#こんちゃ@ねむい

  • 車両自体は日立製作所製です(台車は川崎重工製です)。

    亀裂といっても色々要因等絡んでくると思うので、まだ何とも言えません。

  • BLTが「E231系」フォーラムで「ミツB10編成運用離脱」というトピックを立てました。 6年, 11か月前

    ミツB10編成ですが、5/27、三鷹車両センターにて配給用コネクタの取付が確認されました。車内広告はないとのことです。
    これにより5/25の休日11C運用をもって運用離脱となりました。
    現在、配給準備が進められてます。

  • いちさとがフォーラム「ミツA520編成に線路モニタリング装置」の「E231系」というトピックに返信しました。 6年, 11か月前

    なお、先ほど気付きましたが、22日の私のに誤りがありました。
    ミツA520編成は2017年10月に車体保全済みで、今回はそもそも検査時期ではありませんでした。(A540編成と混ざりました。)
    https://2nd-train.net/topics/article/19304/

    今回、線路モニタリング装置が本搭載なのは、A540編成の入場に備えた動きかもしれません。
    お詫びして訂正いたします。

  • いちさとが「E231系」フォーラムで「ミツA520編成に線路モニタリング装置」というトピックを立てました。 6年, 11か月前

    長野総合車両センター入場中のミツA520編成ですが、サハE231-520に線路モニタリング装置の搭載が確認されました。
    中央総武緩行線ではミツA540編成に続く2編成目となりますが、少なくとも慣性正矢軌道検測装置は(機器枠だけでなく)本搭載です。

    22日に公開された下記動画の6分45秒付近で確認できます。

    現在の線路モニタリング装置搭載状況
    https://4gousya.net/notes/monitoring

    最近のプレスでは、慣性正矢軌道検測装置のことを、軌道変位モニタリング装置と呼んでいます。ノートでも改称しようかと思っています。

  • 今回の事態により、2次増備車3編成が全滅してしまいましたね。

    運用については本来なら崩壊しますが、71F離脱により車体更新工事の中断を早期に決断したこと、偶然にも72Fが計画的な全重検で入場していることから、通常より1編成マイナスで回せている状況のようです。
    73Fは本日時点で41番線に留置されていました。明日くらいに写真を上げたいと思います。

  • つくばエクスプレスTX-2000系72および73編成が、床下の主変換器を吊り下げているレールに亀裂が発見されたことにより運用を離脱しています。
    http://www.mir.co.jp/company/release/upload/2019.05.24_1.pdf

    なお、TX-2000系は71編成が先日車両基地内にて暴走、運用離脱しています。交直流車が3編成も抜けると下手すれば首が回らなくなりそうな気がします。(守谷以北は交流区間のため、TX-1000系で肩代わりすることはできません)

    なお、今後については、

    としていますが、どうなるんでしょうか?

    # 復旧をあきらめてTX-3000系で置き換えるとか…さすがにないか

  • todaystyle272が「JR東日本の車両その他」フォーラムで「OMのオハ35および供奉車344、構内移動される」というトピックを立てました。 6年, 11か月前

    大宮車両センターに留置されているオハ35および供奉車344が構内移動されたようです。
    https://blogs.yahoo.co.jp/kiha58okukuzitokiwa/14877143.html


    高崎線の大宮~宮原間、訓練用に傾けてある209系の場所に移動されました。

    今後の処遇は不明。

  • いちさとが「E231系」フォーラムで「ミツB3編成は装置保全+他」というトピックを立てました。 6年, 11か月前

    本日の大宮公開でE231系ミツB3編成が確認できました。検査順で言えば機器更新車を飛ばしての入場でしたが、後述の工程表には、装置保全を行うことが記載されていました。(転用の有無が分かるような表記ではありませんでした。)
    モハE230-5の車体(1枚目)からは転用を示す情報は得られなかったものの、未更新のSIVに取替を示す修繕記号(×)が書かれていました。

    一方、台車も検査中のようで、モハE230-6と書かれた台車枠(2枚目右奥)には「装」との記載があり、モハE230-5と書かれた台車は未検修でした。(台車は振り替わる可能性があります。)
    また、武蔵野線転用であれば廃車となるサハE230-3は休憩用に使用されていました(3枚目)。同車の台車には臨時入場と記載されていました(2枚目手前)が、主…[ 続きを読む ]

  • いちさとがフォーラム「トタT37編成報道公開(+H編成の今後)」の「E233系」というトピックに返信しました。 6年, 11か月前

    外観的にはTsdTsd’でしょうかね。
    移設の有無は設計時の重心次第(意外と偏っています)ですが、ライナー調整できないほどの偏りが見込まれるなら移設となるでしょう。

  • BLTがフォーラム「トタT37編成報道公開(+H編成の今後)」の「E233系」というトピックに返信しました。 6年, 11か月前

    そうなると6連の場合はTcMM’TsTsMM’Tc’となるのですね。
    モハに便所が付くってことは床下機器も移動になるんでしょうか?幕張の209系がその一例ですが…

  • いちさとさんがが「E233系 グループのロゴE233系」グループでフォーラムトピック「E233系のまとめ」を編集しました。 6年, 11か月前

  • いちさとが「E233系」フォーラムで「トタT37編成報道公開(+H編成の今後)」というトピックを立てました。 6年, 11か月前

    グリーン車組込み準備工事を行ったトタT37編成が、本日報道公開されました。改造内容は既報の通りで、定員は5名減です。
    https://railf.jp/news/2019/05/24/200000.html

    交友社サイトには、H編成の今後について、

    との記述があります。
    前半はある程度明らかだった話ですが、後半が少し気になる記述で、H編成は長野総合車両センターでグリーン車組込み準備工事を行うようです。
    現在、長野総合車両センターへはT41編成が入場中ですが、今後はH編成の入場がメインになってくるのかもしれません。

  • todaystyle272が「小田急電鉄」フォーラムで「小田急2200形、2600形、9000形3両、SE車保存用の車庫へ」というトピックを立てました。 6年, 11か月前

    小田急2200形、2600形、9000形3両が海老名検車区構内のSE車保存用の車庫へ移動されました。


    先日相模大野から海老名まで回送されていました。

    なお、本日SE車の車庫まで伸びていた仮設の線路が撤去されていたことを確認しました。
    この3両はSE車保存用の車庫にて保存されるのでしょうか?

  • いちさとさんがが「E233系 グループのロゴE233系」グループでフォーラムトピック「E233系のまとめ」を編集しました。 6年, 11か月前

  • todaystyle272が「東武鉄道」フォーラムで「東武8000系81105F、北館林へ回送される」というトピックを立てました。 6年, 11か月前

    先日南栗橋工場に入場していた東武8000系81105Fが北館林まで回送されました。
    https://2nd-train.net/topics/article/23613/

    北館林到着後は早くも一部の部品が外されたようです。

    従来ですと新栃木所属の8000系は北館林に直行する形で廃車回送されていましたが、今回は南栗橋工場に一旦入場しています。
    理由は不詳。

    いずれにせよ、新栃木所属の8000系はすべて廃車されたことになります。

  • いちさと が「E233系 グループのロゴE233系のまとめ」グループに投稿しました。 6年, 11か月前

  • いちさと さんがサイト「4号車の5号車寄り」で新しい記事を投稿しました。 6年, 11か月前

    5月23日、元トウ542編成10両が東京総合車両センターを出場し、三鷹車両センターへ回送されました。機器更新済みの新ミツA542編成です。

    JR 車両動向 > 山手線・中央総武緩行線の世代交代
    JR 車両動向 > E231系三鷹車両センター編成表

  • BLTがフォーラム「長野にいるE231系2本の近況」の「E231系」というトピックに返信しました。 6年, 11か月前

    なるほど。
    機器更新だけにしては中々出て来ずに、随分時間かかってると思ったら車体保全でしたか。

  • todaystyle272が「東急電鉄」フォーラムで「東急9020系9023F、恩田に再度入場」というトピックを立てました。 6年, 11か月前

    東急9020系9023Fが恩田に入場しました。


    入場の理由は不明。
    (廃車ではないとは思いますが…)

    因みに、9020系のうち、9023Fだけ起動時の励磁音が異なります。
    (9023F)

    (9022F)
    https://www.youtube.com/watch?v=ZoNWlcjC5eU

    ひょっとしたら、今回の入場でVVVFのソフトウェアが変更となる(他の2編成と同じとする)かもしれません。

  • いちさとが「E233系」フォーラムで「ハエ136編成一時返却」というトピックを立てました。 6年, 11か月前

    17日に東京総合車両センター田町派出へ疎開していたハエ136編成ですが、日中に川越車両センターへ返却され、夕方に田町派出へ戻りました。

    往路
    https://2nd-train.net/topics/article/23603/

    復路

  • さらに読み込む
4号車の5号車寄り
HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました