七ノ割

  • 南瓜西瓜 が「東急電鉄 グループのロゴ東急電鉄」グループに投稿しました。 5年, 8か月前

    長津田に回送されていた5162Fにアンテナ増設が確認されました。
    5165/63/59Fに続いて4編成目となります。

  • いちさとが「JR東日本の設備/路線」フォーラムで「信濃町駅ホームドア設置工事+他」というトピックを立てました。 5年, 8か月前

    中央総武緩行線の信濃町駅ですが、5月26日未明に1番線(千葉方面)、5月27日未明に2番線(三鷹方面)にホームドア本体が設置されました。によると稼働開始は6月22日の予定です。

    また、東京駅は4月20日、21日に京浜東北線ホーム、4月23日、24日に山手線ホームのホームドアが設置されていましたが、5月24日から2路線同時に稼働開始となっています。

  • いちさと が「JR東日本の気動車/蓄電池車 グループのロゴJR東日本の気動車/蓄電池車」グループに投稿しました。 5年, 8か月前

    今年度秋田地区に23両導入予定のGV-E400系ですが、川重で塗装が変更されたGV-E400系類似の車両が目撃されています。秋田向けの可能性がありそうです。リンク先にイメージがあります。
    https://ameblo.jp/hamidashi103/entry-12599937597.html

  • いちさとが「JR東日本の設備/路線」フォーラムで「鉄道施設の浸水対策プレスリリース+報道」というトピックを立てました。 5年, 8か月前

    本日、水没した長野新幹線車両センターの復旧について、JR東日本検討案が他施設の方向性と併せてプレスリリースされました。また、時事通信から「今後1年をめどに被災前の水準に復旧」するとの報道がありました。

    プレスリリースによると、ハード面では、電気設備の嵩上げ、検修建屋への止水壁の設置、ソフト面では予備品の確保や他箇所での代替を行う案となっています。設備を保有するJRTTと協議を行い、対策を進めることとなります。
    他の鉄道施設についても、設備の重要度に応じた対策を検討していると書かれています。
    https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200527_ho01.pdf

    時事通信によると、長野新幹線車両センターについて「今後1年をめどに被災前の水準に復旧」を予定…[ 続きを読む ]

  • いちさと さんがサイト「4号車の5号車寄り」で新しい記事を投稿しました。 5年, 8か月前

    5月27日、元ミツB80編成8両が秋田総合車両センターを出場し、京葉車両センターへ配給されました。

    JR 車両動向 > 山手線・中央総武緩行線の世代交代
    JR 車両動向 > E231系京葉車両センター編成表

  • 南瓜西瓜 が「E231系 グループのロゴE231系」グループに投稿しました。 5年, 8か月前

    武蔵野線転用改造を受けている元ミツB901編成ですが、検査表記が確認されました。
    6月に出場すると思われます。

  • いちさと さんがサイト「4号車の管理より」で新しい記事を投稿しました。 5年, 8か月前

    J-TREC横浜事業所でE233系トタT71編成が姿を見せました。中央快速線の予備編成数は5本ですが、今年度以降「入場以外の予備」が2.4本から1本へ急減することが見込まれます。現況と対策をまとめたいと思います。
    予備編成は元々2本
    201系の置き換え以来、2015年5月にトタH59編成が登場(青編成から編入)するまで、中央快速線の予備編成数は2本でした。
    首都圏全体で見ても、配置が約60編成で予備を2編成として回してい[…]

  • いちさと さんがサイト「4号車の5号車寄り」で新しい記事を投稿しました。 5年, 8か月前

    5月26日、E233系トタH50編成が長野総合車両センターへ入場しました。
    G車組み込み準備改造を行う可能性があります。

    JR 車両動向 > 中央快速線グリーン車連結に伴う動き
    JR 車両動向 > E233系豊田車両センター編成表

  • いちさとがフォーラム「トタH48編成 東京出場」の「E233系」というトピックに返信しました。 5年, 8か月前

    車体保全にも関わらず、グリーン車組込み準備改造が施工されませんでしたね。トタT40編成以来です。以下のコンテンツを更新しました。

    404 Not Found
    404 Not Found

    全体的には車体保全時の併施がメインですので、更新基準は変えない予定です。

  • いちさとが「E233系」フォーラムで「南武線FD改造(TASC取付)+トタT20編成TK出場」というトピックを立てました。 5年, 8か月前

    フォーラムで扱うタイミングを逃していましたが、2月から南武線のE233系8000番台でホームドア対応改造(TASC取付)が確認され、最近になってドアコック表記の追加が目撃されています。
    武蔵小杉駅ではを予定しており、その対応でしょうか。


    https://www.instagram.com/p/CAmGESsJ3a_/

    また、先日入場箇所の変更をお伝えした豊田車両センターの指定保全ですが、本日、トタT20編成が検査のみを行い出場しました。
    予備編成が増えると、改造を併施する可能性が出てくるかもしれませんが、当面の間、指定保全の入出場はグループで扱って行きたいです。
    http…[ 続きを読む ]

  • いちさとが「E235系」フォーラムで「E235系1000番台基本編成はクラF01編成か+他」というトピックを立てました。 5年, 8か月前

    J-TREC新津事業所の総武快速・横須賀線E235系について、とお伝えしていました。昨日、基本編成の構内試運転が目撃され、編成番号がF01編成という複数の目撃(・・)が出ています。いずれも信憑性が高いと思いました。
    一番の不確定要素となっている8号車の車番、床下機器は今のところ目撃がありません。
    https://4gousya.net/jr/4224.php

    一方、前回「チョッパ装置と思われる機器」とお伝えしたモハE235形の搭載機器ですが、が類似の外観でした。EPS(非常用電源装置?)との銘板が複数目撃(・)されています。
    三菱の主制御装置と、が同居している可能性があります。

  • 南瓜西瓜 が「E235系 グループのロゴE235系」グループに投稿しました。 5年, 8か月前

    新津で製造中の1000番台ですが、基本編成の目撃情報がありました。
    付属編成と異なりF01編成を名乗るようです。

    • 重複してしまいましたね。投稿が3件あり、いずれも現地で目撃情報を投稿されている方々で、信憑性が高いと考えましたので、フォーラムに投稿しました。

    • 重複失礼しました。
      複数の目撃情報を見るとほぼ完成しているようにも感じます。
      8号車の目撃もそのうち出てきそうです。

  • いちさと さんがサイト「4号車の管理より」で新しい記事を投稿しました。 5年, 8か月前

    E131系の公式プレスリリース(5月12日)と現車の確認(17日公開)があったため、コンテンツに反映しました。
    新たにGit数、Fit数に触れ、E235系との違いについて推測しています。現車のカラー帯は画像のような色でした。
    更新コンテンツ

    404 Not Found
  • 鉄道ファン誌最新号によると、していたアキN5編成3両が2020年3月付で廃車となりました。
    サハ701-5は一時的に運用へ復帰しましたが、一緒に除籍されています。
    また、719系アキH-10、H-13編成も2020年3月に除籍されました。
    https://4gousya.net/jr/4211.php

    スレ違いですが、E231系はミツB32、B34、B80編成の2・5号車が廃車となっています。
    E231系500番台より新しかった元ミツB80編成2両は経年13年4ヵ月で除籍され、0番台で最も短命でした。
    E257系0番台付属編成、サハE231形4600番台余剰車は4月1日時点で車籍がありました。

  • いちさとが「JRの車両その他(東日本エリア)」フォーラムで「EF210追加発注+新鶴見転属開始」というトピックを立てました。 5年, 8か月前

    21日発売のJトレイン78号によると、EF210-300番台が(とは別に)17両追加発注されたことが明らかとなりました。371号機まで登場する形になります。
    (鉄道車両等生産動態統計調査では2020年2月に17両が発注されており、39両の時と同様、交直流電気機関車に分類されています。)

    一方で、吹田機関区所属だったEF210-157に新鶴見機関区の区名札が確認されました。300番台投入による100番台の玉突きによりEF65の淘汰が進むかもしれません。
    吹田機関区の100番台は重要部検査を岡山や広島で行っており、吹田でも行う300番台とは検修体制が異なっています。

  • いちさと さんがサイト「4号車の5号車寄り」で新しい記事を投稿しました。 5年, 8か月前

    5月21日、元ココST-1編成が尾久車両センターへ転属したことが確認されました。新たに編成表を追加しました。

    JR 車両動向 > キヤE195系尾久車両センター編成表
    JR 車両動向 > キヤE195系小牛田運輸区編成表

  • いちさと さんがサイト「4号車の5号車寄り」で新しい記事を投稿しました。 5年, 8か月前

    5月21日、251系オオRE-4編成が国府津車両センターから川越車両センターへ疎開されました。

    JR 車両動向 > 251系大宮総合車両センター編成表

  • 郡山総合車両センターへ入場していたキハ110-223(新津)ですが、只見線新潟支社区間への転用改造を終え、新津運輸区へ回送されています。
    鉄道ダイヤ情報2020年4月号の通り、衛星電話アンテナ、GPSアンテナが取り付けられているほか、側面の行先方向幕がフルカラーまたは白色のLEDに交換され、ミュージェットの取付も確認できます。
    によると、7月頃の営業投入が予定されています。

  • 5月15日に尾久に回送されたココST-1編成ですが、所属表記が仙ココから東オクに改められたのが確認されました。
    当編成は小牛田運輸区から尾久車両センターに転属したものと思われます。


    13日には0番台ココLT-1編成も尾久に回送されており、こちらも気になるところです。

  • さらに読み込む
4号車の5号車寄り
HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました