-
すー(きさらぎ)がフォーラム「都営10-300形が複数目撃(J-TREC横浜)」の「東京都交通局(都営)」というトピックに返信しました。 4年, 10か月前
都営交通においては,他社でいうところの「車体更新」「機器更新」「修繕」等は原則行なわず,法定償却年限(電車の場合13年)を超過したものについては順次新造車両に置き換える方針がうかがえます。
・浅草線:5300形を全車両5500形に置き換え(まもなく完了)
・三田線:6500形は,8連化と同時に初期車編成の置き換えを企図
・大江戸線:12-600形により12-000形を順次置き換え
・日暮里・舎人ライナー:2022年度から新造車での置き換えを計画
ここ最近での唯一の例外は,都電7000形の7700形化でしょうか。従って,10-300形についても,残存8連を新造車10連に置き換えるのは自然の流れといえそうです。
(8連に新造車2両を組み込んだ際に発生する編成内の機器年齢相違も,発生させないことができます) -
ととめさんがサイトKumoyuni45の鶴見線・南武支線にE131系は投入されるのかでコメントしました。 4年, 10か月前
ありがとうございます。貨物列車の存在失念しておりました。
南武支線は確かに、貨物列車の存在が大きくどうなるか微妙なところですね。
鶴見線はHD300形などに置き換わってもいいのかなという気がしましたがどうでしょうか。燃料電池の機関車が入ったりしても面白いなと思います。 -
ぶるーすかい が「
JR東日本の気動車/蓄電池車」グループに投稿しました。 4年, 10か月前大船渡線内で脱線(グループ内6つ下の投稿)し、一ノ関駅構内で留置されていたキハ100-33[盛イチ]がDE10 1760[郡]とED75-757[仙]牽引で郡山まで配給され、KYに入場しました。一部床下機器が新しいものに交換されているほか、気仙沼・青森方電連が撤去されて…[ 続きを読む ]
-
ぶるーすかいさんがサイトKumoyuni45の鶴見線・南武支線にE131系は投入されるのかでコメントしました。 4年, 10か月前
いつも興味深く拝見しています。
南武支線(と線路を共用する鶴塩線こと東海道本線の東京貨物ターミナル支線)は全線で東京貨物ターミナルや川崎貨物駅(神奈川臨海鉄道を含み)を発着する貨物列車が多数走り、わざわざ牽引をディーゼルやハイブリッドにつけかえるのに必要な手間や必要な機関車の新製を考えると架線レス化するメリットは小さいように思えます。
一方、鶴見線を走るEL牽引の貨物列車の設定は浜川崎駅-安善駅間の予定臨(通称米タン[…] -
コツS-28編成が装置保全のため、東京総合車両センターへ入場しました。
今日撮ったもの置いて仕事いってきます。
JS19
回6450M E231系500番台 ミツA520編成TK入場
JS18
回9898M,回9899M
E231系近郊型 コツS-28編成TK入場 pic.twitter.com/bSHcT6DPj8— エガチャンホンポ(量産型)* ごちうさ難民㌥ * かりあげの鉄人 (@j1bbbase) August 6, 2021
-
本日、トタT31編成がホーム検知を設置した模様が目撃されました。
T31編成ホーム検知器設置を確認 pic.twitter.com/b1xEkCZj7d
— Mikoushin (@Mikoushin_1st) August 6, 2021
-
ぶるーすかい が「
JR東日本の車両(その他)」グループに投稿しました。 4年, 10か月前京急新1000形1065-(1065F)は久里浜工場(品質管理区/機械区/電機区)での機器換装と重要部検査を終え今日6日に本線上で試運転を行いました。
VVVFは東洋製IGBTに更新され、1067号車と1070号車の電装は解除されたようです。シーメンス製IGBT車からの機器更新は8連では初めてです。
#フォーラムで扱うべき動きであればその旨コメントまたはフォーラム化頂ければ幸いです。用事ついでに京急の1065編成を見てきました 既報通り東洋IGBTに機器更新され1067号車と1070号車は電装解除されているようですね 4連で施工されている機器更新、半更新と同じ施工内容のようです pic.twitter.com/B614kbiCC3
— きよすみん (@Kiyosumin55) August 6, 2021
https://2nd-train.net/topics/article/34193/
;[ 続きを読む ]https://twitter.com/Vs21_k/status/14235543987146&hellip-
@e231
京急電鉄も大手私鉄に分類されるため、「京急電鉄」のグループを作成して宜しいでしょうか。 -
@kawayuki0917
承知いたしました。
-
-
ととめ さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 4年, 10か月前
現在、小山・国府津車両センターへのE131系の投入が行われており、205系の淘汰が進んでいます。首都圏では、小山・国府津区に加え、鎌倉車両センター中原支所にも205系(1000番台・1100番台)が残っています。新製から30年近くとなり、先頭車化改造から15年以上が経過した同所の205系も、近いうちに淘汰されるものと思われます。また、ここでは、その205系1000・1100番台の今後と、まことしやかに噂されるE131系の投入の[…]

-
トタギガがフォーラム「18000系8月7日から営業運転開始」の「東京地下鉄(東京メトロ)」というトピックに返信しました。 4年, 10か月前
公式サイトにも掲載されました。
https://www.tokyometro.jp/news/2021/211131.html(8/7 0:50)
-
いちさとが「東京地下鉄(東京メトロ)」フォーラムで「18000系8月7日から営業運転開始」というトピックを立てました。 4年, 10か月前
昨日ドアステッカーの貼付が確認された18000系ですが、8月7日(本日)から営業運転を始めるとの発表がありました。
当日の発表は17000系と同じです。 -
カツK459編成と、EF81 134が連結しました。
旅立ちの準… pic.twitter.com/J3T727n6iU
— みっちょん (@mvUxxb96sFfHQK3) August 6, 2021
-
BLT が「
JR旅客各社の機関車(速報)」グループに投稿しました。 4年, 10か月前EF81 139[田]が全般検査を終えて試運転を行いました。
8/6、
田端EF81 139、
AT構内試運転.ツヤツヤ、キレイキレイ。 pic.twitter.com/VIF1RP9OJL
— gogogo (@gogogo32441585) August 6, 2021
-
-
カツK459編成がワンマン運転対応改造を終え、秋田総合車両センター内で試運転を行いました。
2021.8.5.木曜日
本日、E531系K459編成のAT(秋田総合車両センター)での構内試運転が行なわれました。 pic.twitter.com/WTQGaG8JdM— iwatomo (@iwatomo20) August 5, 2021
-
8000系8708×10(8708F)が先月31日付で休車になっているようです。この編成はSIVを搭載した機器更新済みの編成です。
21000系おった。2編成隣合って置いてある。
その隣は8708Fが休車中みたい。 pic.twitter.com/Ka4CkB6g9j— 鉄道俳優 熊沢裕貴 (@act_train_0524) August 5, 2021
-
B修8000が「東京地下鉄(東京メトロ)」フォーラムで「東京メトロ18000系にドアステッカー・広告が取り付け」というトピックを立てました。 4年, 10か月前
本日、東京メトロ18000系18101Fのドアステッカー・車内広告貼り付けを確認しました。同形式は今月のされており、そのための最終準備であるものと思われます。
同編成は昨日夜に南栗橋車両管区から不定期回送されていました。18101F
臨回49S
謎に帰ってきたトプナン。
交換に夕方帰ってきたはずの18102Fがミクリに向かいました。 pic.twitter.com/6IhjSC2KDq— 蒸し鉄 (@syarupi_siken) August 5, 2021
(なお、18102Fに関しては昨日夕方に鷺沼検車区へ返却されていたものの、夜に再び南栗橋へ回送されました。)8/5 回49S 18102F 南栗橋→鷺沼 pic.twitter.com/3QLo2gLOeH
— 相 模 (@OER_11OH) August 5, 2021
2021年8月5日(木)
東京メトロ18000系(18102F)
48S 回送
伊豆急からの帰りに宮前平駅で目撃した。
今日はみなさんお疲れ様でした。
疲れたので、返信やお礼は明日いたしますm(_ _)m pic.twitter.com/60FiM4txni— たけまさ (@take_metro) August 5, 2021
-
-
-
- さらに読み込む

