-
-
ぶるーすかいさんがサイト4号車の5号車寄りのカツK459編成ワンマン化改造でコメントしました。 4年, 10か月前
>8月10日から11日にかけて、ワンマン化改造を終えたE531系カツK459編成が秋田総合車両センター本所を出場し、勝田車両センターまで回送されました。
カツK468編成、カツK464編成も含め今更で恐縮ですが回送ではなく配給です(カツK455編成までは配給になっていました)。
4号車の5号車寄り「4号車の5号車寄り」はリニューアル中です。編成表更新情報は東日本INDEXをご確認ください。 -
2147Fが45Kで営業運転を開始しました。
2147F、45Kで営業運転開始 pic.twitter.com/2ZQ7wv1PH8
— ABC1417 (@ABC14175) August 11, 2021
-
シロ が「
JR旅客各社の機関車(速報)」グループに投稿しました。 4年, 10か月前本日、EF81-139が検査を終え、秋田総合車両センターを出場しました。
EF81 139(田)
ATを出場しました
ピカピカですね〜 pic.twitter.com/3QmPONhg4w— キハ40-575 (@575_40) August 11, 2021
-
なお、本線上の試運転を実施しています。
試8637 EF81 139
本線試運転往路
東能代到着しました〜 pic.twitter.com/2BrqoFdbgf— キハ40-575 (@575_40) August 11, 2021
試8637 EF81 139
秋田総合車両センターを出場し本線試運転へ。土崎駅定時発で奥羽北線下りました。 pic.twitter.com/8bx9iCvYKM— みっちょん (@mvUxxb96sFfHQK3) August 11, 2021
-
その後、試運転を終え関東方面へ回送されています。
単8846 EF81-139秋田総合車両センター出場
こんばんわ!息子が秋田総合車両センターの様子を見に行ったら、田端運転所所属のEF81-139が全般検査を終えて秋田総合車両センターを出場し、秋田方面に向かっていった様子を目撃したそうです。多分、田端運転所に戻るものと思われます。撮れなくて悔しい。 pic.twitter.com/EPrTN0r9K2— アキイソ上飯島撮り鉄 (@5M1KeL3ozn45CJ5) August 11, 2021
-
-
南瓜西瓜が「E233系」フォーラムで「トタT5編成TK出場」というトピックを立てました。 4年, 10か月前
東京総合車両センターにしていたE233系0番台トタT5編成ですが、グリーン車組込準備改造等を終えて本日出場しています。
8/11
回6465M 回6481M
TK出場回送
中央快速線 E233系0番台 トタT5編成グリーン車連結対応工事(4号車のトイレ・ホーム検知装置の設置など)を終えて豊田車両センターへと回送されました
また改造された4号車のモハE233-205はサハE233-505へと改番されました pic.twitter.com/6WCxgLUqxu
— TAKA (@nsxytaka) August 11, 2021
-
BLT が「
検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 4年, 10か月前すみません、8/10ヤマU45編成、出場ではなく入場で訂正お願いします。
-
先月14日に廃車回送された8500系元8628Fの久喜/南栗橋方2両が今日11日未明に恩田から陸送されました。これでこの編成の搬出は完了しました。
なおやん@南の島に行きたい (@hogehogenaoyan) on X国道246で鉄道車車陸送とすれ違った。どこの車両だろう?元東急っぽい感じもするけど…🤔誰か知ってる人居ますかぁ〜( ^_^ ;)電車運んでた pic.twitter.com/WmD3Gqxo9I
— さわ㌠ (@sawa_yosie) August 10, 2021
ドライブしてたら、偶然東急の車両の陸上輸送に出くわした!!! pic.twitter.com/VMFnZROdtV
— Nemoto Tatsuro@Freelance Engineer (@NemotoTatsuro) August 10, 2021
-
ぶるーすかい が「
205系(東日本エリア)」グループに投稿しました。 4年, 10か月前入出場状況の通り500番台コツR2編成が要検を終え昨日10日にOMを出場しました。後継となるとの報道が出ているE131系500番台が登場して以来初の検査出場で、今後の検査入場の有無も気になるところです。
メディアにも画像をあげておきます。
https://4gousya.net/line/8001.php?mod=kotsu_R2_2021_08_10
https://twitter.com/Penguin_yaro_MU/status/1425038232106852354?s=028月10日(火)
回8861M
205系500番台コツR2編成
(OM出場に伴う臨時回送列車)
(大船駅) pic.twitter.com/lttM3PS9Qg— バスと鉄道の写真家の写真垢 (@NEGISHISENE233) August 10, 2021
-
@e231
@kabocha103suika
さんが先程編集した「(まとめ)E217系」が消えてしまっているようで、
クリックしても「404NOT FOUND 」と表示されてしまいます…復旧よろしくお願いします。
-
復旧しました。
-
@e231
下の表示こそ私が編集した事になっていますが、当方昨日は一度も手を付けていないので、下の表示自体バグが発生しているように思います。
ノートの編集履歴では私が昨日編集した事にはなっていないので、此方の方が正しいかもしれません。
-
-
B修8000がフォーラム「東京メトロ8107Fが東武線方面へ不定期回送」の「東京地下鉄(東京メトロ)」というトピックに返信しました。 4年, 10か月前
昨日時点でメトロマークや車番の撤去が全車で確認できます。
今日の北館林(8107F)の様子。
側面車番は全て、他の部品等も一部
外されていました。廃回撮らずとも
ここで撮れてもう満足です。やはり
わざわざ暑い中、外に出て撮りに行く
必要はなかったっぽいですね、私は。余談、車両特定はできませんでしたが
奥ではまた別の車両が解体されていた
ようで。 pic.twitter.com/55o584pael— たかぎー (@irozuku_takagi) August 10, 2021
https://twitter.com/TOQ_sustina/status/1425085793912205316
2次車+6次車で構成され、2009年1月にB修繕工事を受けた同編成ですが、全車が廃車されたものと思われます。 -
くらえふ が「
東京地下鉄(東京メトロ)」グループに参加しました 4年, 10か月前 -
日光メルヘンが「小田急電鉄」フォーラムで「小田急1000形ワイドドア1755Fに部品撤去の動き」というトピックを立てました。 4年, 10か月前
大野総合車両所で留置されていた1000形1755F(1755×6、ワイドドア車)ですが、本日クーラー等屋根上部品の撤去が作業が行われました。前例より、この編成も廃車になるものと思われます。
8/10(火) 14:00前後
大野総車89番線での1755F部品取外し作業中の様子です! 丁度1705号車の作業が完了し、新宿方先頭(1755号)車の作業が開始されるところでした! https://t.co/7j7LBNUggp pic.twitter.com/86KqPMI29x— 大野工@カーペンター (@TJK0025) August 10, 2021
-
南瓜西瓜がフォーラム「ヤマTN1編成+ヤマTN2編成配給」の「E131系」というトピックに返信しました。 4年, 10か月前
“今回は出場試運転の時と違い、クモハE131-600のパンタは先頭前位側のみを上昇させて走行してるようですね。”
前位側ですと運転台側のPT(出場試運転で上昇させていた方)を指す事になるので、今回の配給時に上昇させているのは後位側かと思います。
霜切PTについては、クモハE131形0,80番台のにおいて、前位側(運転台側)屋根上が霜切PT準備スペースとされており、扱いとしては此方側に搭載されたPTが霜切用と思われます。
尤も、屋根上や出場試運転を確認する限り集電が可能な仕様で設計されているようで、営業運転時の上昇形態は一連の動向からは見えないかもしれません。 -
B修8000が「東京地下鉄(東京メトロ)」フォーラムで「18000系18102Fにドアステッカー・広告類を確認」というトピックを立てました。 4年, 10か月前
本日、鷺沼検車区において18102Fにドアステッカーと広告が貼り付けられていることを確認しました。
18101Fの営業入り、8107Fの北館林廃車回送からまだ殆ど時間が経っていませんが同編成の営業入りも近いかもしれません。 -
シロ が「
JR旅客各社の機関車(速報)」グループに投稿しました。 4年, 10か月前本日、EF64-1032が長岡から新潟方面へ向けて回送されています。E131系の配給輸送を担当する可能性があります。
EF64 1032 単機回送
E131系配給の為の送り込みと思われる。 pic.twitter.com/G913BScY3G— はる @新潟鉄 (@YahikolineM1) August 10, 2021
【速報】
EF64 1032が長岡→北長岡間を通過しました。 pic.twitter.com/R9xC4OF10c— えぬ (@Cocoa_189_510) August 10, 2021
-
ほしけーがフォーラム「ヤマTN1編成+ヤマTN2編成配給」の「E131系」というトピックに返信しました。 4年, 10か月前
今回は出場試運転の時と違い、クモハE131-600のパンタは先頭1位側のみを上昇させて走行してるようですね。どちらが霜取り用のパンタグラフなのかがかなり気になるところです。
-
BLTが「E131系」フォーラムで「ヤマTN1編成+ヤマTN2編成配給」というトピックを立てました。 4年, 10か月前
8/5、8/6にそれぞれ信越線試運転を行った、E131系600番台ヤマTN1編成とヤマTN2編成ですが、8/10、上越方面へ向かって配給輸送されてます。
牽引機はEF64 1032です。E131系600番台ヤマTN2編成+TN1編成の配給輸送が本日ありました。
先日J-TREC(新津)から出場した日光線・宇都宮線ローカル用の新型車両が205系600番台を置き換えるべきEF64 1032に牽引され配属先となる小山に向けて旅立ちました!
また越後石山駅ではE129系・115系ニイN-40編成と並ぶ光景が実現。 pic.twitter.com/81k1u636Jb
— えぬ (@Cocoa_189_510) August 10, 2021
E131系配給
亀田駅にて pic.twitter.com/ySvDzyM9rz— アオザメ (@eu8_am) August 10, 2021
- さらに読み込む


