アクティビティ

  • ぶるーすかい が「東京地下鉄(東京メトロ) グループのロゴ東京地下鉄(東京メトロ)」グループに投稿しました。 1週間 1日前

     1ヵ月以上にわたり営業運転が目撃されていなかった丸ノ内線向けの02-104F(元東芝製チョッパ搭載車)は、遅くとも今日には営業運転に復帰しました。なお今月掲示板に営業運転の目撃が出るのは今日が初めてです。グループメディアに投稿した写真ではわかりづらいですが、床下の箱や台車がほかの編成と比べかなり綺麗で、入場中に床下でなんらかの作業が行われたと思われます。
    https://loo-ool.com/rail/MM/34/20200727/4gousya.net/#dialog
     また、写真がありませんが今日夕方に、6連で唯一の路線図案内式の編成となった02-136Fに乗車したところ、空調装置不具合との車内アナウンスがあり、風こそ出るものの冷房が機能していませんでした。当編成は製造から26年が既に経過し、30年が経過しようとしている04Fとともに02系では不具合が多くなってきている印象が個人的には拭えません。

     別の話題で恐縮ですが、今日昼以降に中野検車区小石川分室で銀座線向け1000系の目撃が複数出ています。確認したところ、1108Fが留置されていました。理由は不明ですが、茗荷谷方面に銀座線の車両が入線するのはかなり久しぶりな印象です。なお写真はグループメディアにあります。

    更に別の話題ですが、メトロ池袋駅の丸ノ内線と副都心線を結ぶ連絡通路に、昨日から新型の発車案内表示器が設置されているようです。写真はグループメディアにあります。


    なお小竹向原駅の改札やホーム上でも同様に設置を確認しました。こちらは今月17日に設置準備、25日には設置が確認されています。

    • ぶるーすかい さんが1週間前に返信

       昨日(7/28)午後に02-104Fに実際に乗車しましたが、空調のコンプレッサーの音がB修繕を受けたほかの02系の編成と少し異なるような感覚を覚えました。あくまで耳の感覚で音等があるわけではないのですが…

       また、掲示板にもある通り同日晩に2000系の2108Fが小石川分室(または小石川CR)へ臨時回送されているのを丸ノ内線車内(後楽園~茗荷谷)から確認しました。なお理由は不明です。
      https://loo-ool.com/rail/MM/8645146/20200728/4gousya.net/dialog/#dialog

       上野検車区所属の1108Fも晩の時点では小石川CRにいました。

    • 7/28の丸ノ内線の不定期回送は2106Fの誤りでした。お詫びの上訂正致します。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました