-
ほしけーが「E131系」フォーラムで「E131系ヤマTN4編成J-TREC新津出場」というトピックを立てました。 4年, 10か月前
本日、E131系600番台TN4編成が総合車両製作所新津事業所を出場し、現在試運転が行われています。今回も番号がTN3編成は出てきておらず、近日出場されるものと推測できます。
E131系 TN4編成出てきた pic.twitter.com/UzQ3mUS9pq
— ヤマケン@ER34改 (@ER34niitsu) August 17, 2021
8/17 (火)、日光線-宇都宮線用 E131系 600番台の第4編成(宮 ヤマ TN4・3両)、新津~羽生田で試運転。 J-TREC新津、新製。信越本線・羽生田駅10時過ぎ、雨。 <予想:TN3・試運転 (8/18)、 配給 (8/20)>#試運転 #E131系 #E131系600番台 #小山車両センター pic.twitter.com/QH2sMCcXFv
— クロテツ007 (@kobayac77m_007) August 17, 2021
-
小田急の編成表公開に伴い、下記のように運用をコンテンツへ反映しました。
現状、海老名の1000形4連が、喜多見の1000形4連で置き換わりつつある状況と推測していますが、1つの項目として反映しています。ご確認頂けると幸いです。
https://4gousya.net/line/8213.php -
オオOM-51編成が秋田総合車両センター本所構内で試運転を行いました。
E257系OM-51編成 秋田総合車両センター 2021.8.16
まるで秋のような涼風が吹く盆明けの今日、OM-51編成が構内試運転を行っていました。 pic.twitter.com/ig8JmKJShY— 藍初 奏(あいそめ そー) (@sou_ai) August 16, 2021
-
シロ が「
JR旅客各社の機関車(速報)」グループに投稿しました。 4年, 10か月前本日、EF81-141が長岡から勝田方面へ回送されています。
常磐線 単9???レ
9421とか9521とか、そのへん? ^^;
EF81 141 [長岡] 単機
勝田送込8/16 #EF81 #EF81141
AM配(E531付属改造臨入)本チャンは仕事で撮れないので、お迎え単機だけでも撮れて良かった。
通過時微雨、通過したら結構降ってきました ^^; pic.twitter.com/phSliEiOk8— HEROMO(入地近くの鉄模人) (@HEROSHIMO) August 16, 2021
-
「私鉄車両動向」に、新たに小田急電鉄の編成表を公開し、併せて編成表の目次を各事業者ごとに分けました。「路線・系統別 編成表」も更新しています。
小田急電鉄はトタギガさんに管理をお願いしています。また、各編成表の搭載機器は、今回も荏原急行さんにご監修頂き、現車の確認ではサメ線さんにも情報を頂きました。更新コンテンツ
私鉄 車両動向(東日本エリア)東京メトロ、都営、東急、東武、小田急、京王、京成、相鉄などの車両動向をまとめています。 -
8月14日に近畿車輛を出場し、甲種輸送されていた東京メトロ17000系17184編成8両が、16日に綾瀬へ到着しました。
私鉄 車両動向 > 有楽町・副都心線17000系投入に伴う7000系撤退
私鉄 車両動向 > 東京メトロ17000系 編成表
路線・系統別 編成表 > 東京メトロ副都心線・有楽町線・東急東横線・東武東上線・西武池袋線・有楽町線・みなとみらい線 編成表
東京メトロ17184F近車出場甲種輸送東京地下鉄17000系17184編成(8連)は今日午後に近畿車輛を出場し、現在徳庵から綾瀬へと甲種輸送されています。吹田貨物ターミナルからの牽引機はEF65 2139で、商業誌によれば16日未明に綾瀬に到着する予定です。同形式4本目の8両編... -
B修8000が「東武鉄道」フォーラムで「東武208F 廃車回送」というトピックを立てました。 4年, 10か月前
本日、特急りょうもうなどで使用されていた東武200系208Fが南栗橋車両管区館林出張所から旧北館林荷扱所へ回送されました。前日には赤城側先頭車の連結器カバーの撤去と枕カバーの撤去が確認でき、廃車回送と思われます。
9時現在で208Fパン下げ留置
205Fと顔を並べるのもこれが最後になるのかな pic.twitter.com/P9e8iWyysU— 東毛地区の乗り鉄 (@tobu8564f) August 16, 2021
https://twitter.com/JNE_photo/status/1427098733469048832東武200型208f廃車回送
@渡瀬〜北館林荷扱所
さよなら208f pic.twitter.com/cN9vr3JyEw— 龜陸 (@kame_206f) August 16, 2021
同編成の車体は1998年に製造されまだ23年ほどの経年であったものの、足回りなどは1720系のトップナンバーである1721Fからの流用であり、既…[ 続きを読む ] -
南瓜西瓜がフォーラム「東京メトロ17184F近車出場甲種輸送」の「東京地下鉄(東京メトロ)」というトピックに返信しました。 4年, 10か月前
本日綾瀬に到着しました。
綾瀬車両基地に搬入されたものと思われます。8/15未明 東京メトロ17000系 17184F 甲種輸送
大雨の中、ありがとうございました。 pic.twitter.com/8GDirXAscV
— 急 (@express_photo_) August 15, 2021
8/15
東京メトロ17000系17184F甲種輸送・搬入 DE10-1666,16120F牽引
DE10重連のDLやまぐちが運休になってしまったので、代わりに(?)前々から気になっていた、DE10がメトロの駅に入る様子を確認しに行きました。 pic.twitter.com/whKOThnRnT— 電車撮影記録 (@sugoi_densha) August 15, 2021
-
todaystyle272 さんがノート「相模線用205系500番台 編成札交換状況」を作成しました 4年, 10か月前
-
HDN が「
京成電鉄/北総鉄道/新京成電鉄など」グループに投稿しました。 4年, 10か月前21;■3512-3511+3526-3525+3510-3509#keisei_unyo#keisei_unyou
何というイレギュラーな組成… pic.twitter.com/NCqQ1vfTDL— 京 成 鐵 (@keiseitetsu) August 14, 2021
今日の21運用にて3512-3511+3526-3525+3510-3509の6連が組成されている目撃が上がっています。
金曜の時点では3548-3547+3512-3511-3510-3509、3508-3507-3506-3505+3526-3525のようにそれぞれ組まれていました。 -
todaystyle272 が「
205系(東日本エリア)」グループに参加しました 4年, 10か月前 -
Haikawa が「
205系(東日本エリア)」グループに投稿しました。 4年, 10か月前コツR11編成の編成札がラミネートになりました。
ラミネートになっとる… pic.twitter.com/YBCnRBjO77
— さがなみ (@SGNM_Tuba) August 14, 2021
-
ちなみにR5編成もです。
今日の相模線‼️
R5編成とR11編成がラミネート化してますね‼️以上‼️ pic.twitter.com/5pnWPdX5ru— けよまっku (@keyomakku) August 8, 2021
-
-
Haikawa が「
205系(東日本エリア)」グループに参加しました 4年, 10か月前 -
B修8000 さんがノート「京浜東北線・中央総武線緩行線ワンマン運転に関する記述」を作成しました 4年, 10か月前
-
おととい運用を始めたE257系OM-91編成。今日は新宿さざなみ1号として運転。新宿さざなみ幕が用意されてるってことは「あずさ」「かいじ」等の幕もあるのかな?
9041M
新宿さざなみ1号 E257系OM-91編成
小岩にて pic.twitter.com/2YtgmkRJUP— 野球うどん (@HkKasa) August 14, 2021
オオOM-91編成による臨時新宿さざなみ号が運転されてます。
0番台、2000番台に続き5000番台も津田沼〜錦糸町間に入線実績を作ったことになるでしょう。 -
B修8000さんがが「
検査出場時期グループ」グループでフォーラムトピック「(検査出場時期)E531系付属編成最終出場一覧」を編集しました。 4年, 10か月前 -
南瓜西瓜がフォーラム「E257系5500番台が9月の「ホリデー快速鎌倉」に充当予定」の「255系/E257系」というトピックに返信しました。 4年, 10か月前
2500番台の所要数は3運用1予備()で、予備編成を活用する臨時列車の例もあるので、所要数の観点からは同番台の充当は否定しきれないように思います。
尤も、波動用編成が充当され続けていた列車なので、今回は5500番台なのではと思いますが…。因みに、8,9月にE257系5両を使用する新宿さざなみ(・※それぞれpdf)については、予約サイトで1号車の同座席の空白が確認できなかった為、500番台が充当されるようです。
-
-
-
BLT が「
検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 4年, 10か月前マト102編成の入場、E231系グループに写真あげておきました。
https://4gousya.net/groups/series231/media/2584/ - さらに読み込む

新宿口に来れない1000形も、現状は分けていません。
お疲れ様です。運用数や補足説明に関して、確認した限り事実と相違する内容はないように思います。
(強いて言えば4連運用は4運用ですが、内2運用は1編成で回せる筈…)
1000形ワイドドア・登山色のような充当運用が偏る編成については、言及するなら文章(中央線209系のような感じ)で補足する程度で良いと思います。
尤も、1年保つかも怪しい程度には淘汰が進んでいるグループなので、やるとしてもかなり短期間の掲載になってしまいそうですが…。