-
「入出場状況」が名古屋鉄道(名鉄)に対応しました本日、「入出場状況」が名古屋鉄道に対応しました。今後、編成ノートや個人メモも名古屋鉄道に対応する予定です。 前回検査の調査は、みやがわさんを中心にまとめて頂きました。 更新コンテンツ
入出場登録フォーム(要ログイン)【入出場登録フォーム】車両動向の予測に活用するため、入出場情報をまとめています。承認後に編成表、形式別一覧(JR一般車・JR特急車・私鉄車両)へ反映されます。「ルール」共通日付は、その変更が行われて以降1回目に、営業線または回送線を、自走で -
元シンB516・B517編成大垣へ3月7日、313系シンB516編成2両、シンB517編成2両が大垣車両区へ回送されました。 大垣転属として扱います。新カキR209・R210編成です。 JR 車両動向 > 313系神領車両区編成表 JR 車両動向 > 313系大垣車両区編成表 路線・系統別 編成表 > 東海道本線・飯田線 編成表
313系シンB516・B517編成が大垣へ臨時回送本日7日、313系シンB516編成とシンB517編成が大垣車両区へ臨時回送されました。転属に伴う臨時回送と推測され、それぞれ新たにカキR209・R210編成になるものとみられます。一昨日5日にはシンB512・B513編成が、昨日6日にはシン... -
元シンB514・B515編成大垣へ3月6日、313系シンB514編成2両、シンB515編成2両が大垣車両区へ回送されました。 大垣転属として扱います。新カキR207・R208編成です。 JR 車両動向 > 313系神領車両区編成表 JR 車両動向 > 313系大垣車両区編成表 路線・系統別 編成表 > 東海道本線・飯田線 編成表
313系シンB514,B515編成が大垣へ回送6日昨日、神領車両区配置の313系1300番台シンB514編成とシンB515編成が大垣車両区へ臨時回送されました。転属に向けた回送と思われます。今までの転属時の編成番号の付番から、転属した場合は新たにカキR207編成とカキR208編成となる... -
8300系8331×2が4両化阪急8300系8331×2(8331F)が8312×6(8312F)の中間車2両(C#8882-C#8812)を組み込んで4両化され、2月27日に本線試運転が確認されました。新8331×4(8331F)です。 私鉄 車両動向 > 阪急8300系 編成表
阪急8300系8331×2が4連に組み換え(嵐山線転用改造か)本日正雀構内で、8300系8331x2(8331F)に8312x6(8312F)のC#8882-C#8812を組み込んだ4両編成が留置されていることが確認されました(8331x4)。また車体側面の種別表示器が埋められており、このような改造は... -
Ruka さんがノート「ホームドア対応改造記録」を編集しました 3か月, 2週間前
-
南瓜西瓜が「311系/313系/315系」フォーラムで「313系シンB516編成がカキR209編成に(神領から大垣へ転属)」というトピックを立てました。 3か月, 2週間前
大垣車両区へ臨時回送されていた神領車両区配置の313系1300番台シンB516編成ですが、本日編成番号が「R209」に変更された状態で飯田線へ送り込まれる様子が確認されました。
神領から大垣へ転属し、新たにカキR209編成となったようです。
https://twitter.com/65saiko5087/status/2032005103969059233?01 -
Rukaが「E233系」フォーラムで「E233系サイ126編成TK出場(機器更新)」というトピックを立てました。 3か月, 2週間前
本日2月16日、E233系1000番台サイ126編成が東京総合車両センターを出場しました。
約6週間程の長期入場であり、指定保全に加え長編成ワンマン運転対応改造やATACS対応改造などの各種改造が確認できます。
モハE233-1026(5号車)とモハE233-1426(8号車)に搭載の主制御装置(VVVF)は新品に換装され機器更新も実施されています。 -
やりいかがフォーラム「205系M14編成が配給輸送」の「205系(JR東日本)」というトピックに返信しました。 3か月, 2週間前
秋田総合車両センターへ入場しました。
GV-E197系 TS02編成+
205系 M14編成
本日、秋田総合車両センターへ廃車回送で入場しました。 pic.twitter.com/eUQBTRu51W— ザキてつ (@OWySMwJchs9ri2V) March 12, 2026
配9439D GV-E197-3+GV-E197-4+205系M13編成
一連の仙石線205系廃車配給運用で初の北上線及び奥羽南線経由となった当編成。ゆっくりとした足取りでやって来ました。 pic.twitter.com/Dp6QUqPPfL— みっちょん (@mvUxxb96sFfHQK3) March 12, 2026
-
やりいかが「JR東日本の設備/路線」フォーラムで「JR東日本2026年度ホームドア整備計画(中央快速線など)」というトピックを立てました。 3か月, 2週間前
JR東日本における2026年度のホームドア整備計画が公表されました。
25年改正にグリーン車サービスを開始した中央快速線に初のホームドアが設置される他、27年春にワンマン運転を開始予定の中央・総武緩行線を中心に29駅60番線に整備する計画のようです。 -
やりいかが「E233系」フォーラムで「トタT15編成が長野方面へ」というトピックを立てました。 3か月, 2週間前
本日12日、E233系0番台トタT15編成が長野方面へ臨時回送されています。
前例から、機器更新施工のための長野総合車両センター(NN)入場回送と推測されます。2026.3.12
回9435M
E233系0番台トタT15編成
NN入場回送
青柳駅
※機器更新が予定されてるラストの車両です pic.twitter.com/jYDrwMZtG5— ぱのらまあるぷす (@Panorama_EX_A) March 12, 2026
-
Rukaさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)E233系」を編集しました。 3か月, 2週間前 -
Ruka さんがノート「ホームドア対応改造記録」を編集しました 3か月, 2週間前
-
やりいかさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)E257系」を編集しました。 3か月, 2週間前 -
やりいかさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)E233系」を編集しました。 3か月, 2週間前 -
やりいかさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「2018年度以降 各形式ワンマン運転対応改造施工記録」を編集しました。 3か月, 2週間前 -
ととめが「205系(JR東日本)」フォーラムで「205系M14編成が配給輸送」というトピックを立てました。 3か月, 2週間前
されていた205系3100番台センM14編成が、本日GV-E197系TS02編成の牽引で配給輸送されています。なお、今回は東北本線を北上しており、従来とは異なる経路で配給されているため、経由路線が気になるところです。
2026/3/12 小牛田駅にて
GV-E197系TS02編成+仙石線205系M14編成
北上線経由の秋田への廃車回送を小牛田駅で見送りました。長年のお勤めお疲れ様でした。 pic.twitter.com/QH2lx7CMz1— Photo KANNO Nikon愛好家 (@k7o2r1tow) March 11, 2026
2026/3/12
GV-E197 TS02編成(ホッパ車欠)+205系M14編成 小牛田にて
今回から北上線経由のGV-E197牽引となった仙石線205系配給
明日13日で仙石線205系はラストデイを迎えますがそんな日にまたもう1本仙石線205系が秋田送りとなるようです pic.twitter.com/JFkx80Xoi7— ルミナスフレア (@Michinoku_350) March 12, 2026
-
ととめが「JR貨物の車両/設備(東日本エリア)」フォーラムで「旧篠ノ井貨車区でED62形が確認(現地解体の可能性)」というトピックを立てました。 3か月, 2週間前
本日、旧篠ノ井貨車区構内でED62形の姿が確認されています。
車番からED62形15号機とみられ、旧篠ノ井貨車区での同形の存在が確認されるのは、に続く形で近年では初めてです。
状況から現地で解体が行われているものとみられます。篠ノ井機関区に保管されてたED62
解体だそうで
スイッチャーが搬出されてた pic.twitter.com/CiDa1fQuR0— 内藤 正太郎 (@A4444b44) March 12, 2026
ED62 15 シート留める穴の隙間から撮ったのが最初で最後ということに
D52のトップナンバーすら解体する蛮行をするものだから… pic.twitter.com/Kq8aG3XoDg— 内藤 正太郎 (@A4444b44) March 12, 2026
-
8300系8315×8が7両化阪急8300系8315×8(8315F)が中間車1両(C#8954)を脱車し7両化され、3月11日に本線試運転が確認されました。新8315×7(8315F)です。 私鉄 車両動向 > 阪急8300系 編成表
阪急8300系8315×8がC#8984を脱車(7連化か)本日、阪急京都線8300系8315x8(8315F)が、5号車の中間車C#8984を脱車し7両編成を組成している姿が確認されました(8315x7)。暫定的か恒久的かは不明ですが、何らかの理由で7両編成化が実施された可能性があります。【202... -
ととめが「北海道・東北の公民鉄」フォーラムで「阿武隈急行AB900系2本J-TREC横浜出場(AB-8,9)」というトピックを立てました。 3か月, 2週間前
本日未明、阿武隈急行AB900系AB-8編成とAB-9編成が総合車両製作所横浜事業所を出場しています。
前者が青色、後者がクリーム色で、AB900系全編成が異なる塗色となっています。【2026.3.12 阿武隈急行AB900系(AB-8編成、AB-9編成) J-TREC横浜事業所出場】
3/12未明、AB900系がJ-TREC横浜事業所を出場しました。
2024年2月13日以来の出場。
2年ぶりの阿武急車両は2編成まとめての出場となり、新たに青とクリームが加わりました。
今回の出場により全編成が異なる色となります。 pic.twitter.com/k7qh5Cg4Fl— Y_TREport(ワイ・トレポート) (@itstetsudo) March 11, 2026
2026 3/12(11日終車後)
阿武隈急行AB900系 J-TREC横浜出場
総車横浜からAB-9編成(クリーム色)とAB-8編成(青色)の2編成4両が出場。下半分が養生されており車番の確認は出来ませんでした。
車両を跨ぐAの文字が良いアクセントですね pic.twitter.com/eIpo4roUBe— 相模国の住人 (@S_land62) March 11, 2026
- さらに読み込む

大手私鉄などは所属箇所と検査箇所が同箇所であることが多く、検査入場の判断が難しいために、最終運用目撃より5日以上経ったところで反映しています。どのような経緯で反映されているのか私には分かりませんが、検査箇所が東京であるさいたま車や三鷹車を離脱で反映する必要もないのではと思います。
@kawayuki0917 @e231
@kou2 @surumeika @kawayuki0917
ハエ車に関しては東京・川越と2箇所の改造であり、編成によってワンマン改造という名目での記録に差異が出てしまいますので川越車両センターの場所追加は個人的にはOKな判断です。
過去の中原・鎌倉などの改造に関しては現在検討中です。
今後の反映対象については基準との兼ね合いとなるため、モデレーターで検討いたします。
@kou2 @surumeika @kawayuki0917