-
せきせが「京成電鉄/北総鉄道など」フォーラムで「北総7818編成の一部車両の帯が剥離される」というトピックを立てました。 4年, 10か月前
に青砥駅構内で発生した脱線事故以来運用を離脱していた7818編成ですが、同編成の7812・7814号車以外の6両の帯とロゴが剥離されている模様です。
昨年6月に発生した青砥駅構内脱線事故の当該車であり同8月から印旛車両基地に約1年間留置されていた7818編成について,北総帯の剥離作業への着手を確認しました。帯の剥離は7812・7814の2両を除く6両に対して行われ,これら6両はあわせて「HO<'SO」ロゴマークも撤去されています。 pic.twitter.com/z5fGJc123l
— 赤電 (@akaden3150) August 9, 2021
同編成は京成電鉄からのリース車で、元3748編成として活躍していました。 -
南瓜西瓜 が「
東京地下鉄(東京メトロ)」グループに投稿しました。 4年, 10か月前7109Fの回送が確認されています。
さっき要町をメトロ7109Fが通過したんだけど何だろう? pic.twitter.com/CbxCZl4vmz
— ユウセラレータ@E331 (@301_101) August 9, 2021
-
基本2編成,付属2編成の合計4編成に動きがありました。
クラY-115編成(7月27日のパンタグラフトラブル当該)がパンタグラフ交換を済ませた上で8月7日午後に逗子留置線に回送され、翌8日より営業運転に復帰しています。
これと入れ替わりで、クラY-127編成が同8日の0691Sを最後に逗子留置線にて疎開留置中です。また、先述のY-18編成の幕張疎開返却と入れ替わりで、クラY-6編成が単独で国府津車両センターに疎開しました。
2021.08.09
0983S~1182S:クラY-9+クラY-115@逗子7月27日のパンタグラフ破損以来運用を離脱していたY-115編成ですが、同箇所を交換・修理の上8月7日に逗子派出まで回送され、8月8日の1480S増結より運用に復帰しています。
これと入れ替わりでY-127編成が逗子派出に疎開留置となっています。 pic.twitter.com/DFkt8x7auZ
— 松の木 (@matsunokiH015) August 9, 2021
2021.08.09
回9863M(国府津疎開回送):クラY-6@大船,藤沢
回9785M(幕張疎開返却回送):クラY-18@大船クラY-6編成が単独で国府津車両センターに疎開され、入れ替わりでクラY-18編成が単独で幕張車両センターから疎開返却となりました。
これで国府津には基本4+付属3の56両が同時疎開することに… pic.twitter.com/dY7aAbmGfr— 松の木 (@matsunokiH015) August 9, 2021
-
なお、Y-115編成回送の目撃はTwitterには無く、個人ブログのコメントという確度の低いソースになってしまいますが、一応こちらです
http://blog.livedoor.jp/matsunokih015/Yokosuka_Sobu/4B/latest
-
-
クラY-18編成が幕張から返却されているようです。
2021/8/9(月)
回9785M E217系 Y-18編成
幕張疎開返却回送これとほぼ同時に基本編成1本が東海道を下っている模様。 pic.twitter.com/vx6mzSYugX
— あい (@AI_2023) August 9, 2021
-
ととめ さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 4年, 10か月前
現在、JR東日本が新たに新製する車両のほぼすべての運転台には、モニタ画面が備わっています。例えば、E235系には3つの画面が、E131系の運転台には1つの画面が備わっています。これらのモニタは、「車両情報システム」のモニタです。現在のE235系はINTEROS、E131系はMON25と呼ばれる車両情報システムが搭載されています。今回は、JR東日本の「車両情報システム」の原点たるMON装置についてご紹介します。
車両情報システ[…]
-
東京メトロ8000系8107編成10両が、8月9日に渡瀬北留置線(北館林解体所)へ回送されました。
私鉄 車両動向 > 半蔵門線18000系投入に伴う8000系撤退
私鉄 車両動向 > 東京メトロ8000系 編成表
路線・系統別 編成表 > 東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線・東武スカイツリーライン・日光線 編成表
東京メトロ8107Fが東武線方面へ不定期回送本日、8月6日を最後に運用に入っていなかった東京メトロ8000系8107Fが東武線方面へ不定期回送されています。同編成は8000系の中でから最も遠ざかっていた編成で、5月末には北館林荷扱所への訓練でされていました。今回の不定期回送は事実上の... -
「東京地下鉄(東京メトロ)の車両更新状況」傘下に「半蔵門線18000系投入に伴う8000系撤退」を公開しました。
計画変更により長期的な動きとなりましたが、数年かけてまとめていきたいです。
更新コンテンツ追加コンテンツ
404 Not Found -
-
ほしけーがフォーラム「東京メトロ8107Fが東武線方面へ不定期回送」の「東京地下鉄(東京メトロ)」というトピックに返信しました。 4年, 10か月前
北館林荷扱所に到着しました。また、アントによる入換が行われ、20000型列の中間車の近くに留置されているようです。
北館林の #8107F
アントでの入換が終わり、現在はこの位置に#8000系 #半蔵門線 #スカイツリーライン #田園都市線 #10000系 #11202F #佐野線 pic.twitter.com/cX6Q0U2str— レールちゃんねる (@Rail_Channel) August 9, 2021
-
B修8000が「東京地下鉄(東京メトロ)」フォーラムで「東京メトロ8107Fが東武線方面へ不定期回送」というトピックを立てました。 4年, 10か月前
本日、8月6日を最後に運用に入っていなかった東京メトロ8000系8107Fが東武線方面へ不定期回送されています。同編成は8000系の中でから最も遠ざかっていた編成で、5月末には北館林荷扱所への訓練でされていました。今回の不定期回送は事実上の同所への廃車回送となる可能性があります。
【速報】
8107Fが鷺沼から上りへ出庫。
そのまま渋谷方面へ向けて回送されました。
噂どおりこの編成がメトロ8000初の離脱・廃車になりそうです。#半蔵門線#東急田園都市線#東京メトロ8000系 pic.twitter.com/7uu1xVHdLP— Re:tropolises (@re_tropolice619) August 9, 2021
8107F サヨナラ~
東武までの片道切符。。。 pic.twitter.com/HZX09hXyw0— テイク (@Panoramacar7008) August 9, 2021
なお廃車となれば1981年4月1日の営業運転開始から40年4ヶ月、8000系から初めての廃車が発生することとなります。 -
todaystyle272 が「
小田急電鉄」グループに投稿しました。 4年, 10か月前8月7~8日に、小田急線各線においてクヤ31形「テクノインスペクター」による検測が行われました。
8月7日(土)
試9955レ クヤ31+1051f クヤ検
小田急小田原線栢山富水間(1枚目)、東海大学前秦野間(2〜4枚目)にて本日は試運転幕で走行
小田原方面では初撮影でした。 pic.twitter.com/TgRCRrKLAm— かっくん (@cakkun313) August 7, 2021
伴走は1051F。 -
-
-
ととめさんがサイトKumoyuni45の鶴見線・南武支線にE131系は投入されるのかでコメントしました。 4年, 10か月前
存じ上げておりませんでした。鶴見線周辺の架線設備の更新状況、一度調査したいと思います。
-
B修8000がフォーラム「18000系18101Fが59Sで営業開始」の「東京地下鉄(東京メトロ)」というトピックに返信しました。 4年, 10か月前
18102Fの営業開始は、年間の投入ペースや8000系の置き換えペースを考えるとまだ少し先になるでしょう。
17000系も17102Fは営業運転を開始した当日に森林公園から新木場車両基地へ返却され、17101Fの15日後に営業運転を開始しています。 -
いちさとがフォーラム「18000系18101Fが59Sで営業開始」の「東京地下鉄(東京メトロ)」というトピックに返信しました。 4年, 10か月前
23時代の中央林間場面、59Sと61Sで車両交換を行い、18101Fは鷺沼へ入庫したようです。青山一丁目終車は避けたことになります。
https://twitter.com/MC2_1182/status/1424016929916821505 -
ぶるーすかいがフォーラム「18000系18101Fが59Sで営業開始」の「東京地下鉄(東京メトロ)」というトピックに返信しました。 4年, 10か月前
関連した動きか、18102Fは本日東武線内で試運転を行ったのち、午後に鷺沼へ返却されました。今のところ再度東武方面へ貸し出されたような発信は見つけられず、18101Fに続き明日以降に営業運転を開始する可能性があります。
2021/8/7
49S
東京メトロ18000系18102F 東武線内試運転 pic.twitter.com/ByJfTIRcPH— 東武快速 (@v7NFp2JDmSnoZA2) August 7, 2021
https://twitter.com/rika__tetsu/status/1423985953639596036?s=028/7 49S 18102編成 乗務員訓練試運転
今日が最終だとかなんとか pic.twitter.com/hfIvZOozWv— 黒猫のジジ (@Black__jiji) August 7, 2021
;[ 続きを読む ]https://twitter.com/je_com_rapid/status/142394959&hellip -
todaystyle272さんがサイトKumoyuni45の鶴見線・南武支線にE131系は投入されるのかでコメントしました。 4年, 10か月前
去年から鶴見線の一部架線設備の更新が行われているのはご存じでしょうか?
(浅野~鶴見小野あたりが更新されています) -
いちさとさんがサイトKumoyuni45の鶴見線・南武支線にE131系は投入されるのかでコメントしました。 4年, 10か月前
参考になるか分かりませんが、鶴見線は変電所が無く、個人サイトの考察だと、平時は東海道貨物線の塩浜変電所から送電しているようです。
塩浜変電所の最大負荷は、鶴見線の朝ラッシュではなく、東海道貨物線の深夜ラッシュかもしれません。
また、扇町駅構内はリニア残土輸送で数年前に電化しています。
831. JR東日本 鶴見線、南武線(浜川崎‐尻手) 送電設備故障 事故 原因 速報電鉄系変電所・開閉所・き電区分所・セクションを富士川以北で網羅一部例外在り JR東 変電所 -
ほしけーが「東京地下鉄(東京メトロ)」フォーラムで「18000系18101Fが59Sで営業開始」というトピックを立てました。 4年, 10か月前
本日未明に、本日の営業運転開始がメトロ18000系ですが、18101Fが、59S運用に入りました。
8/7 東急田園都市線(DT)
59S 各停中央林間行き
18000系18101F①マンハチが営業運転したということで記録程度に撮りました。 pic.twitter.com/AUUd7oQ3ko
— コ ウ ペ ン (@koupen_seibu) August 7, 2021
18年ぶりの半蔵門線新型車両18000系の1番列車(鷺沼始発各駅停車中央林間行き) pic.twitter.com/YUkfbHsZhM
— アレックス (@OH27JH23Alex) August 7, 2021
順調に行けば東武線に営業での入線、青山一丁目駅終車となります。
半蔵門線・田園都市線運用状況
https://loo-ool.com/rail/MZ/ - さらに読み込む

これは定期回送ですね。副都心線B線の池袋行の運用は千川〜小竹向原間にある電留線でA線に折り返します。
撮影場所も副都心線の要町なため、廃車との関係はありません。
https://www.haisenryakuzu.net/documents/metro/tokyometro/yurakucho/