さち

フォーラムへの返信

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)

返信:クラF-07編成サロE234-1007の検査表記が2021年…

#20356
さち
参加者


クラF-07編成サロE234-1007の検査表記が2021年2月になっていることが確認されています
このことから予定通りに進めば来年2月までにクラF-06編成とクラF-07編成が新津から出場することになります

返信:恐らくですがE353系は新製してから月日が浅いことが理由でし…

#19809
さち
参加者

恐らくですがE353系は新製してから月日が浅いことが理由でしょうか?
またNB-14編成ですが、他の編成は再塗装されているなかこの編成だけ実施されていないのは踊り子転用の対象車で近々2500番台化で塗装を変えるからではないのかと考えています

返信:E235系1000番台ですがクラJ-02編成の配給と同時に種…

#18221
さち
参加者

E235系1000番台ですがクラJ-02編成の配給と同時に種別表示と行き先表示について明らかになりました


参考に以下がE217系の種別表示と行き先表示
https://ikisakihyouji.wiki.fc2.com/m/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%20E217%E7%B3%BB%20%E7%B7%8F%E6%AD%A6%E5%BF%AB%E9%80%9F%E7%B7%9A%E3%83%BB%E6%A8%AA%E9%A0%88%E8%B3%80%E7%B7%9A
E217系との違いについては
鎌倉・大崎・新宿・大原・勝浦・安房鴨川・千倉の各行き先表示消滅
エアポート成田の消滅
快速(通過)の新設
大網行きの新設
行き先番号が飛び番

行き先番号が飛び番なのは運用範囲内の各駅に番号を振っているからだと思われますが快速(通過)の新設と大網行きの新設は謎ですね
大網駅は11両や15両で折り返せないことから今後のダイヤ改正で総武快速線外房線直通の誉田での分割併合運用が出来ることを示唆しているのかもしれません
また2018年まで設定されていたエアポート成田が表示から消滅しているが2017年まで設定されていた特別快速と館山行きは種別表示と行き先表示に残っています

返信:新たな「車両置き換え計画の方向性」については大宮支社関係の資…

#17965
さち
参加者

新たな「車両置き換え計画の方向性」については大宮支社関係の資料ですから少なくとも大宮支社管内の路線の話だと思われます
ただし大宮支社管内のどの路線なのかは記載されておらずいちさとさんの言う通りこの資料だけでは置き換え計画の具体的な内容は読み取れません

返信:おそらくですが今回のNA-03編成の配給は内装が未完成な状態…

#17216
さち
参加者

おそらくですが今回のNA-03編成の配給は内装が未完成な状態であることから内装を完成させるために再度入場配給を行ったものと思われます

返信:内房線・外房線・鹿島線のワンマン運転について本日労組公式アカ…

#16979
さち
参加者

内房線・外房線・鹿島線のワンマン運転について本日労組公式アカウントより詳細な情報が明らかになりました
・ワンマン運転の実施時期は2021年春(次期ダイヤ改正?)予定
・対象区間は内房線木更津~安房鴨川・外房線上総一ノ宮~安房鴨川・鹿島線
・2両編成のワンマン運転
・利用者数に応じて中編成運転も実施

これに伴い次期ダイヤ改正では外房線の上総一ノ宮駅で系統分離が行われることになる他、次期ダイヤ改正までに2両編成の新型車両が導入されることになるものだと思われます

ワンマン運転の対象列車・対象時間帯については不明となっています
内房線については既に2017年のダイヤ改正で日中時間帯の系統分離が行われた際に君津で総武線直通の快速列車に接続されましたが、外房線については日中時間帯の総武線直通の快速列車が設定されていません。次期のダイヤ改正で総武快速線も運用を見直すのでしょうか?

返信:線路モニタリング装置準備工事のために長野総合車両センターに入…

#16880
さち
参加者

線路モニタリング装置準備工事のために長野総合車両センターに入場していたケヨ502編成が本日長野総合車両センターを出場して所属先の京葉車両センターまで回送されました

返信:255系の具体的な置き換え内容や置き換え車両については資料で…

#16865
さち
参加者

255系の具体的な置き換え内容や置き換え車両については資料で触れられていませんが房総特急については既に2019年3月の労組資料にて新着席サービス導入が予定されていることが明らかになっています
https://4gousya.net/?post_type=notes&name=bve

これに今回の255系の具体的な今後の予定の内容から察するに新着席サービス導入=255系置き換えになるものと思われます

そして255系の置き換え車両についてはE257系500番台が2004年~2005年製で15年経過しているため今後数年で更新が行われるものだと思われますがその際にE257系500番台を房総特急に残すのか、他線に転用するかどうかで255系の置き換え車両が変わってきそうですね

返信:ミツA505編成の出場に伴いE231系500番台の総武線転用…

#16411
さち
参加者

ミツA505編成の出場に伴いE231系500番台の総武線転用はミツA506編成(元トウ506編成)の1編成を残すだけになりました
そのミツA506編成も3月までには東京総合車両センターを出場すると思われます

返信:10月9日にミツA550編成が東京総合車両センターを出場して…

#14894
さち
参加者

10月9日にミツA550編成が東京総合車両センターを出場して三鷹車両センターに回送されました。E231系500番台の総武線への転属は今回で44本目で残り8本です。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました