全体の最新情報

  • すー(きさらぎ)がフォーラム「都営10-300形が複数目撃(J-TREC横浜)」の「東京都交通局(都営)」というトピックに返信しました。 4年, 10か月前

    都営交通においては,他社でいうところの「車体更新」「機器更新」「修繕」等は原則行なわず,法定償却年限(電車の場合13年)を超過したものについては順次新造車両に置き換える方針がうかがえます。
    ・浅草線:5300形を全車両5500形に置き換え(まもなく完了)
    ・三田線:6500形は,8連化と同時に初期車編成の置き換えを企図
    ・大江戸線:12-600形により12-000形を順次置き換え
    ・日暮里・舎人ライナー:2022年度から新造車での置き換えを計画
    ここ最近での唯一の例外は,都電7000形の7700形化でしょうか。

    従って,10-300形についても,残存8連を新造車10連に置き換えるのは自然の流れといえそうです。
    (8連に新造車2両を組み込んだ際に発生する編成内の機器年齢相違も,発生させないことができます)

  • ありがとうございます。貨物列車の存在失念しておりました。
    南武支線は確かに、貨物列車の存在が大きくどうなるか微妙なところですね。
    鶴見線はHD300形などに置き換わってもいいのかなという気がしましたがどうでしょうか。燃料電池の機関車が入ったりしても面白いなと思います。

  • ぶるーすかい が「JR東日本の気動車/蓄電池車 グループのロゴJR東日本の気動車/蓄電池車」グループに投稿しました。 4年, 10か月前

    大船渡線内で脱線(グループ内6つ下の投稿)し、一ノ関駅構内で留置されていたキハ100-33[盛イチ]がDE10 1760[郡]とED75-757[仙]牽引で郡山まで配給され、KYに入場しました。一部床下機器が新しいものに交換されているほか、気仙沼・青森方電連が撤去されて…[ 続きを読む ]

  •  いつも興味深く拝見しています。
     南武支線(と線路を共用する鶴塩線こと東海道本線の東京貨物ターミナル支線)は全線で東京貨物ターミナルや川崎貨物駅(神奈川臨海鉄道を含み)を発着する貨物列車が多数走り、わざわざ牽引をディーゼルやハイブリッドにつけかえるのに必要な手間や必要な機関車の新製を考えると架線レス化するメリットは小さいように思えます。
     一方、鶴見線を走るEL牽引の貨物列車の設定は浜川崎駅-安善駅間の予定臨(通称米タン[…]

  • B修8000 が「E231系 グループのロゴE231系」グループに投稿しました。 4年, 10か月前

    コツS-28編成が装置保全のため、東京総合車両センターへ入場しました。

  • Haikawa が「E233系 グループのロゴE233系」グループに投稿しました。 4年, 10か月前

    本日、トタT31編成がホーム検知を設置した模様が目撃されました。

  • ぶるーすかい が「JR東日本の車両(その他) グループのロゴJR東日本の車両(その他)」グループに投稿しました。 4年, 10か月前

    京急新1000形1065-(1065F)は久里浜工場(品質管理区/機械区/電機区)での機器換装と重要部検査を終え今日6日に本線上で試運転を行いました。
    VVVFは東洋製IGBTに更新され、1067号車と1070号車の電装は解除されたようです。シーメンス製IGBT車からの機器更新は8連では初めてです。
    #フォーラムで扱うべき動きであればその旨コメントまたはフォーラム化頂ければ幸いです。


    https://2nd-train.net/topics/article/34193/

    ;[ 続きを読む ]

  • ととめ さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 4年, 10か月前

    現在、小山・国府津車両センターへのE131系の投入が行われており、205系の淘汰が進んでいます。首都圏では、小山・国府津区に加え、鎌倉車両センター中原支所にも205系(1000番台・1100番台)が残っています。新製から30年近くとなり、先頭車化改造から15年以上が経過した同所の205系も、近いうちに淘汰されるものと思われます。また、ここでは、その205系1000・1100番台の今後と、まことしやかに噂されるE131系の投入の[…]

  • トタギガがフォーラム「18000系8月7日から営業運転開始」の「東京地下鉄(東京メトロ)」というトピックに返信しました。 4年, 10か月前

    公式サイトにも掲載されました。
    https://www.tokyometro.jp/news/2021/211131.html

    (8/7 0:50)

  • いちさとが「東京地下鉄(東京メトロ)」フォーラムで「18000系8月7日から営業運転開始」というトピックを立てました。 4年, 10か月前

    昨日ドアステッカーの貼付が確認された18000系ですが、8月7日(本日)から営業運転を始めるとの発表がありました。
    当日の発表は17000系と同じです。

  • BLT が「E531系 グループのロゴE531系」グループに投稿しました。 4年, 10か月前

    カツK459編成と、EF81 134が連結しました。

  • BLT が「JR旅客各社の機関車(速報) グループのロゴJR旅客各社の機関車(速報)」グループに投稿しました。 4年, 10か月前

    EF81 139[田]が全般検査を終えて試運転を行いました。

  • B修8000 が更新を投稿 4年, 10か月前

    8107F‥

  • B修8000 が「E531系 グループのロゴE531系」グループに投稿しました。 4年, 10か月前

    カツK459編成がワンマン運転対応改造を終え、秋田総合車両センター内で試運転を行いました。

  • ぶるーすかい が「相模鉄道 グループのロゴ相模鉄道」グループに投稿しました。 4年, 10か月前

    8000系8708×10(8708F)が先月31日付で休車になっているようです。この編成はSIVを搭載した機器更新済みの編成です。

  • 本日、東京メトロ18000系18101Fのドアステッカー・車内広告貼り付けを確認しました。同形式は今月のされており、そのための最終準備であるものと思われます。
    同編成は昨日夜に南栗橋車両管区から不定期回送されていました。


    (なお、18102Fに関しては昨日夕方に鷺沼検車区へ返却されていたものの、夜に再び南栗橋へ回送されました。)

  • Haikawa が「E231系 グループのロゴE231系」グループに参加しました 4年, 10か月前

  • ととめ さんがサイト「4号車の5号車寄り」で新しい記事を投稿しました。 4年, 10か月前

    8月5日、E233系トタT9編成が大宮総合車両センターへ入場しました。
    G車組み込み準備改造を行う可能性があります。

    JR 車両動向 > 中央快速線グリーン車連結に伴う動き
    JR 車両動向 > E233系豊田車両センター編成表
    路線・系統別 編成表 > 中央快速線・中央線・青梅線 他 編成表

  • ひろ が「E217系 グループのロゴE217系」グループに参加しました 4年, 10か月前

  • ひろ は登録ユーザーになりました 4年, 10か月前

  • さらに読み込む
4号車の5号車寄り
HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました