来年3月8637F廃車(詳細
※8631Fは5月25日に廃車回送済み

◇9000系
・大井町線車両置き換えに関する公式資料(詳細
※夏のスタンプラリーの自由が丘駅で後継車両と仄めかしているイラストがあります(参考

◇5000系

◇5050系
・5050系の相鉄線対応工事(詳細
・東横線にQシート導入(速報

◇2020系
2150Fをもって増備終了

◇目黒線車両8両化関係
・3000系(編成表)
・5080系(編成表)
・3020系(編成表)

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

東急電鉄など 新空港線の速達性向上計画を国交省に申請

#102541
くらがの
参加者

羽田エアポートラインと東急電鉄は1日、新空港線の速達性向上計画の認定を国土交通省に申請したと発表し、計画の概要を公表しました。

発表によると、
▼車両編成数は3両と8両であること(≒10両編成は直通しない)
▼蒲田駅付近に車両留置施設の整備すること
などが新たに判明しました。

東急電鉄や事業を後押しする大田区は、2038年代前半に京急蒲田駅付近までを第1期開業させ、将来的に羽田空港まで乗り入れる構想です。

関連フォーラム:
4月5日「東急新空港線 営業構想が認可(連絡線を東横線に変更 等)

新空港線整備に向けた速達性向上計画の認定を申請
https://www.tokyu.co.jp/company/news/pdf/20250801_newairportline_d_1.pdf

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

このトピックに返信するにはログインが必要です。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました