-
南瓜西瓜がフォーラム「「わかしお」など、6月末ごろまで255系で運行(計画変更)」の「255系/E257系」というトピックに返信しました。 2年, 4か月前
上りのわかしお2号に関しては、E257系10両編成と記載されています。
E257系10両編成は255系と共にダイヤ改正では使用車両の設定から外れており、こちらも一列車のみながら継続運転されることになります。 -
ととめが「東武鉄道」フォーラムで「東武N100系N103FとN104Fが出場・甲種輸送中」というトピックを立てました。 2年, 4か月前
本日、東武N100系(スペーシアX)N103F・N104Fが日立製作所笠戸事業所を出場しています。
今年春は既報のとおり2編成出場予定でしたが、これで出揃った形になります。#N100系 #N103F + #N104F が日立製作所より出荷。牽引は下松からEF210-901[岡]#スペーシアX pic.twitter.com/Xdj0qQWkJg
— レールちゃんねる (@Rail_Channel) February 11, 2024
https://twitter.com/tomotobu/status/1756497553028468953?s=46 -
KSTRさんがサイトKumoyuni45の検査期限の迫る京成3688編成 今後はどうなる?でコメントしました。 2年, 4か月前
3200形は最初3400形の置き換えをした後、6連の置き換えが始まるかと思います。
また6連の3500形、3600形に関しては、あくまでも予想ですが、3500形のほうが古いので、そちらから置き換えするかと思います。
また近日、京急久里浜線の三崎口駅への入線が確認されており、次のダイヤ改正で8連の運用が増加する可能性があります。 -
南瓜西瓜が「関東・伊豆の公民鉄」フォーラムで「長電M1編成の尾灯が換装」というトピックを立てました。 2年, 4か月前
本日時点で、長野電鉄3000系(元東京メトロ日比谷線03系)M1編成の少なくともクハ3051の尾灯が、従来とは異なるものに換装されていることが確認されています。
3000系M1編成 前方視認性確認
今回は箱無しで施行、3051号車がテールライトが前後兼用に変更になりました pic.twitter.com/qHDjWnyPe5— りす (@risu_85_) February 10, 2024
長野電鉄3000系(元東京メトロ日比谷線03系)のM1編成を何気に見てると。
あれれ?"ライト"が何か変わってね?
このM1編成は丸型のLEDヘッドライトや試験装置を色々と積んでますが・・見た感じは"片方がLEDの前照灯"で"片方がテールライト"のような仕様でしょうか?
(※参考用に4枚目は通常仕様) pic.twitter.com/dZNsVjEUMv
— えぬ (@Cocoa_189_510) February 10, 2024
-
京葉通快が「253系/E259系」フォーラムで「クラNe019編成が大宮出場」というトピックを立てました。 2年, 4か月前
本日(2/9)、E259系 クラNe019編成が大宮総合車両センター本所を出場し、鎌倉車両センター本所まで自走で回送されました。リニューアル塗装への変更が行われてます。
側面のN’EXロゴは省略されています。
-
南瓜西瓜さんがサイトKumoyuni45の高崎地区211系への延命工事予定が明らかに・今後の車両動向を考えるでコメントしました。 2年, 4か月前
今まで延命が明らかにされていた在来線車両はキハ100&110系・701系・211系で、動力や検査体系には共通点がないものの、いずれも地方の閑散線区で用いられている中編成・短編成の車両であることは共通しています。
一方で、稠密線区の長編成で延命が明らかにされている車両は今の所存在しないことから、以前明らかにされていた「(機器更新後の)延命」の方策は、基本的に地方の閑散線区で活躍する車両が対象とされていくように思います。
E1[…] -
KSTRがフォーラム「京成3838編成の前照灯がLED化(2編成目)」の「京成電鉄/北総鉄道など」というトピックに返信しました。 2年, 4か月前
本日、京成3700形3828編成の前照灯がLED化されている事が、確認されています。
3848編成、3838編成についで、3編成目となります。45 3828F
同編成の前照灯がLEDに変わりました。#keisei_unyo#keisei_unyou https://t.co/G7QIVGGWAW pic.twitter.com/2K2pj94xkC
— し ん か ま (@Sinnkama_ks) February 8, 2024
-
南瓜西瓜がフォーラム「JR川口駅に上野東京ラインが停車する見通し」の「JR東日本の設備/路線」というトピックに返信しました。 2年, 4か月前
JR東日本の報告を基に川口市が作成した駅再整備計画案自体は、本日の報道より先行して、2月1日に読売新聞から報じられていました。
その記事によると、計画案は、既存の歩行者デッキの拡幅と屋根の設置を盛り込み、約420円の整備費が試算された基本案(パターン〈2〉)に加え、既存デッキの拡幅をせず、屋根の設置もしない約389億円の案(パターン〈1〉)、新たに自由通路を設ける約431億円の案(パターン〈3〉)も想定として併記されているようです。
いずれの案も、京浜東北線のホームと、上野東京ラインの新ホームの中間地点上に改札を配置することは共通しています。
本日の朝日新聞の報道はパターン1かパターン2の整備を想定した記述で、自由通路を整備するパターン3は既に想定から外れたものと思われます。◆JR川口…[ 続きを読む ]
-
南瓜西瓜が「JR東日本の設備/路線」フォーラムで「JR川口駅に上野東京ラインが停車する見通し」というトピックを立てました。 2年, 4か月前
本日の朝日新聞の報道によると、京浜東北線のみ停車していた川口駅に、2037年以降に上野東京ライン(高崎線・宇都宮線)が停車する見通しとなったことが、本日の奥ノ木信夫 川口市長の会見で明らかになったようです。
新たなホームを設置することに伴う設備工事に関しては、構想では駅西口側の市有地を充てて線路を拡幅すること、既存の歩行者用デッキを拡幅し、二つのホームの間に改札口を設置することが言及されています。
この工事は測量や設計に2~4年程度、ホームや駅舎の建設に10~12年かか…[ 続きを読む ] -
南瓜西瓜さんがサイトKumoyuni45の207系900番台機器更新・205系5900番台化の噂は本当だったのか?【#207系の日】でコメントしました。 2年, 4か月前
ご教示頂きありがとうございます。
このような話題は当時を知る方でないと検証が困難で、このようにコメントして頂けるのは喜ばしく思います。 -
南瓜西瓜がフォーラム「東武11448Fの前面幌が撤去(東上線10030型から消滅)」の「東武鉄道」というトピックに返信しました。 2年, 4か月前
リニューアル済みの編成に関しては、11641F+11445Fのクハ14445号車にのみ残された状況が続いていましたが、2021年2月の出場時に撤去されていました。
2021/2/12
試7601レ 11445F+11641F
南栗橋工場出場試運転10連更新車すこ
14445号車の幌は取り外されたっぽいですね pic.twitter.com/ObropUzUYG— かくてー (@TSLocalTrain) February 12, 2021
-
KSTRが「京成電鉄/北総鉄道など」フォーラムで「京成3838編成の前照灯がLED化(2編成目)」というトピックを立てました。 2年, 4か月前
本日、京成3700形3838編成の前照灯がLED化されている事が確認されています。京成3700形の前照灯がLED化されるのは、3848編成についで2編成目となります。
B11(1) 3838F
前照灯がLED化されました。#keisei_unyo#keisei_unyou pic.twitter.com/gdifhSE8T3
— し ん か ま (@Sinnkama_ks) February 7, 2024
-
いちさとさんがサイトKumoyuni45の207系900番台機器更新・205系5900番台化の噂は本当だったのか?【#207系の日】でコメントしました。 2年, 4か月前
出先でソースが示せないのですが、207系900番台機器更新は2002年ごろの大井工場公開で、技報に明記されており、掲示の写真は私の手元にあります。
機器更新は機器箱が載せ変わるだけが機器更新ではなく、内部の基板のみの交換で行われることがありますので、実際に機器更新されていた可能性もあります。しかしながら、5900番台にするという話は、おそらく2004年くらいに、当時の掲示板で「夢の番人」と称する方が執拗に主張している[…]
-
南瓜西瓜が「311系/313系/315系」フォーラムで「シスL6編成が日車方面へ臨時回送」というトピックを立てました。 2年, 4か月前
本日、静岡車両区313系1300番台のシスL6編成(元神領車両区シンB406編成)が、日本車輌製造豊川製作所方面に回送されています。
同編成は静岡L編成・神領B400番台編成で唯一ミュージェットが取り付けられていない編成であることから、それを取り付ける為に入場するものと思われます。313系B404編成が昨日出場し、入れ替りにL6(B406)が日車入場でしょうか。
天竜川0902到着、静岡ライブカメラ前を0657通過。313系営業車両が4番線入線は珍しいので、記録を。 pic.twitter.com/JRU6jBfslR
— L (@L54370395) February 7, 2024
2024/2/7
313系L6編成
日車入場回送 pic.twitter.com/RuU8fNLmSW— つるてか (@Out_of_serviceJ) February 7, 2024
-
-
南瓜西瓜が「311系/313系/315系」フォーラムで「シンB404編成が日車出場」というトピックを立てました。 2年, 4か月前
日本車輌製造豊川製作所に入場していた神領車両区所属の313系1300番台シンB404編成ですが、本日出場回送が確認されています。
同所は313系へのミュージェット取付工事を実施した先例があることや、同編成はミュージェットが未設置であったことから、ミュージェット取付工事を終えて出場したものと思われます。313系B404編成 日車出場回送
静岡転属では無くそのまま名古屋の方に回送されました。
#日車出場 pic.twitter.com/hi40LRULMF— ねきゃ (@Nekya_iida) February 6, 2024
-
-
機関車運用状況について、従来は事前登録制・ハンドルネーム完全表示で運営してきましたが、新たにハンドルネームを表示しない設定が選択可能になりました。
運用表の表示方法と同様、プロフィールページから初期設定を選ぶことができ、非表示とすると、自分以外からハンドルネームを知られない形での情報提供が可能です。
なお、本機能はハンドルネームを非表示とするのみであり、事前登録制での運用、管理側での情報把握は継続します。更新コンテンツ
機関車運用状況目撃情報と沿線カメラから機関車運用状況をまとめるコンテンツ【機関車運用状況】機関車運用状況をまとめる参加型コンテンツで、昨日528件、本日666件の投稿がありました。沿線カメラに -
南瓜西瓜が「東海・近畿の公民鉄」フォーラムで「静鉄A3012号が甲種輸送済み」というトピックを立てました。 2年, 4か月前
E531系クハE531-17と共に総合車両製作所横浜事業所(J-TREC横浜)から出場していた、静岡鉄道A3000形A3012号ですが、昨日2月3日に甲種輸送が実施されました。
逗子(神武寺)から新鶴見信号場までは愛知機関区のDD200形3号機(DD200-3[愛])が、新鶴見から富士までは新鶴見機関区のEF65形2090号機(EF65 2090[新])が、それぞれ牽引しました。https://twitter.com/7NnpIGjJAdwmMR7/status/17536453068211040682024/2.3
静岡鉄道甲種
9883レ
EF65 2090+静鉄A3000形A3012号 pic.twitter.com/IZGnDfspLJ— バリー隊 (@ef651065) February 3, 2024
-
南瓜西瓜が「JR東日本の車両その他」フォーラムで「「TRAIN SUITE 四季島」が常磐線勝田〜原ノ町間に初入線」というトピックを立てました。 2年, 4か月前
昨日、E001形「TRAIN SUITE 四季島」が常磐線内…[ 続きを読む ]
- さらに読み込む
