209系幕張車の4両編成化・淘汰に関する記述

トピック:209系幕張車の4両編成化・淘汰に関する記述

スレッド:209系
「209系」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)209系」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

209系幕張車の4両編成化・淘汰に関する記述

#22084
いちさと
キーマスター
@takahiro E531系の件、修正いたしましたのでご確認ください。 表示

2月20日発売のJ-Train 最新号(イカロス出版)に、幕張車両センターの209系2000・2100番台について、譲渡に関する記述は無かったものの、「6両編成の4両編成化(中略)と運用見直しとで40~50両の209系が淘汰される模様」との記述がありました。
209系を巡っては、FD改造が4連を中心に進行、6連の一部にも施工が行われており、房総各線では4両編成の運用増を伺わせる労組資料が出ています。

スレ違いですが、新井氏の記事では、キヤE195系オクST8編成は「試運転時に不具合がみつかり」手直し後に入籍、E217系はY-111編成を念頭にしているのか「疎開留置編成は東京総合車両センターなどへ回送」、E131系80番台の編成番号については(目撃があったように)「R12編成までつくられる予定」との記述があります。
なお、当サイトでは常磐快速線の運用について、2020年3月改正で10連1運用が減少としていますが、同誌では2017年3月改正で1運用が減少し、マト118編成の転出が行われたとの記述があります。(未検証)

<22:03 追記>
早速ですが、本日、4両化された編成が出ています

<2021/03/03 22:48追記>
運用数の件は2017年10月の減少で、いずれも誤っていたようです。

  • このトピックは1年、 7ヶ月前にいちさとが編集しました。理由: 運用数の件追記

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「209系幕張車の4両編成化・淘汰に関する記述」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました